こんにちは!バイラーズの中嶋彩乃です!
今回は、友人と日帰りで熱海へ行ってきたので「これやれば間違いない!」な王道モデルプランをご紹介します♡
ざっくりと今回のタイムラインは...
東京→熱海(午前) → 海鮮ランチ → 海沿いお散歩 → 絶景スパでゆるっと → ロープウェイでサンセット
1時間20分で小旅行気分。特急「踊り子」で熱海へ
まずは、特急「踊り子」に乗って東京から熱海へ出発!
東京駅から熱海駅まで約1時間20分なので、思い立ったらすぐ行ける距離感が嬉しいです。東京駅はテイクアウトできるお弁当やコーヒーショップも充実しているので、私は出発前にコーヒーを調達。コーヒー片手にのんびりおしゃべりしていたら、あっという間に熱海に到着です。
駅チカ&大満足の海鮮ランチ。「囲炉茶屋」でご褒美定食
熱海といったら、やっぱり海鮮!ということで、到着してすぐに海鮮料理の人気店「囲炉茶屋」へ。
熱海駅から徒歩数分で行けて、アクセスの良さも最高です。行列のできるお店ですが、私たちは11:30頃に伺ったのでタイミングよくスムーズに入店できました。(日によってはかなり待つこともあるので、予定が決まっている日は事前にお店情報をチェックしておくのがおすすめです。)
私はお刺身定食を注文して、さらに定食の味噌汁をあら汁に変更。お刺身って「もうちょっと食べたい!」ってなることも多いのですが、ここは盛りがしっかり豪華で満足度高め。あら汁も具沢山で、しっかりお腹いっぱいになりました。焼き魚や煮付け系メニューも豊富だったので、次はそっちもいただきたい...!

食後は海風に癒される。熱海の海沿いお散歩タイム
お腹が満たされたら、次の目的地まで海沿いをお散歩。
熱海って「温泉の街」イメージが強いけど、海が近いから景色が気持ちいいんです。港のあたりは船がたくさん停まっていて、ちょっとだけ地中海っぽい(?)雰囲気を感じられるのも好きポイント。歩きながら写真も撮りやすいので、食後のゆる散歩にぴったりでした。

旅のハイライト。オーシャンスパ Fuuaでととのう
午後は、オーシャンスパ Fuua(フーア)へ。
ここはもう、「温泉に入りに行く」というより絶景に浸かりに行く場所。相模灘を一望できる開放感たっぷりの露天(立ち湯)をはじめ、休憩ラウンジや岩盤浴・ロウリュ、カフェなども揃っていて、半日ずっと居たくなるタイプのスパです。
私たちは館内でのんびり過ごしつつ、熱海プリンとFuuaオリジナルドリンクで休憩も♡湯上がりの甘いものって、なんであんなに幸福度が上がるんでしょう...✨写真も映えるので、ここはぜひセットで楽しんでほしいです。
※営業時間は10:00〜22:00(最終入館21:00)とのこと。お出かけ前に最新情報をチェックして行くのがおすすめです。

館内の様子

Fuuaのオリジナルドリンクと熱海プリン

ラウンジでまったり
レトロなゴンドラで夕景へ。アタミロープウェイでサンセット
スパのあとは、すぐ近くのアタミロープウェイへ。
港近くから八幡山の山頂まで、レトロなゴンドラで約3分のショートトリップが楽しめます。
山頂には展望スポットがあって、海と空がどーんと広がる開放感。
夕方の時間帯に行くと、海×夕日がとにかく綺麗で、「今日、日帰りだよね?」ってなるくらい旅の満足度が上がります。
近くに熱海城も見えて、観光気分もしっかり味わえるのが嬉しいところ。
サンセット狙いの方は、空が色づく少し前に到着して、景色の変化をのんびり眺めるのがおすすめです。

アタミロープーウェイ

熱海城

アタミロープーウェイで登った先で見たサンセット
日帰りでも大満足♡ 熱海でととのうご褒美旅
温泉でリラックスして、美味しい海鮮に癒されて、最後は夕景でしっかり旅気分。熱海は日帰りでも「ちゃんとリフレッシュできた!」と思える満足度の高いスポットでした。忙しい日々の合間に、ふらっと行けるご褒美旅として本当におすすめです。次は季節を変えて、また違う景色も見に行きたいなと思います♡





























Baila Channel



















