漫画と猫が好きなライター・上村祐子がバイラ女子におすすめの漫画をピックアップ! 今回は、カップ麺を溺愛する大学院生とその周りの“美味しい”青春のお話『3分待って むぎ先輩』をレビューします。
ナビゲーター
上村祐子
マンガを読んで、猫を愛でて暮らすライター。多すぎるマンガアプリを画面上でちゃんと整理整頓したい。
カップ麺を溺愛する大学院生とその周りの“美味しい”青春!
©七路ゆうき/小学館 マンガワン・裏サンデー
日々色々な感情が動いていくけれど、どんな日だってお腹はすく。たった3分でじゅわ〜とお腹と心を満たしてくれる至高のご褒美飯がある。それが本作の大きな軸のひとつになっている“カップ麺”だ。
“むぎ先輩”は海洋生物を研究する大学院生で無類のカップ麺好き。研究以外はポンコツな彼女が、様々な一日の“ご褒美”として、カップ麺を一杯たいらげる。その描写は、深夜に読んだら目に毒なまさに飯テロ!しかも、カップヌードル・マルちゃん赤いきつね・もやし味噌ラーメン……と実在するカップ麺の数々が登場してるもんだから、飯テロレベルは最高値をたたき出す。
後輩・湯浅のむぎ先輩への恋心の描写もいじらしく、読んで日々の疲れを癒していたら……あぁ、お腹がすいた。今日も頑張ったし、よし、カップ麺食べるか。
『3分待って むぎ先輩』
七路ゆうき著
小学館 1巻 770円
湯気やにおいまで伝わる画力が見事。天真らんまんなむぎ先輩、ポーカーフェイスな湯浅、人懐っこい油小路、まじめな庄野など、登場する女のコが全員キュート♡
これも気になる
『あのときのこどもさん』
カメントツ著
小学館 1巻 880円(4月12日発売)
90年代、平成初期、あの時代を小学生として過ごした著者のエッセイ漫画
スーパーファミコンの発売、ノストラダムスの大予言、バブル崩壊など、エンタメも世の中も目まぐるしく変わっていった時代。純粋に楽しむ小学生視点での90年代へとタイムスリップ!
イラスト/chii yasui ※BAILA2024年5月号掲載