こんにちは。スーパーバイラーズの坂本愛です。
だんだんと秋が近づいて、メイクやお洋服も秋物をチェックするのが楽しくなってきましたね。
ところで、皆さんは、コーチングという手法をご存知でしょうか。
最近は、様々な書籍で紹介されているので、ご存知の方も多いかなと思います。
コーチングは、自分の中で渦巻く、もやもやっとした悩みを質問を通して、思考し、言語化し、
対応策を考え、行動する。その一連を応援してくれるものです。
メンタリングやティーチングとは違って、コーチングは私生活から仕事の悩みまで幅広くカバーし、対話を通してその人が抱く本質的な悩みの種を解決するお手伝いをしてくれます。
コーチングというと、会社の社長さんや役員の方など、一部のトップの方が受けるものという印象がありますが、実は役職に関わらず受けて役立つもの。
特に働く30~40代の女性が多いBAILA世代の方は、私生活からキャリアに渡って幅広い悩みがあると思います。そうした方にこそ、コーチングはとてもおすすめです。
今日は、私が実際に2年前に受けたコーチングと、その後の変化について紹介したいと思います。
もやもやして、どうにもできない悩みを抱えている方にはコーチングはとても良い手法なので、1つのHowとしてお役にたてると嬉しいです。
コーチとの出会い
mento(メント)| パーソナル・コーチングサービスをつかってコーチングを体験しました。
もともとTwitterでmentoさんを知り、働いている会社とも関係があったので、お試し感覚で申し込みました。
説明会に参加したときにコーチと出会い、この方にお願いしたい!と思ってお願いしました。
私がお願いしたコーチは山田まゆなさん(まゆな@パーソナルコーチ|note)という方で、コーチと兼業で大学の非常勤講師もしていらっしゃいます。
会って話すだけで陽のパワーをもらえて人を元気にしてくれる素敵な方です!
コーチングを通した悩みの本当の種との出会い
パワーあるコーチに全部で6回コーチングをして頂いて、プライベート、キャリアで自分が抱えていた大きな課題に取り組みました。
最初コーチングはキャリアや将来の仕事のことを中心に話すのかと思い、仕事にフォーカスした悩みをコーチに話していました。
コーチからの質問を通して、本質的な悩みの種がどこにあるのかを深掘っていくと、プライベートの問題に深く関わっていることに気づいて、そこからずっと目を背けていた課題と向き合うことにしました。
今でこそ誌面やブログで自身の結婚や今の生活について発信できていて、私の生活の一部は少しはキラキラして見えているかと思います。
ただ、当時の私のプライベート事情は惨憺たるものでした。
😢 家族や社会からの見えない圧力を真に受けて、結婚できない自分を責める。
😢 お付き合いしていた男性とは、ふとしたことから関係がこじれてお互いに辛くなる悪循環。
そんな状態でした。
今思い返せば、人や社会に合わせることが優しさ、正解だと勘違いしていて、自分の幸せを疎かにしていたのだと思います。
そもそも仕事や勉強について相談していたのに、プライベートの問題から起こる心のゆらぎが自信のなさにつながっていること。仕事や将来のキャリアにも影響している可能性があるから、まずは自分の基盤であるプライベートから良くしていくこと。こうした方向性をコーチから教えてもらいました。
書くことで自分を整理する
コーチングでまず薦められたことが、どうなったら自分が幸せか、自分がどんな思考をしているのか、どういう感情を抱いているのかをとにかく書き出すこと。
自分が幸せな状態を想像することは、以外と難しくてちゃんと書き出し切るまでに実は2ヶ月かかりました。
仕事では理想像を言語化し現状とのギャップから課題を優先順位付けし、一番大きなギャップを埋めるための施策を考えることはよくやっていたのに、なぜか自分のプライベートとなると何て難しいのかと実感しました。
それくらい、自分のことを自分で分かっていなかったのだなという反省にもなりました。
コーチングを受けてからの変化
コーチングはパーソナルトレーニングと少し似ていて、この負荷自力で自分にかけられない、というものにお金払って、型を教えてもらい見守ってもらう要素があると思います。
そのため、型を知ると自分でセルフコーチングもできるようになります。
もやっとしたことが起こると、コーチに教えてもらったような手法でセルフコーチングをし、思考の整理をするようになりました。
大きな課題だったプライベートも踏ん切りがつき、今の夫と付き合い始めてトントン拍子で結婚まで進みました。
仕事の方も、基盤が安定したからなのか、フォーカスしやすくなり成果が出てきて自然と当初の悩みも薄れていきました。
前のブログで紹介している、キャリアの話(定期的にキャリアを見直すためにやっていること)や家の購入の話(マンション購入までに、共働き夫婦がやったこと Part1 /Part2)なども全部思考整理をする中で生まれたものです。
今こうして少しでもアウトプットができるようになったのも、コーチングが1つのきっかけになったなとも思います。
さいごに
30〜40代のBAILA世代は、仕事、結婚、出産、子育て、体調など、悩みが多岐にわたると思います。
もやもやする悩みの中には、必ず最も大きな根本となるIssueがあると思います。
そのIssueを見つけだし解決策を考えて行動していくというのは、なかなか自力では難しい部分があるので、そコーチングはとても良い手段だと実感しました。
そしてコーチは相性がとても大事だとも思います。
私はたまたま相性の良いコーチと一回目で出会えましたが、やられる方は良いコーチと出会えるまで粘ってみてくださいね!
今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!