リモートワークの普及や働き方の多様性がうたわれる今、メジャーになりつつある「副業」。しかし、中には「思ってたのと何か違った…」という人も。今回は、スマホひとつで働ける副業の落とし穴に気づいたBさんの失敗談をお届け。
スマホだけならラクに楽しく働けると思ってました…
Bさん 【本業】IT系・事務 【副業】企業のSNS運用代行
本業でIT系の事務職として働くBさんは、副業の業務内容の変化に困惑しているそう。「残業もなく17時で退社可能な本業と家庭を両立しながら働くなかで、知人からSNS運用の誘いを受けました。仕事内容は指示された画像編集と投稿のみだったので、スマホひとつで収入補塡ができるならと始めてみたのですが、結局思っていた数倍の時間を割くことに……」
ちなみに、うまくいっている人は
「スマホひとつで好きなこと続いてます」
Yさん
本業 メーカー事務
副業 インスタグラム リール作成
「キュレーションメディアでコスメのショート動画を作成しています。自分で企画を立てるので無理に仕事が増えることもなく、定期的に勉強会もあって楽しく続いています」
「案件を吟味して、断ることも覚えました」
Uさん
本業 ネットショップ経営
副業 SNSでのPR案件
「本業も兼ねて始めたインスタグラムのフォロワーが増え、PR案件をいただくように。相手の要求と、自分がやりたいかをしっかり考え、慎重に選ぶようにしています」
イラスト/ヤマサキミノリ 取材・原文/宮田彩加 ※BAILA2022年12月号掲載