この冬、イヤホンの概念を変える新商品、「イヤーカフ型ワイヤレスイヤホン」がビクターから登場しました。
今回、BAILA編集部よりお試しの機会をいただいたので、使ってみた感想をご紹介したいと思います。
・“ながら聴き派”に!オープンイヤータイプで安全に使える
このイヤホンの最大の特徴は、“イヤーカフ型”の「オープンイヤー」タイプのデザイン。
耳をふさぐ「インイヤー」タイプと異なり、外部の音を自然に取り込むため、例えば電車移動中の駅のアナウンスや、ランニング中の車の音などの確認ができます。
私の場合、子どもと一緒に過ごしている時に、緊急の電話やMTGの対応が必要な場合もあるのですが、そんな時に子どもの声や周囲の様子を見逃さないので安心感が得られます。
これまでは「インイヤー」タイプしか使ったことがなく、「良いイヤホン=音楽に没入できるイヤホン」のような固定概念があったので、新感覚でした!
・耳への圧迫感が少なく、長時間の使用でも快適
耳に軽く挟む独自の「フレキシブルアジャスト」機構を採用していて、耳をふさがず、圧迫感を感じにくい設計になっています。
耳の奥まで差し込む必要がなく、自然な付け心地で長時間使っていても耳が疲れにくいの特徴です。
・軽くてコンパクト。運動中にもぴったり
片耳わずか4.9gと、小さなピアスのような軽量感で、一日中つけていても全く負担を感じないのもポイント。運動中の振動による不快感もなく、ストレスを感じません。
・実は重要。接続が楽でストレスフリー
ワイヤレスイヤホンでストレスになるのが、接続の悪さ。(私だけでしょうか...)
こちらは接続も非常にスムーズ。Bluetoothのマルチポイント機能により、スマートフォンとPCを同時に接続できるのもストレスフリーです。
・充電長持ちで安心。長時間使いにぴったり
最大24時間の再生時間を実現しているため、長時間の移動や旅行時にもバッテリー切れの心配がないのも嬉しいポイント。
急いでいるときは10分の充電で60分再生できるクイックチャージ機能が便利です。
・まとめ
これまでご紹介したように、「イヤーカフ型ワイヤレスイヤホン」は、スタイリッシュなデザインと高い機能性を兼ね備えた、これまでにない新感覚のイヤホン。
音楽や音声を楽しみながら周囲の音も聞き取れる安心感、長時間快適に使える設計は、忙しいBAILA世代の私たちにぴったり!
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
製品情報
ブランド名:ビクター
商品名:イヤーカフ型ワイヤレスイヤホン(HA-NP1T + 音アクセ)
電池持続時間:イヤホン 最大8時間/充電ケース 最大16時間(合計最大24時間)
充電時間:イヤホン 約2時間/充電ケース 約2.5時間
質量:イヤホン(片耳) 約4.9g /充電ケース 約30g
付属品:充電用USBケーブル、充電ケース、ロゴステッカー