夏が来る前にスポサンをGETしなくちゃ! この連載【きれいめ派の通勤・休日スニーカー】では、バイラ世代にぴったりな“きれいめ派におすすめしたい歩きやすいスニーカー”をご紹介していますが、5月からは特別編。“きれいめ派におすすめしたいスポーツサンダル”をご紹介します。
今回はNIKE(ナイキ)のスポサン、エア リフトをピックアップ!
ナイキについて
ナイキは、1968年にアメリカのオレゴン州で誕生したスポーツブランド。1980年代からはバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンとのタイアップによる「エアジョーダン」、90年代にはソールにエアを搭載した「エアマックス」シリーズが発売され社会現象になるなど、その人気は世界規模に。現在ではNFL(ナショナルフットボールリーグ)やMLB(メジャーリーグベースボール)の公式アパレルとして採用されるなど、スポーツ界に欠かせない存在です。
ナイキのエア リフトがおすすめな理由

エア リフト ¥13200/ナイキ
定番モデルのエア リフトに、光沢のあるポルカドットと波形のトリミングを組み合わせた新バージョン。足袋のような形が特徴的なスプリットトゥはそのままに、ポップな要素をプラスしました。
▼プレスのおすすめコメント

「バレエフラットの優雅さと独特のスプリットトゥデザインを組み合わせたエアリフト。Nike Airクッショニングで一日中快適に着用できます。なめらかな合成皮革に光沢のあるポルカドットと波形のトリミングを組み合わせたこのバージョンは、オフィススタイルにもお出かけにも最適な万能アイテムです」(ナイキ プレス担当)

他にもカラー展開はありますが、ブラックはドット柄もブラックなので主張しすぎず、ほどよい遊びが効いています。
スポサンをいつものデニムに合わせてみた!

スニーカーとサンダルの中間のようなシューズ「エアリフト」。パンツと合わせてみると、足の甲が見えるのでバレエシューズのような抜け感が出ます。ボリュームも抑えめなので、大人っぽくモードな足もとに仕上げたい人におすすめ!
ファッションライターHのお気に入りポイント

足の甲にかかるストラップは幅広のゴムで、しっかりとしたフィット感。しかもかかとにもファスナーテープが付いていて、着脱が可能。個人的にはこのかかと部分からの方が足入れがしやすかったです。スプリットトゥですが素足ではいても違和感はないし、足袋タイプのソックスも増えているので合わせを考えるのも楽しそう!
ぜひスポサンコーデの参考にしてみて!
撮影/原田凌佑 取材・文/堀越美香子 構成/横溝桃子




















































































