当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【働く30代におすすめの韓国ドラマ】クラ…

【働く30代におすすめの韓国ドラマ】クラシカルな演出がクセになる! 医療サスペンス法廷ドラマ『ドクター弁護士』

【働く30代におすすめの韓国ドラマ】クラシカルな演出がクセになる! 医療サスペンス法廷ドラマ『ドクター弁護士』

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する連載コラム。
不正手術によってすべてを失い、医療訴訟弁護士として帰ってきた元天才外科医が巨大組織に復讐する、メディカルサスペンス法廷ドラマ『ドクター弁護士』のあらすじや見どころを紹介します。

CONTENTS

  1. 1.『ドクター弁護士』作品概要
  2. 2.二刀流の専門知識を武器に巨悪と戦う主人公の復讐劇
  3. 3.“ザ・王道”の韓国ドラマがお好みの方は要チェック
  4. 4.ベタすぎて、逆に愛おしくなる悪役たち
  5. 5.OSTについて
  6. 『ドクター弁護士』の視聴はこちら

1.『ドクター弁護士』作品概要

『ドクター弁護士』

全16話
出演: ソ・ジソブ、シン・ソンロク、イム・スヒャンほか
ディズニープラス スターで全話独占配信中
© 2026 Disney and its related entities




【あらすじ】
国内屈指の腕を持つ一般外科医と胸部外科医の有資格者ハン・イハン(ソ・ジソブ)は、検事であり恋人のクム・ソギョン(イム・スヒャン)の弟の心臓移植手術を請け負う。手術は無事成功したが、イハンはその後、院長の依頼により、急遽、秘密裏に搬送されてきたVIP患者の心臓移植手術をすることに。臓器の出どころや親族の不在など、疑惑が尽きないなか、手術を終える。不可解な夜が明けた日、成功したはずのソギョンの弟の死に直面したイハンは、医療ミスで逮捕され、投獄されてしまう。

(以下、ネタバレあります)

2.二刀流の専門知識を武器に巨悪と戦う主人公の復讐劇

『ドクター弁護士』:手術中のハン・イハン(ソ・ジソプ)

手術中のハン・イハン(ソ・ジソブ)。

本作のタイトルを見て、「医者? 弁護士? どっちの話かな?」と思った方、いませんか? 答えは「どっちも」が正解です(笑)。タイトルそのまんま、ソ・ジソブ演じる天才外科医であり医療訴訟専門弁護士ハン・イハンが、二刀流(医療と司法)の専門知識を武器に、自身を陥れた巨大組織に立ち向かう姿を描いた王道作品でした!

ドラマ序盤での外科医としてのイハンは、誰もが天才と認める優れた手術の実力の持ち主。自身が務めるバンソク病院の病院長グ・ジンギから、実力不足の彼の息子のゴーストドクターとして内密に代理手術を行うことを提案され、受け入れてしまいます。ある日、イハンは婚約者であり検事クム・ソギョンの弟の心臓移植手術で、身に覚えのない“医療過誤(医療従事者が患者に死亡や後遺症といった身体的・精神的な損害を与えてしまう人為的なミス)”の責任を負わされ、医師免許を剥奪されてしまいます。

事件以降、疎遠になっていた二人が再会したのは法廷。検事であるソギョンの前に、イハンは医療訴訟弁護士となって現れたのでした。何者かに陥れられたイハンと、弟を死に追いやった真犯人を見つけ出したいソギョンは、互いの手を取り合うことに。そんな二人のもとに、バンソク病院に投資しているグローバル企業のアジア支部長ジェイデン・リー(シン・ソンロク)、アルツハイマー治療薬の研究開発機関のセンター長のイム・ユナ(イ・ジュビン)が加わって、それぞれの思惑が交差しながら、イハンたちの復讐劇は進んでいきます。

イハンはなぜ陥れられたの? ソギョンの弟の心臓はどこへ? バンソク病院の闇は暴けるのか? 
などなど、一度見始めたら最後まで目が離せません!

『ドクター弁護士』:

3.“ザ・王道”の韓国ドラマがお好みの方は要チェック

『ドクター弁護士』:裁判中のハン・イハン(ソ・ジソプ)

こちら、「記憶喪失」とか「実は生き別れた兄妹だった」といった設定は登場しませんが、2022年の作品とは思えないほど、ド・ストレートな「ザ・韓国ドラマ」でして。設定も展開もわかりやすい……というか筒抜けです!

復讐劇の背景は単純明快。悪役との攻防も、随所にポイントフラグが立つので、スルスル~っとご覧いただけます。劇場型というか、激情型というか、古典的様式美のある作品でして、すべてが大げさすぎて、視聴者が「うん、わかってた」と思いながら観るような展開。そして演出も清々しいほどに直球。

 

豪快な法廷入場シーン(バーン!とドア開け、その後ろには光が……)、手足の動きを舐めるように映すカメラワークが印象的な、あやしい人物の登場シーン、「ちょっとタイミングが良すぎるのでは!?」というときに流れるテレビニュースやネット記事、誰が見ても「ヴィランだな……」と察してしまう丸わかり悪者オーラ、薄暗い部屋でライトに照らされながらのニヒルな微笑みなど、21世紀初頭の“韓ドラあるある”シーンが、全編を通して余すことなく散りばめられていて、それ自体が大きな見どころになっています。

『ドクター弁護士』:手術中のハン・イハン(ソ・ジソプ)

4.ベタすぎて、逆に愛おしくなる悪役たち

登場人物たちの表情も、古典的な様式美という意味では裏切りません。ほぼ全員が“眉間にシワ”がデフォルト。そこに、これでもかと言わんばかりの感情を乗せた特濃牛乳のように濃い顔演技が始まり、そこに迫り来る系や衝撃系の効果音と、物語を盛り上げるOSTが続けざまに流れるなど、徹底的にクラシカル。「これぞ韓国ドラマ!」のようなクドさが、回を重ねるごとに増していき、後半にはクセになっているというか。直球の王道ドラマがお好きな方にとっては、脚本、演出、キャストなど、すべてのバランスが絶妙にかみ合った作品と言えるでしょう。

主人公イハンは、天才外科医・犯罪者・弁護士という数奇な人生を送っている人物ですが、実はイハンそのものは、案外普通のキャラ。むしろ、イハンを引き立たせる周囲の人物がくせ者ぞろいなんですよね。そろいもそろって大げさというか、わざとらしいキャラ。それがコントラストを高めるいいアクセントになってるんです。

個人的に気に入っているのはこの方々です。

ク・ヒョンソン(バンソク病院長の息子)

誰が見ても「能力も人望もない、プライドだけは白い巨塔というバカ息子」というキャラがわかる演出はお見事。画面に登場するたび、あたりにあるモノを壊しつつ、「許さねぇ……グギギギ……」と憤怒の表情でキメ顔をし、最後は自分の足で画面から去っていくまでが、彼のスタイル(笑)。序盤は腹立たしかったのに、中盤になって少しだけ芽生えてきた彼への同情を、最後の最後で自ら台無しにする浅はかさの権化のようなキレっぷりが、逆に心地よいのです。中途半端にいい人として描かれるより、「どこを切っても浅はか」にしかならない金太郎飴のような一貫性のあるキャラクターを演じてみせたイ・ドンハ。彼に心からの拍手を贈ります!

ちなみに、ヒョンソンの父親ジンギは、ヒョンソンのような小物とは比べ物にならないほど、極悪。演じているイ・ギョンヨンの「溜めのある演技」が非常にハマっていて、「何をしゃべってもフィクサー」というか、腹に一物ある感じがよく出ていて、痺れます。一貫した黒幕ぶりにご注目を。


ジェイデン・リー(投資会社のアジア支部長)

ジェイデンは、投資家という立場ながらフリーダムな行動で周囲や視聴者を翻弄するエキセントリックなキャラクター。ときにイハンと手を組み、ときにヒョンソンの婚約者と危険な恋仲になり、ワールドワイドに神出鬼没。さらにチェスをたしなむという一面のある謎多き方。序盤は、あまりにもフィクション感強めというか、アニメ感強めというか、とにかく胡散くさいキャラで辟易していたのですが、だんだんとクセになってきて……。
演じたシン・ソンロクは、『星から来たあなた』でもその悪役ぶりが評価されていましたが、それを超える今回の怪演っぷりにきゅん♡ そして、ずっと狂気と危うさを漂わせていたのに、いつの間にかソ・ジソブ主演の名作『ごめん、愛してる』をほうふつとさせる展開にギアチェンジするなど、どこまでも視聴者を翻弄させる演技、トリッキーすぎて脱帽です。

『ドクター弁護士』:ジェイデン・リー(シン・ソンロク)

ジェイデン・リー(シン・ソンロク)。この写真だけで狂気が伝わってきますね

『ドクター弁護士』:ソ・ジソプとシン・ソンロク

近い、近いよジェイデン!(イハンとゼロ距離……)

いかがでしたか?
飽きさせないシナリオ、敢えて“ザ・王道”をたたみかける演出、個性的なキャラクターたちが醸し出す独特さな面白さ。妙な満足感のある本作、クセになりますよ~。



5.OSTについて

最後に、作品を盛り上げているOSTをいくつか紹介して終わりにしたいと思います。

ユ・フェスン (N.Flying)- Fight On

絶望の中でも正義を実現しようとするイハンの強い意志を代弁したかのような力強さのある曲。

CHEN-「낯선 하루(見知らぬ一日)」

平凡な生活さえ夢見ることができず、ささやかな幸せさえ許されない……。そんな絶望的な状況に置かれたイハンの心情が伝わってくるバラード。

『ドクター弁護士』の視聴はこちら

ドクター弁護士のメイン画像
『ドクター弁護士』の視聴はこちら 

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK