当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ファッショントピック
  4. 【2024年秋冬展示会レポ】ディレクター…

【2024年秋冬展示会レポ】ディレクター東原妙子さんに聞いた! BAILA世代に推したい「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」の秋冬アイテムは?

ファッションエディター・東原妙子さんがディレクターを務める「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」。ベーシック派の大人が取り入れたいトレンドを上品に落とし込んだアイテムが多くそろい、働く30代からの支持を集めています。BAILA本誌でエディターとして活躍する東原さんに、“BAILA世代におすすめしたい”アイテムを2024年秋冬展示会で選んでいただきました! 

東原妙子さん

ディレクター

東原妙子さん


東京都出身。ファッションエディター。BAILAなど女性ファッション誌を中心に、広告カタログの制作も手がける。2020年からは「アンクレイヴ」、2021年秋からそのコレクションライン「アンクレイヴ ホワイト」のディレクターを務めている。

目次

  1. ただのベーシックじゃない! 「透け」や「肌見せ」アイテムに注目
  2. 東原妙子さんが選ぶ! BAILA世代におすすめ秋冬新作3選
  3. 1.オフィス→退勤後の予定にも対応可能! キラキラカーディガン
  4. 2.幅広いシーンで活躍。ラスターサテンのブルゾンは持っておくべき!
  5. 3.展示会でオーダーが殺到! ウール100%のリッチなロングPコート

ただのベーシックじゃない! 「透け」や「肌見せ」アイテムに注目

  • 「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」の展示会 ジャケット

    ボンディング ジャコット(Charcoal)¥39930・コットンツイル ワンピース(White)¥29920

  • 「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 シアーニット

    シルキーニット コンビトップス(Black)¥18920・プレーンスーツ パンツ(Terracotta)¥26950

  • 「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 オフショルニット

    アルパカニット オフショルトップス(BabyPink)¥26950・ボンディング パンツ(LightGray)¥26950

着回しやすいベーシックさがありながらも、ほかにはない着映えアイテムがそろう「アンクレイヴ ホワイト」。この秋冬に提案するアイテムへのこだわりなど、東原さんにお話を伺いました!

「今季の気分は色物よりも、グレーやネイビーなどのベーシックカラーがメイン。その代わり、素材感はめちゃくちゃこだわっていて。

たとえば形はシンプルなジャケット(写真左)でも、ハリ感があるボンディング素材を使って、高級感があるシルエットに仕上げました。

ニットも“どベーシック”のアイテムは作っていないんです。透けているか、キラキラしているか、どこか肌が出ているか、しかない(笑)。30代になってくると、普通のニットってみんな持ってるんじゃない?と思って。とはいえニットは毎年欲しくなるアイテムだから、今のワードローブにプラスするだけで、更新感があったり、気分を上げてくれるようなラインナップに」(東原さん・以下同)

実際、展示会初日で最多のオーダー数を記録したのは、シアーニット(写真中央)だったそう。

ディレクター・東原妙子さんの展示会ルックを拝見!

アンクレイヴの展示会、東原妙子さんの全身カット

ボンディング ワンピース(Charcoal)¥32890・ボンディング ブルゾン(Charcoal)¥36960

展示会当日は、ボンディング ワンピースとボンディング ブルゾンのセットアップを着ていた東原さん。「今季は素材にこだわっていると言ったけれど、中でもこのボンディング ワンピース&ブルゾンは自信作! 特にワンピースの構築的なシルエットは、アンクレイヴ ホワイトを作る上で常に意識している“高見え”が一瞬で叶うアイテム。ブルゾンは余計な装飾がないぶん、特徴があるマテリアルを使って大人の着映えを意識しています」(東原さん)

東原妙子さんが選ぶ! BAILA世代におすすめ秋冬新作3選

BAILA本誌でエディターを務める東原さんに、特に30代におすすめしたいアイテムを教えていただきました! 働くBAILA世代のファッションを知り尽くしているからこその提案に注目です。

1.オフィス→退勤後の予定にも対応可能! キラキラカーディガン

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 キラキラカーディガン

グロッシーニット カーディガン(左:MetalBlack、右:GoldBeige)各¥24970

「どれも推したいから絞るのが難しいんだけど…」と悩みながらも、まずおすすめしてくれたのは今季らしいキラキラを楽しめるカーディガン。「キラキラだけど、毛足が長めのキラキラ素材と違ってオフィスでも浮かないんじゃないかな? グレーやベージュの仲間として着られるはず。華やかさもあるから、仕事終わりに友達と会う約束などの予定がある日にはおすすめです」

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 キラキラカーディガンの寄り

“オフィスでも浮かない”という東原さんの言葉どおり、ほどよい光沢感なので通勤コーデにも難なくマッチしそう。はおりとしてはもちろん、トップスとしても使えるカーディガンは着回し力の高いアイテム。

2.幅広いシーンで活躍。ラスターサテンのブルゾンは持っておくべき!

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 ラスターサテンブルゾン

ラスターサテン ブルゾン(Black)¥36300

続いて、「これはみんな好きなんじゃない?」と持ってきてくれたのは、ラスターサテン生地のブルゾン。リサイクルポリエステルを使用した肉厚のサテンで、軽やかなのに高級感が漂う一着!

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 ラスターサテンブルゾンのセットアップ

ラスターサテン ブルゾン(Slate)¥36300・ラスターサテン スカート(Slate)¥25960・モヘアニット(Charcoal)¥19910

「同素材のスカートを合わせてセットアップで着こなすのも◎。ふくらみのある素材のおかげで、生地が体にフィットしすぎず華奢見えするのも推しポイントです。それぞれ単体でも使いやすいからセットで買って後悔はさせない!(笑) カラーはブラック、キャメル、スレート。ブラック、スレートは上品な光沢があるからオケージョンにも着て行けて活躍の幅が広いと思います」

3.展示会でオーダーが殺到! ウール100%のリッチなロングPコート

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 ロングPコート

ロングPコート(Navy)¥59950

「在庫の残りが不安になるくらい展示会初日にオーダーが殺到した」と伺ったのは、ロングPコート。ハリ感のあるメルトン素材で、このリッチな風合いはウール100%ならでは。

「トレンドに左右されないオーセンティックなデザインだから、アウターに迷っているならこのPコートをおすすめしたい! 秋冬アイテム、特に面積が大きいアウターは素材で印象がガラリと変わるから、BAILA世代には質がいい一着を選んでほしいと思って。このPコートはウールの産地・尾洲ですべての生産管理を行っていて、“これで5万円台って大丈夫なの?”と聞かれるほど素材は特にこだわっています。通勤ルックを格上げしてくれるのはもちろん、休日のどんな装いにもマッチするはず!」

  • 「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 ロングPコート首元の寄り

    ボタンを留めるとスタンドカラーに

  • 「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」 の展示会 ロングPコート、ボタンをあけた写真

    首元のボタンを留めずに着ることも可能

「uncrave WHITE(アンクレイヴ ホワイト)」の秋冬アイテムをお見逃しなく!

「uncrave(アンクレイヴ)」公式サイトへ

撮影/田村伊吹

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK