1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活
  4. 【30代女性の恋愛事情】マッチングアプリ…

【30代女性の恋愛事情】マッチングアプリだけじゃない!みんなは恋人とどこで出会っている?

今や恋愛するのにマッチングアプリは必須だけど、日々の生活の中や友人たちとのつながりを通して、自然と恋に落ちるパターンもあきらめたくない♡ そんな案件を“オーガニックな出会い”と命名。悲喜こもごも紹介します!

目次

  1. 1.アラサー女子3人の最近の恋愛事情
  2. 2.恋愛の“出会いの場”12選
  3. 3.オーガニックな恋の出会いエピソード9選

1.アラサー女子3人の最近の恋愛事情

アラサー女子3人の最近の恋愛事情

Aさん(仮)(32歳・広告代理店)
マッチングアプリでの交際経験はなし。会社の後輩とおつきあい中。

Bさん(仮)(31歳・マスコミ関係)
アプリを使い、5年で8人と交際。最近、友人の紹介で彼ができた。

Cさん(仮)(32歳・企画営業)
直近の元彼はアプリで出会った人。次は自然な出会いに興味あり。

C 二人とも今の彼とはアプリ以外の出会いなんだよね。どんな感じだった?

A 私の彼は職場の後輩。コロナ禍中、私が引っ越したときに「遊びに行っていいですか?」って聞かれたのがきっかけ。

B・C えーっ、めっちゃオーガニック!

A そうなんだけど、“友達以上恋人未満”の期間が半年ぐらい続いてた。

B アプリだと、交際成立までは早いんですよね。私、マッチングアプリを使って5年で8人とつきあったんですが、つきあったその日に別れたことも。完全にお互いだけの世界なので、もしノリが違ってもあと腐れがなくてラクだけど、軽すぎる人間関係は味気ないもの!

A 私の場合、職場内で曖昧な関係はまずくない?とモヤっていたら告白されて。でも仕事では慎重な人と知ってたので、悩みつつ相手を見守れた面はあるかな。

B 共通のコミュニティがある安心感って大きいですよね。今の彼は友人の紹介。おつきあいするまで、3~4カ月かけました。実はすぐに告白されたんだけど、「私が大学時代に所属してた部活を当てられたら、つきあおう。1回のデート毎にヒント出すね」って(笑)。友人を介しての出会いを大事にしたいし、時間をかけて育てた恋だからかな。交際約半年で、今もときめきが続いてます。

A・C Bちゃん、幸せそう!

B うん。幸せ(笑)。この前、彼とLINEしてたら「Bが大好きだし、これからも一緒にいるし、浮気とかありえないし!」ってメッセージが♡

A 私も、仕事してる間も彼に会える嬉しさと、バレたらどうしようってスリルを抱えながら働いてる。楽しいよ~♡

C なんかオーガニックな出会いって“濃い!”。ちなみに私、色気が漂う学者タイプと知り合いたいんだけど……。

B え! 後輩にCさん好みの男子がいるかも。紹介しましょうか?

A いいね~。とりあえず皆でごはん行こうよ!

マッチングアプリで出会った人とつきあったことのある人

3人に1人
アプリでの出会い→交際はもはや当たり前。同時進行しながらよりいい相手を探す人も多数。

36.8%の人がアプリ疲れになっていた

メッセージのやり取りなど細かい作業や、その場限りの出会いが重なり、ストレスになる人も。

2.恋愛の“出会いの場”12選

平日エリア

大勢の人が集まる=絶好の出会いスポット!? 昔の知人に再会して結婚まで進んだ人、満員電車の中で体調不良になってしまったところを助けてくれた人などなどひょんな出会いの発生率が最も高い!

オフィス内

仕事に集中しているかと思いきや、知らぬ間に恋が芽生え、スクスクと成長している魔窟。「取引先の人と受付でプライベートな連絡先を渡される」「打ち上げという名目で、“2次会は二人きりで♡”と誘いが」なんて、次のステップに進む取引も行われているらしい!

展示会や発表会

イベントが頻繁に行われる業界は、出会い率も高い。主宰する側と招かれる側が親しくなるパターンや、招かれる側同士が「いつも会いますね」となり、同業内での飲み会開催➡その中からカップル成立という報告も!

営業先&出張先

日頃行かない場所を訪れることで、意外な人と知り合ったり、同行している同僚や先輩に特別な感情が芽生える模様。見知らぬ土地で迷っていたら道を案内してもらい、連絡先を交換していい感じになった、などの様々な事例が!

行きつけの店

酒好きなら飲み屋、下戸なら喫茶店やコーヒーチェーンなど、終業後に通うサードプレイスはゆっくりと出会いが生まれる場。席が隣同士になった、なんとなく挨拶を交わすうちに親密になっていた、という事例や店主に恋愛相談するうちに相性のいいお客さんを紹介してもらった…なんて報告も!

オーガニックな出会い場採集場サンプル

休日エリア

なんてことのない道路にも、実は出会いが転がっている! 犬を飼っている人は、歩く時間&ルートが近いので、ペットの話から入り、気づいたら犬好きカップル誕生! など愛犬がキューピッドに。

語学教室

スキルアップのための教室も侮れない。特に語学系は“話す”ことが学びにつながるため、コミュニケーションがとりやすい環境! 生徒同士はもちろん、先生と恋が芽生えた、なんてことも。可能性は無限!

空港

お一人旅の移動中も油断することなかれ。搭乗までの待ち時間に声をかけられた人とつきあうことになった、大きなスーツケースを抱えて移動していたら、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた人が出張中のハイスぺ男性で、そのまま親密に…♡なんて韓ドラ的展開も。

トレーニングジム

性別問わず大勢の人が集まる場所。トレーニングに通う人同士が恋に発展するのはもちろん、受付のスタッフの人やパーソナルトレーナーにキュンときて、個人的な関係に発展する事例も珍しくない♡

同窓会

30代という年齢の節目で行われがちな同窓会も見逃せない! 再会からのラブはもちろん、友人が合コン開催を申し出てくれたり、婚活仲間を見つけて、出会いの場をセッティングし合うという流れにも!

ゴルフ

打ちっぱなしに通っていたら言葉を交わすようになってつきあった、押しつけがましくないアドバイスにときめいた、など練習レベルからオーガニックな出会い要素満点。ラウンドの間は長時間を過ごすことになるので、「相手の人柄がよくわかる」との意見も!

結婚式

出席者はみな、“友人の友人”という安心感もあり、新郎側の招待客と2次会がきっかけで親しくなるケースは定番♡

3.オーガニックな恋の出会いエピソード9選

エレベーターでの雑談から結婚に発展♡

【オーガニックな出会いのエピソード1】

婚活に疲れて気分転換をしようと、趣味のゲーム関係のイベントに行きまくっていた私。ある日、イベント会場へと向かうエレベーターの中で、一緒になった人とたまたま雑談していたら、なんと同じ誕生日であることが判明! その場で意気投合し、連絡先を交換しました。おつきあいからとんとん拍子に話が進み、結婚へ。運命の出会いって本当にあるんだ、と実感してます。(35歳・会社員)

偶然の再会で、つい前のめりに…!

素敵だな~と思っていた取引先の人と、プロジェクト終了から一年後に街中でばったり! 「もしかしてA子さんですか?」と声をかけられ、ごはんも誘ってもらって悶絶状態。その後、何度か食事に行き、告白をされたものの、「つきあうなら結婚前提で」と言ってしまったため、転職したての彼と折り合いがつかず、話はお流れに。いきなり本音をさらけ出して脅かさずに、とりあえずつきあっときゃよかったかも!(34歳・営業)

オーガニックならではの勘違いに涙

行きつけのカウンターバーでいい感じの人を発見。マスターにも彼が来る予定の日を教えてもらい、偶然を装って一緒に飲んだりと、距離を縮めていました。そんな折、後輩男子が「相談事がある」というので、たまたま近場だったその店へ行くことに。意外とシリアスな悩みで話にのめり込んでしまい、マスターが私の目の前で酒ビンを振り、「彼、来たよ!」とサインしてたのも気づかず…。後輩と話し込む私の姿を見て、彼は「あ、彼氏いたんだ」と、遠慮して帰ってしまったらしい。ただただ、マスターのグッジョブを無駄にしてしまい涙でした。(31歳・PR)

「言葉にできない」愛は…こう伝える

【オーガニックな出会いのエピソード1】

いい感じだった男性に「私たちの関係って、つきあってるってことでいいの?」と聞くと、「言葉に…できない…」という返事が。心の中で「小田(和正)の曲かっ!」とツッコミつつ、それなら私たちの仲に未来はないと告げ、お一人傷心旅行へ。すると彼から「前から描くと言っていた絵が完成したんだ。届けるね」と電話が。何を今更…と思いつつ帰宅すると、「大好きです」と書かれた、私&愛犬の絵が、自宅の玄関に掛かっていた。言葉にできないって、ただ単に思いを口に出すのが恥ずかしかったってこと? と驚きつつも、晴れてつきあうことに♡(35歳・マスコミ)

留学先ではとてもかっこよく見えていた件

留学先で知り合いになったA君。同年代の社会人だったのと、日本人同士という安心感からか、彼の言動がとても頼もしく思えていた。そして私のほうが一足先に留学を終えて帰国。ほどなく彼からも「東京に戻ったよ~」と連絡が。久しぶりの再会に心躍らせるも、東京の街中で見る彼のド派手なファッションにびっくり!! 立ち居振る舞いにもなんとなくチャラさが感じられ…。こんな人だったっけ?と違和感を感じ、その後、疎遠に。(36歳・秘書)

ご自愛タイムが愛を取り持つきっかけに

毎週末、ミニシアターへ映画を観に行くのが自分へのご褒美タイム。ある日、映画館を出るときに「いつもいらしてますよね?」と、同年代の男性に声をかけ(内心ドキドキ)、「よかったら映画の感想を話しませんか」と近くのカフェへ二人で移動することに。すると、周りからはマニアックと言われていた映画の話が、その人とは盛り上がりまくり! 「次、この新作が気になってるんですよね」「僕もです。観に行きませんか?」と、あれよあれよという間に次のデートが決定&初めての彼氏ができました♡(30歳・医療系)

神が引き寄せた(?)オーガニックな出会い

【オーガニックな出会いのエピソード1】

大好きだった彼との恋が突然終了。次こそいい出会いをと、神頼みのつもりで出雲大社へ。行きの電車の中で、向かい側に座っていた男性に行き先を聞くと、「出雲大社です」。しかも彼も長年つきあった彼女に振られて、一人でやってきたとか。その話がきっかけで、一緒に出雲大社と周辺を観光して、つきあうことになりました! やっぱり、縁結び効果ある~!(32歳・企画)

迷っていた私を助けてくれて恋に落ちた!

資格試験のために通っていたスクールで知り合った人。顔見知りで話したことはないレベルだったが、試験会場内で迷っていたときに「一緒の教室へ行きますよね?」「こっちですよ」と声をかけて助けてくれたのがきっかけで、連絡先を交換することに。その後、5年間つきあいました。結局別れちゃったけど、いい出会いだったなと、今でもしみじみ。(33歳・IT)

ゼミつながりだから健全な出会いかと思いきや!?

何年かぶりに参加したゼミの同窓会。在学期間がかぶっていなかったOB・OGも参加していて例年になく華やかな会に。そのときに知り合ってつきあい始めたのが、私より5個上の先輩にあたる人。“同じ学校&同じゼミ”という共通点ですっかり安心してたけど、すぐに、母校絡みのあちこちのコミュニティに顔を出し、浮気しまくるヤツだと判明! 速攻で別れました。あれから2年がたち、最近、SNSで結婚報告を知ったけど…。ま、お幸せに~(棒読み)。(29歳・広告)

イラスト/五月女ケイ子 取材・原文/石井絵里 ※BAILA2024年2・3月合併号掲載 【2023年11月2日〜11月10日にBAILAメルマガ会員にアンケート。回答数98名】

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら