こんにちは!スーパーバイラーズのMARI(@mari20602060)です!
いつもブログ読んでいただきありがとうございます♡
小学生ぶりに、久しぶりの筑波山へ。岩場が続く中級コースの感想や、頂上グルメ、登山後の温泉まで、久しぶりの登山を体験記として紹介します!
筑波山・中級コースは想像以上にハード!?
茨城県つくば市にある筑波山。関東の人気な山ランキングでも常に上位で、初心者からチャレンジしやすい山とも言われています。
ただ、今回選んだのは中級の「つくば道〜男女川源流〜弁慶茶屋跡」コース。8時スタートで行きは休憩しながら約4時間、帰りは約2時間。最後に登山したのが数年前の高尾山だったので、一気にハードなコースに挑戦した形になりましたが、家族と話しながら登れたので終始楽しい時間でした。

小学生の頃に登った時の「岩山」という印象はそのまま。岩場・木の根・段差の多い道が続き、自然の地形をそのまま歩くようなワイルドさが魅力でした。
雨の翌日だったこともあり、特に木の根が張り出している箇所はとても滑りやすく、私は実際に3回ほど足を取られてしまいました…
筑波山の中級コースを歩く場合は、こうした「濡れた岩場や木の根」が続くため、ハイキングシューズは必須だと強く感じました。
靴も服も気づけば泥まみれに。登山後の写真を見返しても、しっかり汚れていました…。汚れても大丈夫な服装で行くことが本当に大事。
さらに今回、私はコットン生地のトップスを着て行ってしまい、汗ばんだ瞬間に 「あ、これは失敗した…」 と実感。コットンは汗を吸うと乾きにくく、身体が冷えたり、服が重く感じたりとデメリットが多いです。
登山では、速乾性のある化繊素材(ポリエステル・ナイロンなど)がマスト。汗をかいてもすぐ乾くので、快適さがまったく違います。
今回は中級コースでしたが、筑波山はケーブルカーや途中で休憩所も多く、初心者向けの片道1時間以内の初級コースも充実。「登山は久しぶり」「体力に自信がない」という人でも安心して楽しめると感じました。
さらに、登山はしたくないけれど山の景色は見たいという人にも筑波山はぴったり。ケーブルカーで一気に標高を上げられるので、気軽に絶景を楽しめます。
ただし、ケーブルカーの入り口までは急な階段が続くので、そこだけ少し頑張りましょう。階段を登りきった先には、しっかりとご褒美の景色とグルメが待っています。
筑波山は日本百名山の中でも 最も標高が877mで低い山のひとつ。ただ、周囲に高い山がないので、山頂からの視界がとにかく広く感じました!
筑波山はパワースポットの宝庫
筑波山は万葉集にも25首の歌が詠まれているほど古くから信仰の対象で、男体山(イザナギ)・女体山(イザナミ)という「日本最古の夫婦神」を祀る山として知られています。縁結び・夫婦和合のご利益があるとされ、全国から参拝者が訪れる霊山。
山中には、男女川源流や弁慶茶屋跡だけでなく、 立身石・大石重ね・紫峰杉・セキレイ石・ガマ石など、 名前のついたパワースポットが数多く点在しています。
筑波山の奇岩の中でも特に印象的だったのが「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」。 大きな岩と岩の間に、まるで支えられるように岩が挟まっている不思議な形状で、 自然の力だけで本当にこうなるのかと思わず立ち止まってしまうほど。落ちそうで落ちない絶妙なバランスから、弁慶が七度も引き返したという逸話が残る人気スポットです。
さらに、山中には神社や祠もあり、登山の途中で手を合わせる人の姿もちらほら。私も立ち寄ってみましたが、静かな空気の中で深呼吸すると、気持ちがすっと軽くなるような「浄化される感じ」がありました。
頂上グルメ(カレー・コーヒー・ソフトクリーム)を満喫!
筑波山の頂上は、思っていた以上にグルメが充実しています。特にコマ展望台には食事処が揃っていて、登山後のご褒美タイムにぴったり。
私はコマ展望台でカレーライスをいただきましたが、疲れた体で景色を眺めながら食べるカレーは本当に格別。
山頂に着いて驚いたのが、想像以上にお洒落なカフェ「877 Stand」。木の温もりを感じるミニマルなスタンドで、山頂とは思えない洗練感。
ハンドドリップのコーヒーは香りがよく、疲れた身体にじんわり染みる一杯。絶景を眺めながら飲むコーヒーは、まさにご褒美時間でした。
「つくば山麓ミルク」を使ったソフトクリームも定番。登山後の糖分補給は本当に効く。冷たさとミルクの甘さが、歩き切った身体にじんわり広がりました~
登山後は「やさと温泉 ゆりの郷」で癒し時間
登山後は車で約15分の「やさと温泉 ゆりの郷」へ。露天風呂からは山の景色が見え、疲れた足をゆっくり癒すことができました。
●平日:小人 510円/大人 1,000円
●祝日:小人 620円/大人 1,200円
最後まで読んでいただきありがとうございました☺久しぶりの筑波山は少しハードでしたが、たくさんのパワースポットや美味しいグルメも楽しめ、良い思い出になりました。少しでも登山の参考になったら嬉しいです!
Instagramもやっているので、良かったら覗きに来てください!












































































