1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学
  4. 部下や後輩を注意したいとき「やる気ある?…

部下や後輩を注意したいとき「やる気ある?」と言うのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.97】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから! ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第97回は、「やる気ある?」。

「やる気ある?」はNG

metamorworks/shutterstock

■「やる気ある?」がNGなのはなぜ?

誰かを注意したいとき、どんな言葉をかければ、本人がやる気になるでしょうか? イライラしているとつい、「やる気あるの?」「もっと早くできないの?」などと言ってしまう人もいるかもしれません。

しかしそれはどれも、「なんで真面目にできないの?」「なぜそんなに仕事が遅いの?」と相手を責めているのと同じ。もしもそれが事実で相手に非があるとしても、言われたほうは素直に受け止めにくいものです。

相手から迷惑をかけられたり、自分にも影響が出ていたりするとよけいに、理性より感情が先走って、責めたり、問い詰めたりしたくなるかもしれません。

そういうときほどパワハラになりやすいので、慎重かつ冷静に対処する必要があります。たとえ自分が正しいとしても、相手に威圧感を与えて責めるように言うのはNGなのです。

■言いかえるならこれ!

部下や後輩を注意したいとき「やる気ある?」と言うのはNG! 
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「仕事の調子が悪いみたいだけど、話を聞こうか?


が正しい!
やる気を引き出すためには、自分の視点で気遣いを。

■さらに上手に使うには?

言いかえる場合、「最近、仕事のパフォーマンスが落ちているように見えるけど、何か困っているの?」というように事例性にフォーカスして話をするといいのではないでしょうか。

相手のせいで自分が困っているときは、「指定期日までにあなたの仕事が終わらず、責任者の私は非常に困りました」と「事実」を伝えてください。

ポイントは、先に「事実」を言い、「感情」は後で伝えること。この順序が鉄則です。この順序が逆にならないように気をつけて、そして、どうすれば改善できるかまで話し合うことが大切です。

■引用したのはこちら

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の使え方練習帳

好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳
宝島社 大野萌子著

大野萌子

大野萌子


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら