1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ファッショントピック
  4. 【2024年春夏展示会レポ】「Stola…

【2024年春夏展示会レポ】「Stola.(ストラ)」の洗えるパンツやコラボアイテムが気になる! エディターの試着写真も公開

「Stola.(ストラ)」はラテン語で「ドレス」の意味。その由来らしく、シーンを問わずファッションを楽しむ女性に向けたスタイルを提案する「Stola.(ストラ)」が今年で15周年を迎えます。2024年春夏のコレクションから、記念すべきアニバーサリーイヤーが開幕! 展示会の様子を編集Aがナビゲートします。

Stola.(ストラ)の展示会 入口の様子

目次

  1. 「Stola.」の春夏展示会、推しアイテムは?
  2. エディターが気になったアイテムをpick up!

「Stola.」の春夏展示会、推しアイテムは?

ブランド創立15周年となる2024年は、人・もの・コトとの“繋がり”を通して新しいブランドらしさを表現。特に春夏シーズンは「feel=心地よさ」をメインテーマに掲げ、身にまとったときの気持ちよさや高揚感を大事にしているのだそう。そんなテーマを表すアイテムをたくさんご紹介します!

①祝15周年! 「Stola.×SHOGO SEKINE」のスペシャルコラボレーション

Stola.(ストラ)の展示会 15周年のアニバーサリーロゴ

ブランド創立15周年を記念して、人気イラストレーター・SHOGO SEKINEさんとのコラボレーションが実現! 15周年のアニバーサリーロゴは、SHOGO SEKINEさんが特別に描き下ろしたこだわりのもので、伸びやかなリボンモチーフのデザインから新しい一年への期待を感じました。

「Stola.(ストラ)」15周年特設ページへ
Stola.(ストラ)の展示会 イラストレータ・SHOGO SEKINEとのコラボアイテム

コラボアイテムは2024年末まで毎シーズン展開予定とのことで、まずはパーカ、スカート、トートバッグ、ポーチの4型がデビュー。次のシーズン以降、どんなアイテムが待っているのか、今から楽しみですね。

②気持ちが弾む「表情豊かな素材」

Stola.(ストラ)の展示会 カーディガンの試着写真

トレンドの“もけもけ”素材を使ったビッグカーディガンを試着。毛足が長いカーディガンは、身にまとうと思わず気分がアガります♡ この日はシンプルなトップスを着ていたのですが、羽織るだけでグンと今っぽいムードにアップデートされたような。可愛さもリュクス感も欲張れる一着は、春のスタメン入り確定! 手洗い可能でお手入れしやすい点もありがたい。

Stola.(ストラ)の展示会 ツィードジャケット×スカートのセットアップ

ツイードジャケット×スカートのセットアップは2色展開。多色の糸を織り交ぜたツイードはオケージョンでも大活躍。ポケットのボタンホールは目立たないように作られているため、パールボタンをホールに通さず着ればシンプルなデザインとして着用が可能。パールボタンが見えるのと見えないのでは印象が異なり、おトク感がありました!

Stola.(ストラ)の展示会 ツィードジャケットを着たトルソー

トルソーのようにINにはロゴTを合わせて、カジュアルテイストをMIXするのも◎。シーンを問わず出番が多そうなセットアップを、ワードローブにお迎えしたくなりました。

③オン・オフ頼れる「洗えるパンツ」

フェミニンテイストのアイテムが多いイメージの「Stola.(ストラ)」ですが、プレスの萩原さんいわく、売り場では“自宅で洗濯ができる”パンツの売れ行きがとても好調とのこと。実は「Stola.(ストラ)」のパンツをまだはいたことがなかったので、さっそく試着させていただくことに!

サイドベンツストレートデニムパンツ¥19800/2月初旬発売予定

Stola.(ストラ)の展示会 テーパードデニムパンツの着用写真

こちらのストレートデニムは脚のラインを拾いすぎず、まっすぐな脚に見せてくれるこだわりぬかれたシルエット。典型的な骨格ウェーブで重心が下めの私ですが、まさか美脚になったのかと錯覚するほどでした! サイズは「34」「36」「38」「40」の4サイズ展開なので自分にぴったりのサイズを探してみてくださいね。  

  • Stola.(ストラ)の展示会 テーパードデニムパンツの裾

    裾はスリット入り

  • Stola.(ストラ)の展示会 テーパードデニムパンツのパッチ

    オリジナルのパッチ

センターピンタックテーパードパンツ¥16500

【2024年春夏展示会レポ】「Stola.(ストラ)」の洗えるパンツやコラボアイテムが気になる! エディターの試着写真も公開_9

 続いて、センターピンタックテーパードパンツ。試着のためにパンツを手に取った瞬間、まずはそのストレッチ性に驚きました! 普通の生活をしていてノンストレスどころか、しゃがんだりしても苦しくない! 小走りも余裕。洗濯機洗い可能なだけでなく、UVカット効果あり&抗ピリング仕様まで兼ね備えたハイスペパンツでした。通勤用に購入する方も多くとても評判のデザインとのことで、その人気の理由も頷けます。こちらも「34」「36」「38」「40」の4サイズ展開です。  

  • 【2024年春夏展示会レポ】「Stola.(ストラ)」の洗えるパンツやコラボアイテムが気になる! エディターの試着写真も公開_10_1

    FRONT

  • 【2024年春夏展示会レポ】「Stola.(ストラ)」の洗えるパンツやコラボアイテムが気になる! エディターの試着写真も公開_10_2

    BACK

エディターが気になったアイテムをpick up!

①タフタバルーンスカート¥18400/1月下旬発売予定

Stola.(ストラ)の展示会 バルーンスカート

エアリーなボリューム感を楽しめるバルーンスカート。フレアでもタイトでもないこのふんわり感は、全身バランスをたちまち今年顔に更新してくれそう。週6日ほどスカートをはく圧倒的スカート派の私は、このデザインは見逃せませんでした! 歩くたびにふわっと空気を含み、足さばきもよいのでグングン歩きたくなるはき心地です。  

②ライナー付きトレンチコート¥59400/1月中旬発売予定

Stola.(ストラ)の展示会 ライナー付きトレンチコート

続いては、ドレープ感のある生地が洗練された印象のトレンチコート。ネイビーは今までなかなか選ばない色だったのですが、黒よりも柔らかくスマートな雰囲気のネイビーが今年の春はなんだか気になります。

Stola.(ストラ)の展示会 ライナー付きトレンチコートの内側

気になるライナーはこちら。このライナーに使われている中綿がとっても優秀で、身体の熱を閉じ込めて保温しつつ、湿気は逃がすという仕組みなんです。そんなことできるの!?と目を見張るのもそのはず、世界的化学・電気素材メーカーの「3M社」が開発した素材なんだそう。気温があたたかくなってきたらライナーを外して着れば、冬→春まで着倒せる優秀アウターでした!

店頭にもだんだん春物が増えてきて、春が待ち遠しいですね。みなさんのお買い物の参考になったら嬉しいです!

「Stola.(ストラ)」公式サイトへ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら