1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. ヘルスケア
  4. #ゲッターズ飯田さんの【人生を上げる言葉…

#ゲッターズ飯田 さんの【人生を上げる言葉 下げる言葉】チャンスを逃すつい言ってしまうNGな言葉って?

これまで6万人以上を占ったゲッターズ飯田さんが、運を味方につけて人生がうまくいく言葉とNGな言葉を大公開。人と運を引き寄せる「声に出して言いたい言葉」とチャンスを逃す「NGな言葉」をご紹介します。

声に出して言いたい言葉

【UP!】「運がいいですよ!」

運は「運がいい」と言う人のところに集まってくる。「自分は運がいい」と言うのも大切ですが、人に「運がいいですよ」と教えてあげるのもいい。「美味しいものを食べられて運がよかったね」などなんでもいいんです。他人のラッキーは自分のラッキーに変わる。他人の幸運を自分の幸運のように感じて喜べるようになって僕の人生も好転しました。

【UP!】「面白いですね!」

人と仲よくなれる言葉。人の話を聞いたら間髪いれずに「面白いですね!」そう言うと相手はグッとしゃべりやすくなる。「あなた何でも笑うね」と突っ込まれるくらい、小さな冗談も逃さず面白がって。人は自分に興味ある人を好きになる。「なるほど」「わかるかも」「そうなんだ!」と同意をする言葉もいい関係を導きます

【UP!】「おかげさま」

「おかげさま」の力はすごい。「おかげさま」と思えば、すべてが未来への希望になる。リストラされた「おかげで」次の道が見つかった。失恋した「おかげで」素敵な恋人ができた。過去の経験を糧に前向きに次に向かえば、大切なのは今と未来だけ。 そこに陰があることに「お」をつけて「様」までつけて、陰にも感謝できるんです。

ゲッターズ飯田 声に出して言いたい言葉・NGな言葉

NGな言葉

【DOWN!】「めんどくさい」

この言葉は人生最大の敵かもしれない。「めんどくさい」と思ったものほど「まずはやる」に言い換えて最初に選択するようにしています。「苦手」「不慣れ」「めんどくさい」ほど人生を面白くすると思って、簡単に逃げないで乗り越えると得られる幸せが大きい。人づきあいでも、めんどくさい人から掘り出せる宝物が意外とたくさんあります。

【DOWN!】「人見知りなんです」

人とたくさん会うほど勝手にチャンスが増えるから、「人見知りです」「人が苦手」「人が嫌い」と言わないほうがいいです。何の得もない。噓でもいいので「人が好き」と言ったほうがいい。僕も「人を占うの好きなんです」と言い続けていたら「人を好き」ということで紹介しやすくなるからか、結果、自然と驚くほど人が周囲に増えました。

【DOWN!】「幸せになれますか?」

よく聞かれるのですが、この言葉を言う人は幸せになれないと思う。なぜなら、自分の幸せが何なのかわかっていないから。幸せとは、他人から感謝されること。少しでも目の前の困った人や手助けが必要な人を助けたり、お世話になった人の役に立ちたいと思えばできることは必ずある。そうすることで、実は簡単に幸せを感じることができる。

教えてくれたのは
ゲッターズ飯田さん

占い師

ゲッターズ飯田さん


「人の紹介でしか直接占わない」スタンスが話題に。「五星三心(ごせいさんしん)占い」を編み出し多くのメディアで活躍。近著に『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』(講談社 1584円)。

イラスト/しまはらゆうき 取材・原文/佐久間知子 ※BAILA2022年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら