鹿好きなもので、それを知る友人から、先日、奈良のお土産にたくさんの鹿アイテムをいただきました。鹿サブレに鹿の子羊羹、数々の美鹿のなかで輝くマイベストはこちら、中川政七商店の「奈良みくじ 鹿」。
奈良のお土産といえば、やはり鹿
手前のつぶらな瞳の二匹が「奈良みくじ 鹿」(各550円)。ちなみに奥は同じく中川政七商店の「鹿の子羊羹 しかじか」で、鹿尽くしのパッケージが素敵です。さすが、奈良で創業しロゴマークにも鹿を採用している中川政七商店。鹿への愛を感じます。
「奈良みくじ 鹿」はその名の通りおみくじになっていて、小さな陶製の鹿のお腹に、おみくじが畳まれて入っています(ちなみに二匹とも末吉でした)。凶と大凶はもともとないそうなので、仕事関係の人にお土産として渡しても安心。
おみくじを取り出した後は、置物として飾って
読み終わった後は、置物として飾れる仕様。鼻先がちょっと上を向いていて、その下に覗く口元がほんのり笑っているよう。一つでも可愛いですが、二つ並べるとなんだかほっこします。
白い尾がなんとも愛らしい。ひとつひとつ微妙に絵付けの表情が違うそう。
ご当地らしい気の利いたお土産っていただいて本当に嬉しいですよね。鹿を模ったおみくじは春日大社の鹿みくじが有名ですが、気軽に渡せるお土産用として、お手頃かつ出張帰りにも購入しやすい中川政七商店の鹿もおすすめです。奈良に行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね。