働く30代が抱える日々のもやもやを、一見冴えない(!?)アンガールズの田中卓志先輩にぶつける連載【隣の部署の田中先輩】第24回! 今回は、親友の夫のことがどうしても好きになれないという悩みに田中先輩が的確アドバイス!
《今月のお悩み》親友の夫のことがどうしても好きになれない(32歳・会社員)
学生時代からの親友の夫のことが好きになれません。面白くて優しい友達が、ぽっと出のアプリの男と結婚。何度か食事をしましたが、気になるところが盛りだくさん!「彼女ならもっといい男がいただろ!」と思うばかり。友達は私と夫に仲よくしてほしいと思っているようで、やたらと集まりに連れてきたがるのですが、私はあまり会いたくなくて……。
田中先輩の答え…友達の旦那が苦手なら、無理に仲よくしなくてもいいんです
「仲よくしなきゃいけない」と思うからつらくなるんだよね
友達のパートナーが苦手、なのに、その友達はやたらとパートナー同伴で遊びたがる……。これはまた、困った状況になってしまいましたねぇ。
なんだろう、友達本人に関することなら「そういうのはよくないよ」とか、「おまえのそういうところは変だよ」って、ズバッと正直に言えるのに。友達のパートナーのことになると急にそれが難しくなるというか。「そこに口を出すのは御法度」みたいな不思議な空気が存在するよね。また、やたらと旦那を同伴したがるということは、友達は彼のことがきっと大好きで、「うちの旦那はちょっと変かも」なんて1ミリも思っていないわけで。そんな友達にはなおさら「あんたの旦那は変だよ」とは言えない。絶対に変な人なのに、絶対に悪く言えない、その状況はすごくつらいよねぇ。でも、友達とつきあっていく以上、その変な旦那ともつきあっていかなきゃいけないわけで……。これはもう、あきらめるか矯正するか、このどっちかしか方法はないんじゃないかな。
たとえば、その旦那の“変”な部分が、みんなといるのに誰とも話さなかったり、つまらなそうにしていたり、「大丈夫かな?」「楽しくないのかな?」と周りに気をつかわせてしまうタイプだった場合。これはもう、あきらめていいと僕は思うんですよ。そのときにおすすめしたいのが旦那を広島県民だと思う作戦です。僕の地元の広島って、全国のなかでもライブが盛り上がらないことで有名な県なんだけど、実際に観客に感想を聞くとみんな「楽しかった」と笑顔で答えるらしいんですよ。つまり、ほかの県民に比べると少しシャイというか、楽しい感情を表に出すのがあまり得意ではないというか。友達の旦那がつまらなそうにしているときはそんな県民性を思い出せばいいんです。「彼は広島出身なんだ」と思い込めばいいんです。そんな旦那のことなんて気にせずに、自分は周りとの会話を楽しめばいいんですよ。
ただ、この作戦が通用しないのが、オレがオレが旦那ですよね。本人は面白いつもりでつまらない話を延々と続けたり、毒舌を気取って周りに失礼なことを言ったり、盛り上がっている空気をぶっ壊すようなタイプ。これはもう、残念ながら言わないとわからない。つまりは“矯正”を選択するしか方法がないんですよね。ただ、まじめな空気のなかで一対一で伝えると角が立ってしまうから、友達を巻き込んで、周りに人が大勢いるときに言ったほうがいいよね。「ちょっと待ってよ、さっきから自分の話ばっかしてない?(笑)」って、「よく見てよ、周りのみんなは引いているよ(笑)」って、(笑)を交えながらね。
友達のことは好きでも、その友達が選んだ相手まで好きになれるとは限らない。友達夫婦と仲よくするのは理想だけど、それができないこともある。なのに「仲よくしなきゃいけない」と考えるからつらくなるんだよね。あきらめても、矯正を試みても、どうにかいいところを見つけて好きになろうと努力をしてみても、それでもダメなら、旦那が来るなら自分は行かないという選択肢を最終的に選んでもいいと僕は思います。旦那に「来るな」とは言えないけど、自分の「行く」「行かない」は自由ですから。じゃないと、変な旦那と一緒にいる友達のことまでいつか嫌いになってしまうかもしれない。そんな悲しい結末は迎えたくないじゃない。
田中先輩へのお悩み相談はこちらから!
BAILAお悩み相談連載・アンガールズ田中卓志さんへのお悩み相談大募集!
田中卓志
たなか たくし●1976年生まれ、広島県出身。大学時代の友人、山根良顕とお笑いコンビ「アンガールズ」を結成。「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)など多数のバラエティで活躍中。
撮影/黒沼 諭〈aosora〉 ヘア&メイク/高橋将氣 スタイリスト/高山良昭 イラスト/ますこえり 取材・原文/石井美輪 撮影協力/アワビーズ ※BAILA2024年11月号掲載