1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. 体型別ファッション

【ユニクロ】 低身長さんならサイズS。UVカットカーディガンが優秀!【身長150cmエディターchiaki】

小柄の小柄による小柄のための連載企画。身長150cmエディターchiakiが超個人的に感じている、低身長ならではのお悩みや、ニッチな問題、今気になるファッションにアプローチしていきます~! 今回は、これからの季節にぴったりな、ユニクロのUVカットカーディガンをピックアップ。日焼け止めを塗るほどでもない短時間外に出るときや、絶対焼けたくない終日ロケなど、早速大活躍してくれています!

【ユニクロ】UVカットクルーネックカーディガン ¥2990

ユニクロ UVカットカーディガン

ユニクロの名品アイテムのひとつ、UVカットカーディガン。毎年、紫外線が気になる5月くらいから私のワードローブにスタメン入りします。昔は焼けることをあまり気にしていなかったのですが、年齢を重ねてからシミなどが怖くなってきまして……。30代に入って少し気をつけるようになりました(遅い)。とはいえ、性格的にこまめに日焼け止めを塗るのは難しいので、UVカットカーディガンのような手軽に紫外線対策をできるアイテムがお役立ち。昨年はネイビーをよく着ていたのですが、今年はブラックを新調してみました!

UVカットの服は様々なブランドからリリースされていますが、私はユニクロ一択! お手頃なプライスに、着回しやすいシンプルなデザイン、低身長にも優しい豊富なサイズ展開など……とにかく使いやすいんです。襟元や丈のデザイン違いでいくつか種類がありますが、私は羽織りとしてだけでなく、ボタンを留めてプルオーバー風にも着たかったのでクルーネックタイプを選びました。

UVカットカーディガン クルーネック

肝心のUVカット効果はUPF(紫外線遮蔽率 )25。ずっと外にいる日にこれだけでは少し心許ないですが、短時間なら私的には問題なし。終日外にいる日は、日焼け止め+カーデで完全防御がおすすめです。

UVカットカーディガン 素材

そして特にお気に入りのポイントが、サラッとしたコットンレーヨンの素材感! 正直真夏にカーディガンを羽織るのは暑いんですが、ユニクロのUVカットカーディガンは軽やかな肌触りなので意外と快適で。“続けること”が大切な紫外線対策にとって、この着心地のよさは素晴らしいの一言♡

羽織りでも、プルオーバー風でも! 着回し力◎なUVカットカーディガン

ユニクロ UVカットカーディガン コーデ

カーディガン・バッグ/ユニクロ Tシャツ/ヘインズ パンツ/シリン 靴/ナイキ

私は身長150cmでSを購入しました。着てみると、程よくゆるっとした印象に。まだ暑さが本格化する前の今は、前を閉じてプルオーバー風に着るのが気分。白Tをレイヤードして、襟元から少しのぞかせてみました。

ハイゲージのシンプルなカーディガンなので、このコーディネートのようにカジュアルに着れば休日に、きれいめスカートなどできちんと着ればお仕事にも。リゾート地でキャミワンピにサラッと肩がけ、とかも可愛くなりそうですよね!

1枚あると便利なUVカットカーディガン。夏のお出かけの相棒として、ぴったりです!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら