1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 杉松千紘
  4. [結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き…

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!

こんにちは!

バイラーズの杉松千紘です。

先日、2ヶ月前に挙げた結婚式の写真データが届きました。とても楽しくて素敵な思い出となった結婚式ですが、準備期間中はいろんな悩みが盛りだくさん。

せっかくこのタイミングでバイラーズとして活動させていただいているので、結婚式を未来に控えている方のお役に立てるよう、当ブログで私の結婚式レポを綴らせていただきたいと思います。

前回はWEB招待状について書かせていただいたので、本日は第二弾。『式場選び』についてお話ししたいと思います。

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_1
[過去ブログ]Web招待状のメリットとは?実際に使ってみた!

目次

  1. 最初は結婚式に消極的だった
  2. 式場見学を重ねるうちに気持ちが変化
  3. 契約前の見積額の値引き交渉は必須!!
  4. なんやかんやで式場決定
  5. 次回はこだわりポイント編!

最初は結婚式に消極的だった

そもそも私、最初はそこまで結婚式挙げたいと思ってなかったんです。だって考えてみてください。めっっっっちゃ単純に計算するとですが、300万の車に10年乗ったとしたら1日にかかる費用は大体800円、2000万の家を買って30年住んだら1日にかかる費用は大体1800円。それに比べて結婚式はたった1日で数百万円

家ですら1日たった1800円なのに。結婚式は1日で数百万円飛ぶんですよ…?そのお金があれば世界一周旅行したり金塊買ったりできるじゃないですか!

かといって、一生に一度の結婚式を挙げないと決める勇気もなく…(どっちや)結婚式挙げたい派の夫に手を引いてもらい、とりあえず式場見学会へ足を運ぶことになります。

式場見学を重ねるうちに気持ちが変化

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_2

そんな感じで足を運んだ式場見学、行ってみるとまさかの嬉しいことが沢山でびっくりしました。

というのも、見学はゼクシィ・ハナユメ・マイナビウェディングなどの式場検索サイトを利用して申し込むと特典や割引があり、実際に5万円分の商品券をもらうことができたんです!

また、見学会では当日披露宴で提供される料理の試食をさせてくれるので、見学に行くだけで本格的なコース料理を無料でいただけるんです。そんな恩恵を受けていくうちに、少しずつ結婚式いいな!?と思い始めた私でした(単純)

以下、実際にいただいた試食料理です!

※私たちは2人とも大阪出身なので大阪で式場探しをしていました!

ホテルロイヤルクラシック大阪

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_3

ザ・リッツカールトン大阪

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_4
[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_5

この日は3件の式場見学へ行き、リッツは最後の回だったのでお腹いっぱいだったのが悔やまれる…🥲でもしっかり食べました!

スイスホテル南海大阪

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_6
[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_7

この日は婚姻届を出した日でした。そのことをチラッとお伝えするとスイーツのお皿にプレートが!花束も貰えて粋な計らいが嬉しすぎました🥺

帝国ホテル大阪

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_8

すべての式場料理の中で1番美味しかったと思うのは帝国ホテル大阪のこちらのお肉。忘れられない美味しさでした🤤

契約前の見積額の値引き交渉は必須!!

一通りの式場見学が終わったらスタッフの方から希望ゲスト人数や気に入った披露宴会場、料理のランクの希望などを聴取され、そのまま見積額が提示されます。

ここ、値引き交渉必須です!

式場側も値引き前提に金額設定してきます。

平均値引き額は30万とされていますが、ネットを見ていると150万も値引きに成功したという人も。私たちも、金額は申し上げることができませんがそれなりの値引きに成功しました。(私は交渉が苦手だったので夫に託しましたよ👏)

コツとしては、他の式場と迷っている雰囲気を出すことです。式場見学は複数件行くのが一般的なので、他の式場と比べることは失礼にはなりません。「費用だけがネックになって決められない」と伝えれば、値引きしてもらえると思います。

 

なんやかんやで式場決定

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_9

総合的に判断し、私達はスイスホテル南海大阪で結婚式を挙げることに決定。(この頃にはしっかり私も結婚式やりたい派になっていました🤣)

★決定理由は以下の通り

・アクセスが良い(駅直結)

私達は悲しいくらい雨男雨女夫婦なので当日雨の可能性大だと思い、ゲストが濡れなくて済む駅直結に惹かれました。

・館内に老朽感を感じなかった

歴史のある名ホテルでの挙式も憧れましたが…綺麗な館内が良かったので、建物の新しさを重視しました。

・披露宴会場の天井が高くて良い感じ

・チャペルがタイプ

・私も夫も参列したことがない

・予算以内で挙げれそう

・持ち込みの許容範囲が広い

etc...

スイスホテル南海大阪は、見学時に実際に披露宴会場のゲストテーブルに座らせてくれました。試食料理を楽しみながら、夫婦役のウェディングモデルさんの登場〜高砂着席までを見ることが出来て、結婚式のイメージをゲスト目線で考えることが出来たのが良かったです。式場によっては披露宴会場をチラッと覗かせてもらうだけ、という場合もあったので。

[結婚式レポ・式場選び編]見積額の値引き交渉は必須!_10

次回はこだわりポイント編!

そんな感じで決まった式場。私達は2023年12月挙式で、同年の2月に決まったのでかなり前もって決めた方だと思います。

次回のブログでは結婚式のこだわりアイテムについてをご紹介しようと思うので、お付き合いいただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら