力がみなぎり、活躍し続ける女性たち。そんな彼女たちに仕事論とともに、頑張るエールをくれる“たぎるメシ”を聞いた。俳優の松本若菜さんは、少しだけ贅沢したいときに訪れるという「東京やきとり亭銀座本店」を紹介。新鮮な名古屋コーチンの「皮正」は表面パリパリ、中はジューシー。ビールとの相性も抜群。
“少し贅沢をしたい時に。私にとっての小さなご褒美です”俳優 松本若菜さん
たぎるメシ ぐつぐつたぎる 血潮かな
お店により個性やおすすめが異なるのが焼き鳥の魅力。「東京やきとり亭銀座本店」は、ドラマの撮影終わりに仕事関係の方と伺ったのが最初です。主役は愛知から毎日直送される新鮮な名古屋コーチン。味つけはうまみを最大限引き出す塩、部位は「皮正」が特に好きです。これは皮の間に胸肉を挟み、備長炭であぶって余分な脂を落としながら焼いたもの。表面パリパリ、中はジューシーな食感がたまらなく、あっさりめなのでビールとの相性抜群です。
俳優の仕事のために約10年アルバイト生活を続け、多いときは週6日入っていたことも。開花できているかはわかりませんが、今、こうやってオファーをいただけているのは、目の前の仕事に一生懸命、まじめに取り組んでいたから。見てくれている人はいたんだな、と感謝でいっぱいです。現場で心がけているのは、自分よがりになりすぎず、できるだけ透明な状態でいること。メイクや衣装、監督の演出や共演者の方とのお芝居から発せられる多彩な色を取り込むためにも、透明であること。そこから自分だけの色をつくるためにも、周りの方からの色をいただくことは、仕事において大切な作業のひとつだと思うので。曲げられない芯の部分はしっかり持ち、常に周りや自分を客観視しながら、新しいことを取り入れたり、挑戦できる柔軟な人になれたらいいなと思います。頑張れたら、少しだけ贅沢。ときには美味しいものを食べ、自分にご褒美をあげたいと思います。
東京やきとり亭 銀座本店
「皮正」1本¥610
DATA
東京都中央区銀座7の3の13・1F
☎03(3289)1031
営業時間:17時30分~22時LO(土曜~21時LO)
定休日:日・祝日
※基本はコース(¥3850~)からスタート。「皮正」は追加で注文を
俳優
松本若菜さん
1984年生まれ。「復讐の未亡人」(テレビ東京系)で連続テレビドラマ初主演。2022年9月公開の『マリッジカウンセラー』と2023年公開の『みんな生きている~二つ目の誕生日~』と映画も続々公開予定。
撮影/湯浅 亨 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2022年10月号掲載