スーパーバイラーズが得意な部活動に分かれて、毎月活動報告をしていく連載。今回は読書部の2人が、心がじんわり温まる「大人が夢中になる絵本」をご紹介!
『どんどこ ももんちゃん』
とよたかずひこさんの『ももんちゃん あそぼう』シリーズは、第一子が生まれたときの出産祝いで親戚にもらった思い出の絵本。なかでも『どんどこ ももんちゃん』がいちばんのお気に入り。毎ページ出てくる「どんどこ どんどこ」という言葉は、主人公のももんちゃんが急いでどこかへ向かっている様子を表しています。道中でくまさんに通せんぼをされても、坂で転んで頭をぶつけてしまっても、再び立ち上がって一歩ずつ進んでいくももんちゃんの健気な姿に心がほっこり。ラストシーンにはとても胸が熱くなる展開が待っています。

『どんどこ ももんちゃん』
とよたかずひこ著
童心社 990円
日本絵本賞を受賞した『ももんちゃん あそぼう』シリーズの第1作。リズミカルな言葉と簡潔で大胆な展開で、全国のママから多くの反響がある作品。

メーカー
加納頌子さん (34歳)
『あなたが生まれた夜に』
『あなたが生まれた夜に』は、自分がこの世に誕生した日に周囲がどれほど喜びに満ちたかを語る、詩的で優しい物語です。
数年前、海外旅行中にふらっと立ち寄った書店で原書を見つけ、「大人になってからこれほど心に響く絵本があるのか」と感動し、旅の思い出として購入。絵本全体を通じて、「自分は世界で唯一無二であり、大切に思われる存在だ」という普遍的なメッセージが語られています。自分に優しく寄り添いたいとき、人生の節目を振り返りたいとき、心の隙間を埋めるような温かい言葉を届けてくれる一冊です。

『あなたが生まれた夜に』
ナンシー・ティルマン著 内田恭子訳
朝日新聞出版 1760円
アメリカでロングセラーとなった人気絵本『On the Night You Were Born』の翻訳絵本。アナウンサーの内田恭子さんが翻訳を務めたことで話題に。

メーカー
大和田幸恵さん (36歳)