当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. スポーツ・アート・旅
  4. 【縁結びや厄除けなど】東京の開運スポット…

【縁結びや厄除けなど】東京の開運スポット3選!悩み事から参拝後の変化まで、スーパーバイラーズの体験ルポを紹介

【縁結びや厄除けなど】東京の開運スポット3選!悩み事から参拝後の変化まで、スーパーバイラーズの体験ルポを紹介

恋愛や夫婦関係、職場の人間関係など…なんとなくうまくいかない時は誰にでもありますよね。この記事では悩みを抱えていた時期から参拝後に訪れた前向きな変化まで、スーパーバイラーズの体験ルポをもとに、東京の開運スポットを3選ご紹介。 願いごとを叶えるためだけでなく、心を整えるスポットとしてもおすすめです!

悩みの中で訪れた、東京の開運神社たち

【仕事】高尾山&小網神社(田中さん)

マスコミ関係で働く田中さわ子さん(30代)は数年前、あるプロジェクトにおける人間関係に悩み、心身ともに限界寸前だったといいます。そんなときに衝動的に登ったクリスマスの高尾山で受け取ったのは、「楽しんだもん勝ち」というメッセージ。さらに自宅から近い小網神社で気持ちを整えたことで状況が動き、その後、問題は解決へ。高尾山と小網神社が支えになった体験を語ります。

田中さわ子さん(30代)

マスコミ勤務

田中さわ子さん(30代)

2021年冬、仕事の人間関係で心が限界に…

数年前のことですが、私はあるプロジェクトでの人間関係に悩んでいました。

メンタル的にかなり落ち込んでいて、朝起きると自然に涙が出るような状態。
揉め事が半年くらい続いていたので、体が拒否反応を示していたんだと思います。

衝動的に一人で高尾山へ。山頂で出会った言葉

そんななか迎えたクリスマスの日に、一人で高尾山に登りました。
山に登ったのは、たぶん「新しい年をきれいな気持ちで迎えたい」という気持ちがどこかにあったんだと思います。

高尾山

山頂で、〝筆字屋〟という看板を掲げているアーティストに出会いました。

お店のそばを通りかかったときに「あなたを見て浮かんだひと言を書きます」というようなことが書いてあるのに気づき、お願いしてみたのですが、あとで聞いたところによると、有名な方なのだそう。

そして、そこでもらった言葉が、「楽しんだもん勝ち」。


それが本当に沁みました。

小網神社は、家の近所。なのに初めてだった

小網神社にお参りしたのも、高尾山に登ったのとほぼ同じタイミング。
小網神社は家の近所にあり、お金の神社として有名で、金運や商売の神様として知られるところ。

でも不思議と、それまで行ったことがなかったんです。

高尾山に登ったことで気持ちに勢いがつき、「神社にも行こう!」と思い立って調べたら、家から近かったのが小網神社。

お願いしたのは、「心身ともに健康で、プロジェクトをやりきれますように」ということ。

小網神社

参拝の2〜3日後、突然“応援団”が現れた!

驚いたのは、参拝した2〜3日後のこと。

別の外部の方が、突然「サポートするよ」と声をかけてくれたんです!
その方が揉めている相手との間に入ってくれるようになってから、少しずつ状況が改善していきました。

そのうえ、その後、揉めていた相手の方が異動になって、担当から外れることに!
それでずっと抱えていた問題が解決し、私はプロジェクトをやり遂げることができました。

今の気持ち

現在は人間関係の悩みもなく、仕事に集中でき、心身ともに健康に過ごせています。


あれ以来、小網神社は近所なので、お参りに行くようにしています。
「ありがとうございます。おかげさまで健康に過ごしています」と、感謝を伝えるために。

高尾山も趣味としてときどき登っています。山頂に着いたときのあの達成感は、やっぱり特別です。

ゴチャゴチャと頭で考えているより、あのクリスマスの日に衝動に任せて行動したことがよかったんだと思います!

田中さわ子さんのブログを詳しく見る

【恋愛】浅草・七福神巡り(三間さん)

「恋愛はちゃんと頑張っているのに、なぜかうまくいかない」。
社会人4年目、周囲は次々と結婚や出産の話題で盛り上がり、気づけば焦りばかりが募っていた——。
そんな三間理沙さん(読者組織スーパーバイラーズのメンバー)が、半信半疑で訪れた浅草の七福神巡り。
するとその翌日、人生を大きく変える出会いが待っていたのです。

三間理沙さん(28歳)

商社(企画職)勤務 社会人アメリカンフットボールチームの専属チアリーダー

三間理沙さん(28歳)

“頑張ってるのに報われない”時期

社会人4年目くらいの頃、私はずっと彼氏がいませんでした。姉は同じくらいの年齢で結婚していたので、家族からも「大丈夫?」と心配されてもいました。
周りでは、早い子だと結婚していたり、子どもがいる子も出てきていました。
「結婚するなら、その前に何年か付き合って……って考えると、私、結構出遅れているんじゃない?」
そんなふうに不安になる時期でした。

友達の体験談で知った、浅草七福神巡り

そんなときに聞いたのが、友人の話でした。
仕事で悩んでいた友達が、年始に浅草七福神巡りをしたら、すぐに部署異動が決まったというんです。
「七福神巡り、いいよ」って言われて、半信半疑ながらも行ってみることにしました!

神社

七福神巡りでお願いしたのは、「彼氏ができますように」「人生のパートナーが見つかりますように」。
この2つだけ。

御朱印や記念品は、あまりもらいませんでした。浅草寺はすごく並んでいて、正直ちょっと面倒で……。
でも、形式にこだわらなくても、ちゃんと聞いてもらえたのかなと思っています。

浅草七福神巡り“翌日”に起きたミラクル

驚いたのは、その翌日です。
合コンというか、新年会のような集まりで、今の彼と出会ったのです。

彼のほうから声をかけてくれて、そこから1ヶ月半くらいでお付き合いすることに。
本当に、びっくりするくらいトントン拍子でした。

今の気持ち

彼出会ってから2年。
今もおつきあいは続いていて、両親にも紹介してあります。

絶対的な味方が自分にはいる、という安心感。それが今の私にとって、一番大きな変化かもしれません。同い年なので、仕事の悩みも同じ目線で話せるところも心地いいです。

今戸神社

今度は彼と一緒に、七福神巡りに行きたいね、と話しています。
恋愛だけじゃなくて、夫婦円満のご利益もあるので、カップルで巡るのもいいと思います。

三間理沙さんのブログを詳しく見る

【夫婦円満】増上寺(長谷川さん)

結婚生活、子育て、仕事。毎日が慌ただしく過ぎていく中で、自分の心のケアは後回しになりがちです。
長谷川有輝子さんの開運スポットは、「増上寺」。なかでもで増上寺で過ごす「朝の時間」だそう。お寺にで過ごすのは願いごとを叶えるためというよりも、心を整えて、冷静に日常へ戻るための時間を大切にしたいから。「増上寺で過ごすことで得られた小さな積み重ねが、夫婦関係や子育て、そして自身の在り方を静かに変えてくれた」といいます。

長谷川有輝子さん(37歳)

リゾートウェディングドレス運営・PR会社勤務、2児のママ

長谷川有輝子さん(37歳)

朝ランのついでに“15分だけ”が、いつにまにか習慣に

もともと私は、毎朝6時前に走っていました。
ある日ふと、「近所に大きいお寺があるなぁ」と思い、入ってみたんです。

朝は入れないと思っていたのに、普通に入れました。しかも2〜3人しか人がいなくて、静かで、空気が澄んでいて。
小休止のような感じで、15分から長いと30分くらい座ってぼーっとすることが、いつのまにか日課のようになりました。

増上寺に通うようになって、わかりやすいご利益でいうなら、キャリアアップがあります。
でも私にとっていちばん大きいのは、日々の小さい積み重ねのほう。

結婚してしばらくすると、価値観のズレで夫に対してモヤモヤすることがありました。そういうときに増上寺に行くと、願掛けをするというよりも、心が整って冷静になれる。ランニングをしながら自然を感じ、増上寺にもお参りしているので、心と体が両方リフレッシュされていったんだと思います。

【縁結びや厄除けなど】東京の開運スポット3選!悩み事から参拝後の変化まで、スーパーバイラーズの体験ルポを紹介_5

日常の“モヤモヤ”が整う場所。大きなお願いごとは“宣言”として伝える

我が家の場合、夫婦間の不満の原因って、たとえば夫が会食から帰ると言った時間に帰ってこないとか、酔っぱらって帰ってくるとか(笑)。
ほかにも家事の分担とか、本当に小さな話なんですけど、そういったことって日々積み重なると大きくなる。

日常のちょっとしたことで夫に対し感情的になって、「帰ったら、これを言ってやる」と思っていても、朝、増上寺に行って座っていると、「言わなくてもいいか…」と思える瞬間があり、一日のスタートがすごく良くきれます。

増上寺

増上寺では、キャリアアップや出産など、大きなライフイベントがあるときも、お参りをしています。お参りの際はまず「毎日ありがとうございます」と御礼を言ってから、「これを頑張ります」と宣言します。

心理カウンセリングの資格を2種取得

今、私は37歳で、35歳と37歳で出産しました。二人とも男の子で、下の子はまだ生後24日(取材当時)。上の子はイヤイヤ期で、本当に大変です(笑)。

この育休産休中に、民間のものですが、「メンタル心理カウンセラー」「上級メンタルカウンセラー」という、2種の資格を取りました。

保育園に預ける時間が長いので、親が接する時間が限られている。その中で、どうやって愛情を受け取ってもらえるようなコミュニケーションをとるか、ちゃんと勉強したいと思ったんです。

増上寺で心を整える習慣も、この学びも、全部つながっている気がします。

今の気持ち

私にとって増上寺は、お願いごとを叶える場所というより、自分の心を整えて、毎日をうまく回していくための大切な場所。

忙しい日々の中で、15分だけでも静かに座る。
それだけで、夫婦も子育ても、自分自身も、少しずつ変わっていきます。

増上寺に出会って、“心の余白”を取り戻す、メンタル習慣が出来たことが、何よりの御利益かもしれません。

長谷川有輝子さんのブログを詳しく見る

迷った時に思い出したい、3人の共通点

・お願いをすることだけを目的とせず、「気持ちを整理する時間」も大切にしていた。
・大きな変化の前に、自分自身の意識が少し前向きに切り替わっていた。
・参拝後すぐの出来事よりも、「その後の心のあり方」に変化を感じている。

今回ご紹介した開運スポットは、願いを叶える場としてだけでなく、自分自身の気持ちを整理し、意識を整える時間を持つための場所としてもおすすめ。参拝をすることで、出来事そのもの以上に、その後の心のあり方にも前向きな変化が感じられるはずです。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み