寒暖差が激しい今年の秋ですが・・・いよいよ紅葉シーズンですね。
先日、帰省も兼ねて紅葉を見に京都に行ってきましたので、レポートいたします!
定番観光スポット。嵯峨、嵐山
京都観光のど定番ですが、何度行ってもその美しさに感動してしまう、嵯峨、嵐山。
阪急電鉄、もしくは嵐電の「嵐山駅」を降りると、観光街になっています。
まずは見たい、渡月橋の眺め
嵐山といえば、まずは足を運びたい「渡月橋(とげつきょう)」。こちらは11/19に撮影した物ですが、紅葉の見頃はこれから。11月末頃から見頃本番を迎えるようなので、これからの観光にお勧め!
▽渡月橋からの眺め。何度見ても飽きない美しさです。
▽こちらは「そうだ、京都いこう」公式HPからの抜粋写真。紅葉の見頃になると、山全体が赤や橙に色付きます。
混雑する観光シーズンにオススメの穴場(!?)カフェ、「UN MOMENT POUR SOI」
嵐電 嵐山駅近くの街一帯は、このシーズンは特にたくさんの観光客が。
お餅や煎餅、京抹茶菓子や湯豆腐、蕎麦などの京都名物が食べられるお店や出店が立ち並び、食べ歩きも楽しむことができます。
特に紅葉シーズンはどのお店も混雑しているのですが、そんな中でも「比較的ゆったり過ごせるカフェ」としてお勧めしたいのが、こちら。
レトロで可愛い佇まいののカフェ・レストラン「Un Moment Pour Soi (アンモモンプーソワ)」です。
ベルベット生地が敷かれた階段やシャンデリアがあり、カフェというよりホテルのよう。メニューを見てみると、夜はフレンチのコースを提供しているレストランでした。
今回いただいたのは、ドリンクとケーキのセット。レアチーズとブルーベリーのケーキを選びましたが、甘過ぎず美味しかったです^^
眼福をいただきに。天龍寺で景色を堪能
先ほどご紹介したカフェから徒歩すぐ。嵐山駅からもすぐ近くにあるのが、人気観光スポットでもある天龍寺(てんりゅうじ)。国内外問わず多くの観光客で賑わっています。
朱色の鳥居と紅く染まった紅葉を背景に撮影できる場所も。ここで写真を撮ろうとする観光客の列ができていました!
名庭園として国の史跡、特別名勝の第一号になった曹源池庭園(そうげんちていえん)。
見頃よりは早かったので緑が目立ちますが、それでも、その景色は圧巻!
緑・紅・橙の木々の色が水面に映り、とても美しかったです。
手入れの行き届いた日本庭園も見もの。ちなみに、この庭園は約700年前にできた庭園の姿がそのまま残っているそうです。
力強くも繊細に剪定された松の木や、庭に植えられた植物も観察することができます。
すっかり閉園の時間まで堪能してしまいました!(時期にもよるかもしれませんが、最終閉園時間は17時でした。お庭を回るのに時間がかかるので、16時には入園することをお勧めします)
帰りに渡月橋を渡る頃には、すっかり夜の景色に。街並みのライトが映る川を眺めながら歩けるのも、また贅沢な時間でした^^
・・・
以上、週末にサクッと足を運んだ観光レポとして、嵯峨、嵐山をご紹介しました!
次の記事では、またもど定番の「清水寺」と、祇園に行ったら立ち寄りたいお勧めイタリアンをご紹介します^^