1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. 体型別ファッション
  4. 低身長エディターが実践!ロングワンピのバ…

低身長エディターが実践! ロングワンピのバランスアップ着回し3【身長150cmエディターchiaki】

小柄の小柄による小柄のための連載企画。身長150cmエディターchiakiが超個人的に感じている、低身長ならではのお悩みや、ニッチな問題、今気になるファッションにアプローチしていきます~! 今回は、夏のロングワンピを使ったコーデをご紹介。低身長だとバランスが取りにくい一枚をスッキリ着こなすコツを考えてみました!

低身長が夏のロングワンピを着るとバランス悪く見えてしまう問題!

暑い夏は、サラッと着られて一枚でコーデが完成するワンピースが頼りになりますよね! お気に入りで私がよく着ているのは、カットソー素材のIラインワンピ。着心地がよすぎて、つい手に取っちゃうんです。ただストンとした形のワンピって、小さな体で着ると寸胴に見えたり、重たくなったりしがち。今回はスタイルよく着られる(のではないか…!笑)ポイントを3つお届けします。

カジュアル気分の日はキャップで重心アップ!

ロングワンピース キャップ

ワンピース/エイトン キャップ/ザラ 靴/ジェーヴィエーエム

休日によく楽しんでいるコーデがこちら。キャップをプラスするだけで重心がアップし、ぺたんこ靴でもスッキリ。キャップはワンピと同系色をチョイスして縦のラインが繋がるようにしてみました。

ちなみに低身長さんだと「キャップのサイズがないよー」という方もいらっしゃると思いますが(私もそのうちのひとり涙)、サイズ調整テープを使えばフリーサイズでも自分でフィット感の調整ができます。以前記事にしたので、よかったら併せてチェックしてみてください〜!

キャップのサイズ調整はこちらからチェック

羽織りものを肩がけしてさりげなく視線アップ

ワンピース 肩がけ

ワンピース/エイトン ブルゾン/トゥモローランド バッグ/ヴァジック 靴/ユニクロ

キャップと同様の考え方で、ウエストより上にポイントを作り重心をアップさせる作戦! カーディガンやシャツをラフに巻くだけの簡単テクニックです。私は薄手のブルゾンをチョイスしましたが、シャツやカーディガンでも素敵! クリアな白なら軽やか見えがさらに狙えます◎。

ヌーディなサンダルならロング丈でも抜け感が出る!

ワンピース ヌーディサンダル

ワンピース/エイトン バッグ/サンローラン 靴/ル タロン

身長150cmの私がロングワンピを着ると、XSやSサイズでもマキシ丈になるのが“あるある”(今回着用しているワンピも本来はもう少し短め丈のはず…)。そんなときは、華奢なストラップサンダルで肌感をアップさせると全体のバランスが整います。きれいめムードも高まるので、お出かけの日にぴったり!

低身長だとなかなか着こなすのが難しいストンとしたロングワンピも、工夫すればすっきり楽しむことができます。ぜひご参考に♡

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら