【アンガールズ・田中卓志さんのお悩み相談〈まとめ〉】見た目は冴えない(!?)けど頼れる「隣の部署の先輩」・田中さんが、30代のもやもやを解決!
見た目は冴えない(!?)けれど頼れる「隣の部署の先輩」的存在、アンガールズ・田中卓志さんが、バイラ世代のお悩みにお応えする大好評連載まとめ。田中さん自身の実体験に基づくアドバイスがたっぷり。日々のもやもやを解決するヒントを見つけて!
お悩み「熱中できる趣味が見つかりません」(30歳・商社一般)
趣味が充実している人に憧れて、流行りのヨガやピラティス、陶芸教室など色々な教室に手を出してみては続かず……。大人になってから、仕事以外で夢中になれること、楽しいこと、ハマれることはどうやったら見つかるんでしょうか。
田中先輩の答え…趣味なんてものは老後までに見つければいいんです
趣味が長続きしないのならば、本当に自分の好きなものを見つけたほうがいい。結果、それが「石を集めるのが好き」「都市伝説が好き」「廃墟が好き」なんて変わったものでもいいんですよ。ニッチな趣味ほど周りの人も興味を持つしね。
お悩み「インスタグラムを楽しく使えません」(32歳・人材派遣)
インスタグラムが日々の充実感の見せ合いのようで、疲れています。見るのをやめたらいいとよく言われますが、気になって気になって見てしまうんです。友達の近況が知れたり、コミュニケーションがとれるのは楽しいので続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
田中先輩の答え…インスタグラムは“悪”ではない。悪いのはその使い方
あの四角い枠で囲まれた世界だけがすべてではなく、その裏側には必ずといっていいほど“映えない”リアルな生活が存在する。どんなに写真が“映え”ていてもそれが真実とは限らないってことを、まずは理解したほうがいいよね。
お悩み「30代になってから、友達が激減しています」(33歳・マスコミ関係)
独身で仕事をバリバリやっている私。早々に結婚し、マイホームを購入、そして妊活や子育てをしている学生時代からの友達と年々話が合わなくなり、疎遠に。仕事周りの人とばかりつるんで昔からの友人を大切にできない自分にもやもやします。
田中先輩の答え…離れても、近づいても、友達はずっと友達
学生時代の友達で連絡を取り合っているのは数人だけ。僕自身、相談者さんと同じで昔からの友人は少ないし、仕事関係の仲間とつるんでばかり。でも、それでいいと思っています。自分の環境が変われば一緒にいたい人も変わる。その時々、仲よくする友達は変わっていいと思うんですよ。
お悩み「人見知り。 本当はもっと人と関わりたい」(35歳・事務)
人見知りで、大人になっても人とうまく話せません。仕事でも、プライベートでも、緊張が顔に出てしまい、相手から見て「なんだか近づきにくい人」になってしまいます。本当はもっと人と関わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
田中先輩の答え…自分がうまく話せないのなら、相手に話してもらえばいい
質問をぶつけて相手を知ればいいんですよ。たとえば「好きな食べ物はなんですか?」なんて、誰でも答えることができてふくらみそうな質問を常にいくつか用意しとく。あとは、話すのが苦手なら無理しなくていいんです。相手に話してもらえばいいんです。
お悩み「好きな人ができない。 運命の人って、どこにいるんでしょうか」(33歳・公務員)
結婚したいのに恋人がいないので、マッチングアプリでそこそこたくさんの人に会っていますが、肝心な“好きな人”には出会えません。周りの友人たちはどんどん結婚していくなか、焦りもあります。自分の好きな人、運命の人ってどこにいるんでしょうか。
田中先輩の答え…運命の相手は“探す”のではなく“自分で決める”
「運命の人はいるのか」問題ですが、「いない」が正直な感想。だってさ「パンをくわえて家を飛び出し、曲がり角でぶつかった彼と運命を感じたから結婚」とか、そんなの怖くないですか。運命なんてものは存在しない。白馬の王子さまもやってこない。「この人だ」と決めるのは自分自身であることを忘れずに。
お悩み「“自己肯定感”が低く、生きにくいです」(35歳・金融関係)
数年前からテレビや雑誌で「自己肯定感」という言葉が流行っていますが、一向に自分のことを好きになれません。特に自分の容姿が嫌いです。全然モテないし、仕事もプライベートも引っ込み思案になりがち。どうやったら自分のことを好きになれると思いますか。
田中先輩の答え…自分の“粗探し”ではなく、日々の“幸せ探し”をする
僕も「ハゲ」だの「気持ち悪い」だの言われることはありますが、まったく気にしません。そんなとき思うのは「あ、あなたはそう思っちゃったんですね」だけ。あなたはそう感じるかもしれないけど、そんな気持ち悪い僕のことを好きになってくれる人もいるんだから。
お悩み「人を頼るのが苦手。なんでも自分でやってしまい、疲れ果てています」(31歳・メーカー勤務)
人から嫌われるのが怖くて頼まれたことは断れない上に、人に頼るのも苦手で自分でやってしまう性格なので大量の仕事を抱えがち。結果、疲れ果ててモチベーションは下がるばかり。「私、こんなことがしたかったんだっけ?」と思う日々です(涙)。
田中先輩の答え…自分一人で頑張る=周りから貴重な経験を奪ってる
仕事を断ったり誰かの力を借りるのはなんだか悪い、その気持ちは僕も理解できます。そういうときはこう考えたらいいと思う。自分が全部やっていたら後輩は育たない。もしかしたら自分は周りから貴重な経験を奪っているのかもしれない……。頑張っているつもりの自分が実は悪だった、視点を変えればそんな意外な世界が見えてきたりしてね。