1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. おりものシート、1枚を使い続けても大丈夫…

おりものシート、1枚を使い続けても大丈夫? 1日何枚が適量?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み&疑問】

30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え! 今回は、「おりものシートの適正枚数」について聞きました。おりものシート、1枚を使い続けても大丈夫? 1日何枚が適量?

おりものシートは1日何枚が適量?

おりものシートは一日何回変えるべき?

kei907/shutterstock

30代・40代女性の、おりものシートに関する「リアルな生理悩み&疑問」!

・「昔からおりものが多いのが悩み。ショーツが汚れてしまうため、おりものシートはマスト! 生理用ナプキンと同じく、トイレに行くたびに交換するのがよいのかな?と思いつつも、何時間も同じものを使用しています。においや病気の原因になったりする可能性は?

・「職場で女性の同僚たちと話していて、私以外の全員がおりものシートを使っていることが判明。ショーツをそのままはいていると言ったら驚かれました。おりものシートを使わない私がおかしいのでしょうか?

医師がお答え!

【監修】
尾西芳子先生

産婦人科医・神谷町WGレディースクリニック院長

尾西芳子先生


産婦人科医。日本赤十字社医療センター、済生会中津病院、都内クリニックで副院長を経て、2023年春、神谷町WGレディースクリニックを開業。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで日々診察を行う。わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

おりものシートは1日1枚でもOK。カンジダの人は要注意!

「おりものの量は個人差が多いですね。下着が汚れてしまったり濡れてしまって困るという人には、通気性のよいコットン100%のおりものシートをおすすめしています。おりものの量にもよりますが、1日1枚の使用で問題ないと思います。

おりものシートは、下着を汚さないためのもの。使わなくても下着が汚れないという人は、無理に使うことはないと思います。

注意したいのはカンジダ膣炎になりやすい人。おりものシートを使うとどうしても蒸れてしまい、カンジダ膣炎を発症しやすくなります。蒸れることで菌が増えて、余計おりものが増える可能性がありますので、使用は控えましょう」

おりものシートは、1日1枚の使用が適量。

取材・文/櫻木えみ

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら