30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「生理中の肛門や膣の違和感」について聞きました。
生理中にお尻や膣に違和感があるけど、大丈夫?
Roman Samborskyi/shutterstock
30代・40代女性の、生理中の肛門や膣の違和感に関する「リアルな生理悩み&疑問」!
・「生理中になると肛門にズキンという痛みが。もしや痔?と怖いです。生理中だから痔の血なのかもよく分からないし、判断がつきません……!」
・「生理中に、お腹全体が痛い生理痛ではなくて、膣がジンジンするような違和感があります。違和感があるといっても5分くらいの短時間だけだし、この時期限定の感覚なので病院で相談したことはないけど……これって一体何!?」
医師がお答え!
産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。
膣のジンジンも生理痛の一種。肛門の突き上げる痛みは、子宮深部内膜症の可能性が!
「膣のジンジンする感覚は、子宮と膣の神経が同じ神経から枝分かれして分布しているために、生理で子宮が収縮した際に、膣の神経も刺激されてしまうせいだと考えられます。生理痛の一種だといっていいと思います。対処法も生理痛と同じ鎮痛剤で構いませんが、ただ、質問者さんの言うように、5~10分の短時間で終わることが多いため、対処法を考えるところまではいかないかもしれません。
肛門から突き上げる痛みがある場合は、子宮深部内膜症の可能性も。子宮の外で、子宮と直腸の間に子宮内膜症の病変がある人は、子宮と腸の距離が近いんです。そのため、生理のときに子宮がぎゅーっと収縮すると、腸が引っ張られて痛みが走るんです。
深部の子宮内膜症は、婦人科のエコー検査で見つかりづらく、診断されていない人も多いのではないかと思うんです。普段から排便痛や性交痛がある人は、内膜症の可能性があると知っておきましょう」
気になるジンジンは生理痛の一種。肛門からの痛みは病気の場合があるため、要注意。
取材・文/櫻木えみ