1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋

いつもご覧いただきありがとうございます。

バイラ読者モデルの中島です。


自宅で過ごすことが増え、生活スタイルも大きく変化した昨今。私にとって、そんな日々に潤いをもたらしてくれるものはやっぱり美味しいものたち・・・。


少し背伸びしてでも一度は食べてみたい、入手困難だからこそ手に入れてみたい、お取り寄せしてでも食べてみたい…!そんな“ご褒美”グルメを、連載形式でご紹介していきたいと思います。

(※更新は不定期)


Vol.7はコチラ▶︎「キッチンツール、雑貨、食品の宝庫♡「LONG TRACK FOODS」で楽しいお取り寄せ」

食通の方も絶賛する鍋

少しずつあたたかくなってきましたが、鍋って年間通して美味しく食べられるのが魅力的ですよね。

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_1

コロナ禍以前、ある食通の方から「大分にある鴨鍋のお店が美味しくて、お取り寄せもできるんですよ」という貴重な情報を教えていただいたのですが、おうち時間が増えたタイミングで注文をしてみることに。

 

少しばかり手間はかかるのですが、それでも取り寄せて食べたいほどの美味しさなんです!

場所と注文の仕方は?

今回ご紹介したいお店は、大分県にある「お食事処 きむら」さん。お店に直接電話をかけ、鴨鍋を注文したい旨を伝えました。


一点だけ注意しておきたいのが、【FAXでの注文のみ】という点です。(電話やメールでは注文を一切受け付けていません)

我が家は自宅に固定電話はないため、コンビニFAXを利用して注文をしました!

---------------------------------------

【鍋詳細】

◆野菜付き…2,700円/一人前

◆鴨肉・だしのみ…1,836円/一人前


・注文は二人前〜受付

・代引き支払い、送料別途

---------------------------------------

気になる中身は…?

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_2

野菜付きでお願いしたところ、ダンボール一箱にぎっしり詰まった状態で到着。

白菜に限っては、ドドーンとまるごと入っていました・・!贅沢すぎる〜!!

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_3

鴨は厚切りで、これがまた美しい…。一枚が大きいので、「これが二人分!?」と、想像していたよりもボリューム満点の鴨にビックリでした。

食べる前から既にヨダレが…。

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_4

美味しい鴨鍋の作り方は、同梱されている紙に書かれているので(YouTube動画のQRコードも載せてくれていたので安心でした)難しいこともありませんでしたよ♪

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_5

新鮮な野菜からだしまで一式揃っているので、後は野菜をチャチャッと切るだけ。


指定日に冷蔵で届けてもらえるので、到着したその日の夜に鴨鍋をしました!お店に行かなくても、新鮮な状態のものを手軽にいただくことができるってありがたいですよね。

わざわざ取り寄せてでも食べたい旨さ!

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_6

つやつやと輝く黄金色のスープは、甘みがあって鴨の旨味がたっぷり。一口飲んだ瞬間にこの甘いスープがじわ〜っと口いっぱいに広がって、これが本当に至高!

野菜や鴨を食べる前に、このスープだけでも大満足してしまうくらいの美味しさなんです。

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_7

そして、鴨はとても柔らかくて旨味がすごい!臭みも全くありません。

煮込んだ野菜もとろっとろで、特に白菜の美味しさは格別。これだけで既にごちそうになるレベルで、普段食べている野菜と何でこんなにも違うの…?と、最後まで感動と箸がとまりませんでした。


一見、ミスマッチと思われるこんにゃくも、甘いスープにマッチしていてこれには驚き。勉強になります…!

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_8

〆の雑炊まで美味しくいただきました。それぞれの野菜の旨味と、鴨のエキスが溶け込んだ大満足で贅沢な雑炊に。

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_9

さらに忘れてはならないのが、同梱されていた自家製のゆずこしょう。これがまた美味しいったらありゃしない…。柚子の香りと美味しさを堪能できるよう、ツブツブ感が残るように作られていて、それがまた絶品なんです…!

【ご褒美グルメVol.8】食通に聞いた!手間をかけても取り寄せたい「きむら」の至高の鴨鍋_10

ここまで読んだら、FAXを送ってまで頼むしかないのでは…!?お店に電話をかけて頼みたくなった方もいるのでは。(このブログを書いていたら、私のお腹もグ〜と鳴っちゃいました。笑)


頼む際は、絶対に野菜付きのセットで注文することを推奨いたします!(使いきれなかった白菜は別の鍋で使いましたが、その時も白菜がとろける美味しさでした…!二度感動。)


シーズン的にも、鍋をするご家庭も少なくなってくる頃かと思いますが、冬の鍋リストに是非追加を。

食卓が幸せに包まれること間違いなしですよ♡

使用した土鍋はコチラ
Instagram/@maa_colorful_

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら