こんにちは、土屋宥乃です。
先日、初夏の軽井沢へ行ってきました!
自然に癒されながら、美味しいものを食べて、お買い物も楽しんで…♡
とても充実した一日になったので、おすすめスポットをご紹介します。
CONTENTS
軽井沢駅に着いた瞬間から気分が上がる♡
軽井沢駅で私が毎回楽しみにしているのが、南口にあるステンドグラス🪞
カラフルな光が差し込む空間がとても素敵で、「軽井沢に来たなぁ」と感じるお気に入りポイントです。
旅の始まりからわくわくした気持ちになりました♪

今回の旅で一番おすすめ!県境の茶屋「しげの屋 元祖力餅」
今回の旅で個人的に一番おすすめしたいのが、旧軽井沢の先にある「しげの屋 元祖力餅」
なんとこちらでは、群馬県と長野県の県境にまたがる席で食事を楽しむことができます!
県境に立って写真を撮れるスポットもあり、ちょっと特別な体験ができるのも魅力♡



今回いただいたのは、
・きなこ餅
・みそくるみ餅
・大根おろし餅
の3種類。
どれもお餅が驚くほど柔らかくて絶品でした!

特にお気に入りだったのは大根おろし。
お餅に大根おろし?と思ったのですが、ほどよい辛味とお餅の甘みが意外にも相性抜群。
景色を眺めながらいただくお餅は格別でした♡

緑に囲まれたテラス席でランチ「Cafe St.Maire 雲場」

続いて訪れたのは「Cafe St.Maire 雲場」
ちょうど気候も良く、テラス席でランチを楽しみました。
いただいたのは、
・マスタードチキンサンド
・春野菜のペペロンチーノ
チキンサンドはフォカッチャのほどよい食感が心地よく、ボリュームも満点。
春野菜のペペロンチーノも季節感があり、とても美味しかったです。


木々に囲まれた空間で過ごす時間はとても贅沢で、軽井沢らしいゆったりした時間を楽しめました。

ハルニレテラスで初夏の散策
その後はハルニレテラスへ
訪れた日はちょうど季節のイベントが開催されていました。
天然素材の100色の布が風にそよぐ「Organic Wind」
長野県内で収穫された自然の素材で染色された彩り豊かな布が風と共にグラデーションを生み出していました。
昨年も飾った布を染め直し、深みが増しているところも魅力の一つです。
川のせせらぎや風の音を感じながら散策できるので、何度訪れても癒されます。
自然の中でのんびり過ごしたい方には本当におすすめです。

話題の新スポット「軽井沢 T-SITE」
2026年3月17日にオープンしたばかりの「軽井沢 T-SITE」にも立ち寄りました。

旧信越本線の線路跡地を活用した広々とした敷地に、カフェ、レストラン、生活雑貨、家具、グリーンショップなどが集まっています。
また、ラウンジサービスを提供する SHARE LOUNGE 軽井沢T-SITE や、温浴施設 AQUAIGNIS GARDEN SPA など、ゆったりとした時間を過ごす施設も充実しています。
その中で印象的だったのが、創業明治4年のだし専門店「尾粂」
店内には全国各地の乾物やだし素材がずらりと並び、自分好みにブレンドしたオーダーメイドのだしパックを作ることができます。
実際に試飲もさせていただいたのですが、素材によって香りや旨みが全く違っていて驚きました!
料理好きな方へのお土産にもぴったりだと思います♡


さらに、話題の「I'm donut ?」も発見!
都内では行列ができる人気店ですが、軽井沢でもおしゃれな店内にたくさんのドーナツが並んでいて見ているだけでも楽しい空間でした。

アウトレットでお買い物も満喫♪
もちろん軽井沢・プリンスショッピングプラザでのお買い物も楽しみました♡
気づけば予定以上にお買い物をしてしまい、両手いっぱいの戦利品(笑)
ショッピングの合間にはロクシタンカフェへ。
オレンジやハーブが彩るドリンクは見た目も華やかで、思わず写真を撮りたくなる可愛さでした♡

最後に🍀

旅の最後には、なんと四つ葉のクローバーを発見。
旅先で見つけた小さな幸せに、なんだかほっこりした気持ちになりました。
美味しいものを食べて、自然に癒されて、新しいスポットにも出会えて、お買い物まで楽しめた今回の軽井沢旅。
これからの季節のお出かけ先として、とてもおすすめです♡
軽井沢へ行かれる際の参考になれば嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀











































