女優の井川 遥さんがディレクションするブランド「ヘルト(Herato)」と「ロワン(loin.)」がデビュー。1stコレクションとなる2017-18年秋冬の新作は、三越伊勢丹限定で販売中。「生地選びから仮縫い、フィッティングまで、すべて一から自分で決めて進め、とくに体がきれいに見えるシルエットにこだわった」と自信をのぞかせるものづくりに注目。ニット¥17280(税込)/伊勢丹新宿店(loin. × Clothing Isetan Mitsukoshi)
日本国内初のフラッグシップストア「ロンシャン ラ メゾン 表参道」がオープン。写真のアイコンバッグ「ル プリアージュ(R)」はもちろん、レザーバッグからウェアまで、アジア最大の品揃え。表参道限定&先行販売アイテムやカスタムオーダーシステムも必見。本国パリの遊び心あふれるエスプリを感じて。
「フレイ アイディー」や「ミラ オーウェン」など、アラサー世代のマストブランドを数多く輩出するマッシュホールディングスが「CELFORD(セルフォード)」を2018年春からスタート。“ザ・ファースト・レディー”がメインコンセプトで、およばれなどのオケージョンにぴったりな高コスパワンピース&ドレスを中心に展開予定。
エスニカルなコードブレスレットが大ヒットし、創立20周年を迎えたLA生まれのジュエリーブランド「チャンルー(CHAN LUU)」が、表参道にフラッグシップショップをオープン。これを機に、ミニマルでコンテンポラリーなデザインへとラインナップを刷新。14Kやゴールドを使用した高価格帯の「HighLine(ハイライン)」も日本初上陸。
まるで海に包まれているかのようにビーチ&サーフスタイルをベースとし、心地よいウェアやファブリックアイテム、ライフスタイル雑貨などが揃う注目ブランド「Inshore(インショアー)」が本格稼動。とくに、あまりの心地よさに理性を失う(笑)写真のフリースパーカや、“サーフミッキー”など楽しいコラボアイテムも充実。
新スキンケアブランド「ダムダム(DAMDAM)」がデビュー。シンガポール版ハーパーズ バザー元編集長のジゼル・ゴーさんがクリエイティブ・ディレクターを務め、自然から採れた植物由来の成分のみを配合し、開発に約2年を費やしたというこだわりの日本製スキンケアアイテム5をラインナップ。