1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 連絡が取れなかった相手に「なぜ連絡してく…

連絡が取れなかった相手に「なぜ連絡してくれなかったの?」と言うのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.89】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第89回は、「なぜ連絡してくれなかったの?」。

「なぜ連絡してくれなかったの?」はNG

BearFotos/shutterstock

■「なぜ連絡してくれなかったの?」がNGなのはなぜ?

部下と連絡が取れないなど、相手が自分の思い通りに動いてくれないときや、期待に応えてくれなかったとき、「なぜ連絡してくれなかったの?」「なぜやってくれないの?」などど責めたことはありませんか?

この場合、「なぜ~?」と相手に怒りをぶつけて高圧的になればなるほど、関係性は悪くなってしまいます。どんな些細なことでも、自分の主観や感情を押しつける言い方はNG。相手に苦痛を与えて逆ギレさせる可能性もあります。

■言いかえるならこれ!

連絡が取れなかった相手に「なぜ連絡してくれなかったの?」というのはNG! 
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「困っていたから連絡してほしかった


が正しい!
他人が自分の思い通りに動かないのは当たり前。

■さらに上手に使うには?

自分が言われる側の立場になって考えてみてください。「なぜ連絡してくれなかったの?」と問い詰められるのと、「連絡が取れず困っていたから連絡してほしかった」と気持ちを伝えられるのとでは、受け取り方がまったく違いますよね。

前者には、「こっちだって忙しかったんです」などと言い訳したくなると思います。でも後者のように言われて、自分せいで相手を困らせてしまったと思うと、「申し訳ありませんでした。次からは早めに連絡します」と素直な返事をしやすくなります。

感情のぶつけあいは、お互いストレスが溜まるだけ。まず冷静になって、「自分は」どう思って、「自分は」どうしてほしかったのか、自分視点の”アイメッセージ”で気持ちを伝える習慣を身につけることが、最善策につながります。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら