こんにちは☺
スーパーバイラーズの井上美波です!
今回はモロッコ・マラケシュで宿泊した「Riad Les2 Portes」がとっても可愛かったので詳しくご紹介させてください!
リヤド=モロッコ伝統の宿泊施設
まず「リヤド」という言葉、聞きなれないかもしれませんが、モロッコ特有の、古い邸宅を改装した宿泊施設のことです。
モロッコにはリヤドがたくさんあり、色々なサイトや口コミ、アクセスの良さ、清潔感等を考慮して「Riad Les 2 Portes」を選びました。
Riad Les 2 Portes
ホテルはマラケシュの旧市街に位置しています。旧市街の中は車が入れないので、バス停からは徒歩で移動します。

リヤドの入り口はこんな感じ。思わず見逃してしまいそうなドアです。

ドアを開けるとモロッコ家具で揃えられた素敵な空間が広がっています。中央は吹き抜けになっていて開放感があります。モロッコ名物のミントティーでおもてなしをしてくれます。
ホテルのスタッフもみんなフレンドリーでとても感じが良かったです。
1つ注意点は現金支払いのみであること。私たちは空港でモロッコディルハムをキャッシングしてきましたが、ユーロでも対応可能とのことでした。
Riad Les 2 Portes お部屋

お部屋はこじんまりとしていますがモロッコらしいデザインの布や小物がとってもかわいいです。ベットはかなり狭めのシングルベッドでした。
ベッドの向かい側にはクローゼットが2つあり、大き目のスーツケースが1つ広げられるくらいの空間があります。

洗面所の電気のデザインがとても素敵でした。

シャワールームはシンプル。

お部屋の外は中庭のような吹き抜け空間がありリラックスすることができます。見上げると空が見えて、鳥たちが遊びに来ていました。夜はこちらのスペースでゆっくり過ごしました。5月のモロッコの夜は涼しくてとても過ごしやすい気温。こうやってゆっくりできる場所があるのは嬉しいです。
Riad Les 2 Portes 朝食

朝食はフレッシュオレンジジュース、フルーツサラダ、ヨーグルト、オムレツ(薄く焼いたオムレツがモロッコでは主流)にいろいろな種類のパンが付きます。チョコクロワッサンに、ロティ、気泡がたくさん空いたパンケーキ(ハチミツがしみて美味しい)に、ホブスと呼ばれる円形状のパン。
ホブスはどんな食事でもついてくるので、滞在中何度も見かけました。プレーンな味わいでどんな料理にもよく合います。道端で売られているのも風情がありました。
これにプラスしてコーヒーとミントティーもでてきて盛りだくさんでした!
リヤドのフリースペースで過ごす贅沢時間

3階と屋上はフリースペースになっています。絨毯や陶器モロッコらしくてテンションが上がります。

せっかく素敵な空間なので、買ってきたモロッコスイーツをこちらで食べることに。お皿も貸していただき、ミントティーも出していただきました。

モロッコでは色々なミントティーを飲みましたが、こちらのホテルのミントティーはミント感が強くて絶品でした!
気になるお値段は1泊1部屋約1.3万円でした。モロッコらしさが味わえて、スタッフの方も親切で満足でした♪