モヤモヤ気になる女性特有のカラダのお悩み。尿もれが気になる場合はどうしたらいいの?頻尿でかなり困っている場合はどうしたらいいの?など、便秘など病院に行くほどでもなさそうな小さな悩みに、医師がお答えします。
回答してくださったのは
はるねクリニック銀座 婦人科医 上田弥生先生
大阪市立大学医学部医学科卒業。デリケートゾーンのアンチエイジング治療、漢方治療、アロマセラピーやハーブにも精通している。
Q 尿もれが気になる場合はどうしたら?
A 骨盤底筋を鍛えると3カ月で7割程度の人が症状が低減しますよ
「腹圧がかかったときの尿もれ、腹圧性尿失禁は骨盤底筋体操を3カ月以上続けると7割程度の方は症状が軽減するといわれています。骨盤底筋体操は筋トレと同じなので、すぐには改善しませんし、やめると症状が出てくるので、継続が必要」(上田先生)
Q 頻尿で、かなり困ってます
A 膀胱炎でなければ、水の飲みすぎという可能性も
長時間の会議や映画館で、地味に困るのが頻尿。「膀胱炎の可能性があるのでまず確認。膀胱炎でなければ、よくある原因は水の飲みすぎ。毎回の排尿でしっかりと尿が出て残尿感がないのなら、水を飲みすぎていないか確認して。毎回の排尿量は多くない頻尿の場合、尿意があってから排尿を我慢する訓練をして膀胱容量を増やす方法も」(上田先生)
Q 慢性的な便秘に悩まされています
A 便意を催したらすぐ排泄するクセをつけましょう
「食物繊維を含む食事をよくかんで食べ、水分を充分とって、運動すること。また、普段から便意を催したら我慢せずすぐに排泄する習慣をつけると便秘になりにくくなります。センナ(センノシド)など刺激性の便秘薬は使いすぎないほうがよいので、どうしてもつらいときだけにしましょう。だんだん効かなくなってきて量が増えてくることがあります」(上田先生)
取材・原文/東 美希 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年2月号掲載