Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子

いつもご覧いただきありがとうございます。

バイラ読者モデルの中島です。


自宅で過ごすことが増え、生活スタイルも大きく変化した昨今。私にとって、そんな日々に潤いをもたらしてくれるものはやっぱり美味しいものたち・・・。


少し背伸びしてでも一度は食べてみたい、入手困難だからこそ手に入れてみたい、お取り寄せしてでも食べてみたい…!そんな“ご褒美”グルメを、連載形式でご紹介していきたいと思います。

(※更新は不定期)


Vol.5はコチラ▶︎「食べたら誰かに贈りたくなる。《東京土産の名品》銀座でしか買えない最中」

名店の味をお取り寄せできるサイト

お店を探す時に、誰しも一度は使ったことがあるであろう「食べログ」。その食べログが、自宅でお店の味を楽しめるグルメ通販サイト「食べログmall(モール)」を立ち上げていることはご存知でしょうか。


“予約困難な名店から行列のできる人気店や、知る人ぞ知る隠れたお店の味を自宅で楽しむことができる”というのが、食べログモールの特長なんだそう。

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_1

豊富なジャンルの中から、今回は大好きな餃子をチョイス。

【食べログ 餃子 百名店《2019・2021》】にも選ばれている、新橋の名店「一味玲玲(いちみりんりん)」の餃子をお取り寄せしてみました!

注文から3日で到着!

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_2

一味玲玲 餃子【ニンニク/椎茸/ホタテ/エビ(各10個入)】

餃子通の知人のイチオシ店でもあったので、オススメの餃子を聞いてみたところ、「何を食べても美味しい」との返答が。

トマトやシソ、ラムパクチーなどの変わり種も気になったのですが、ちょっと勇気が出ず…(笑)まずは王道系から4種類を注文することに。

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_3

付属で、ニンニク醤油と酢胡椒、そしてトウモロコシ粉がついてきます。トウモロコシ粉は餃子の「羽根」を作る時に使うもの。

この粉と水と混ぜたものをかけるだけで、簡単に羽根付き餃子を焼くことができちゃうんです。

口の中で溢れ出る肉汁が最高!

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_4

そして、焼き餃子の仕上がりはこんな感じ!トウモロコシ粉の分量を勘違いしていたため、イメージ写真よりも厚めの羽根となってしまいましたが、遜色ない仕上がりかな…?と。

美味しければ問題ないよね!いうことで、早速実食。

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_5

味は元々ついているとのことで、基本はそのまま、好みで付属のタレをつけていただきました。(このタレもんまいっ!)


驚くべきは、どの餃子も非常にジューシーだったこと。肉汁が溢れ出てきて、旨味が口の中でぶわあぁぁあ〜っと広がって…。「んんッ!美味しーい!!」と思わずガッツポーズ(笑)目尻も下がりっぱなし。


見てください、この肉汁感!伝わりますでしょうか…?

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_6

冷凍餃子って、手作り餃子やお店で食べるものと比べると、どうしても旨味の部分は限界があるように感じていたのですが、これが本当に冷凍餃子が成せる美味しさなのか…?と信じられませんでした。


お店情報によると、風味や香りを逃さないようにマイナス60℃で瞬間冷凍されているそうなので、この技が感動へと繋がっているのですね〜。

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_7

さらに、一味玲玲の餃子は餡から皮まで全て手作り。防腐剤や保存料などの添加物も不使用と、美味しいだけじゃなく安心して食べられるのも嬉しいところ。


食べた瞬間に、今まで味わったことのない特徴的な味わいがしたのも、30種類以上もの薬膳(羅漢果や桂皮、棗、サンザシといったスパイス)を加えたスープが使われているからなんだと思います。

これが旨味のカギになっているんだろうな…と納得。


皮も厚めなモチモチタイプ。一つ一つが思っていた以上にボリューミーなので、食べた時の満足感もとても大きいです◎


手作り餃子を超えるものはないと思っていた私も、家庭では絶対に再現できない味わいに感服させられました…!

オススメの食べ方

【ご褒美グルメVol.6】おうちで名店の味を堪能♪冷凍餃子の概念が変わったお取り寄せ餃子_8

焼き餃子・水餃子ともに皮の個性も活きていて、どの具材も甲乙付け難いくらい美味しかったのですが、参考までに個人的感想も載せておきたいと思います。

(※ニンニクと椎茸は、水餃子としてはあまり推奨されていないようです)

--------------------------
◆椎茸【焼】…椎茸がとにかくジューシーで、予想に反して(一番期待していなかった、ごめんなさい)これが一番好きかも!!!とやられました。推しです。


◆エビ【水】…エビがごろごろのプリプリ!焼きも美味ですが、水餃子の方がよりエビ餃子の良さが出ていますね。ぷりっ、つるんとして最高。


◆ホタテ【水】…海鮮の旨味がすごい!エビ同様、海鮮ものは水餃子にしていただくとより良さが引き立つ気がします。


◆ニンニク【焼】…すごいニンニク感!パンチが効いていて美味しい。ちなみにニンニクめちゃ好き人間ですが、これだけだと若干飽きてしまうかも?(割とガツンとくる食べ応え)

--------------------------

コロナ禍以前は、「お店で食べて美味しかったからお取り寄せもしてみようかな」と思うことがほとんどでしたが、今はお取り寄せがキッカケとなって「いつかお店にも足を運んでみたい!」という逆の行動が増えました。

 

手軽に日本全国の味を楽しめる時代になったので、お取り寄せがキッカケで食の幅もさらに広がりそうだなと感じた出来事でした。

皆様にも素敵な食との出会いがありますように♡

Instagram/@maa_colorful_

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン