1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 坂本 愛

【働く女子のキャリア】Notionをつかったキャリアログ術

こんにちは。スーパーバイラーズの坂本 愛です。

5月に差し掛かり、新緑が綺麗な時期になってきましたね。

今日は、キャリアに自信がもてない、どうしようと悩んでいる方むけにおすすめしたい、私が実践しているキャリアログの勧めを紹介したいと思います。

【働く女子のキャリア】Notionをつかったキャリアログ術_1

女性が前向きにキャリアを積むことのむずかしさ

周りの友人や同僚をみていて強く感じるのが、働く女性たちはライフステージの変化によるキャリアへの影響が大きく、いとも簡単に分断されてしまうということ。

そして分断されたときに、大きな不安を感じて、時には自信すら失ってしまうこと。

出産、子育て、親の介護、夫の転勤事情による帯同や転職など、色んな変化が突然やってくる中で、前向きに自分のキャリアを考えて生きていくことがなんて難しいことかと実感します。

たとえ、自分の仕事から離れる期間があったとしても、戻ったときに、また同じ場所から全力で走れるように、私が提案したいのが、長期的なキャリアに関するログをつけていくことです。

持続可能なキャリアの積み重ねに。Notionのすすめ

ログをつける際に、ノートや手帳、携帯のメモ機能色々ありますが、全力でおすすめしたいツールはNotionです。

※NotionはStartup界隈でよく使われている社内文書ツールですが、無料で個人用のログやメモとしても使えます。

見た目をかわいくすることができるので、楽しく、おしゃれに記録を残すことができます🌟

Notion for Personal Use

仕事におけるキャリアを形成していくうえで大事だと言われていることが下記2点。

■軸をもって時間を積み重ねていく。
■その上でチャンスがきたら掴む。失敗を恐れずにチャレンジをする。

持続可能な良いキャリアの積み重ねは、軸をもって日々を積み重ねていき、成長や達成を自分が実感し続けられるような仕組みを自分に作ってあげることがとても大切です。

具体的には、半年に一度、できるときは3ヶ月に一度何をやったのかを簡単に記録していくという簡単なものです。

私の場合は、評価タイミングが年4回あるので、そのタイミングで記録をしています。

また、もらったフィードバックを見返しながら、今期はどういうところを注力して頑張ろうかなというのを定期的に見直しています。

会社によってはフィードバックを定期的にするカルチャーが無い場合もあるかと思いますが、日々働いているなかで、褒められたことや、失敗から学んだことを簡単にメモしていくくらいでも大丈夫です。

社会における自己実現は、起業や独立だけが道ではなくて、ひとりの会社員として、会社生活のなかでやりたいことを実践することも可能だと思っています。


職業人として、十数年とかけてエネルギーと時間を使って歩んできた、このキャリアをなかったこと、忘れてしまうのはもったいない。

忘れるまえに、自分が歩いてきた道をちゃんとログに残して、今、未来の自分の糧にしてあげる。

定期的に自分のキャリアを自分の肌や身体をメンテするのと同じようにケアしてあげるというのをやってあげると、自分の履歴書に愛着も自信もわいてきます!

私のNotionログたち

さて、私のキャリアログを紹介します!

(決してキラキラはしていないし、ピカピカな履歴書ではないけれど(笑)、愛着があるので、オープンにします!)

やったことログ

今期なにやったかを記録しています。

自己評価のタイミングで書くのでそれをコピペしているだけです。

※写真は、マスクをかけています。

【働く女子のキャリア】Notionをつかったキャリアログ術_2

強み、いいところログ

強み、いいところは褒められた、Goodとフィードバックもらったことです。

良いフィードバックは、ためておくと自分がフィードバックを書くときにとても便利です。

何にも自信がもてなくなったときに見返してます。

【働く女子のキャリア】Notionをつかったキャリアログ術_3

もっとよくなるところログ

改善しましょうとフィードバックもらったことです。

天気がよくて体調がいい日に書いています。※自分のわるいところと向き合うので、ここが1番大事

フィードバックはギフトなので、ありがたく頂戴して、自分の肥やしにします。

(改善フィードバックは書き方が難しいもの。良い伝え方のフィードバックをもらったら、自分が書くときに役立つので、コピペでストックしています。)

【働く女子のキャリア】Notionをつかったキャリアログ術_4


継続は力なり。

ぜひ、5月は天気が良くて暖かい日が多いので、ぜひ休日のスキマ時間にでもやってみてください✨

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK