1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠

妊娠初期に出張の予定が。断れないので行っても大丈夫?【医師が回答!30代・40代の妊娠悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 妊娠初期だと会社に伝えづらいし、妊娠した先輩たちも出張していた…だけど、妊娠中に出張して、お腹の赤ちゃんは大丈夫!? 

Q:断りづらい妊娠中の出張。赤ちゃんに悪影響はある?

妊娠中の出張問題

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「30代後半で初めての妊娠。検査薬で陽性になり、産婦人科に行ったら子宮に袋が見えますと言われた段階。まだいわゆる安定期前なので、会社には妊娠を伝えていないのですが、出張の話が来ました。今のところ悪阻もなく、体型も特に変わらないので行っていいのかな……と思いつつ、なんとなく不安です」

・「片道2時間程度の遠出を命じられることの多い職業で、各々が新幹線に乗って取引先へ。妊娠した先輩たちも皆普通に出張していたので、私も行かないとダメな空気。赤ちゃんに影響がないのかどうかが気がかりです。感染症も怖いし、妊娠中の出張はせめて車で行きたい!」

医師が回答!

【監修】
小川隆吉先生

「小川クリニック」院長

小川隆吉先生


日本医科大学を卒業後、医局を経て1995年4月まで都立築地産院産婦人科医長として勤務する。1995年、東京都豊島区に『小川クリニック』を開業。婦人科、内科、不妊治療まで幅広く診療を行う。

【ANSWER】出張中、流産が起きる可能性も

「妊娠初期(16週未満)の日常生活や旅行は妊娠継続に影響はないと言われています。ただし、流産が多い時期だから大出血する可能性もあるため注意が必要。飛行機に乗っているときに大出血した場合には、どこかの飛行場に緊急着陸してしまう……という可能性もあり得るのです。

流産で病院に行くことになった場合も、出張先、旅行先ではかかりつけの病院に行けないので、カルテのない状態で診てもらうことに。妊娠初期の出張が原因で流産することはほぼないけれど、流産と重なる可能性があると心に留めておきましょう。

妊娠初期というセンシティブな時期に、出張の予定が入らないようにするためにも、月経予定日の1週間後、妊娠5週くらいで会社に報告するのがのぞましいといえるでしょう」

【ADVICE】遠方への移動でトラブルが起こりにくいのは16〜28週くらい

「妊婦さんの診察では『旅行に行ってもいい時期はいつですか?』とよく聞かれます。妊娠初期は避け、安定期でトラブルがないようならOK、お腹が大きくなってきてからはやめておくのが理想です。妊娠末期(28週以降)を過ぎてからの出張や旅行は、切迫早産が重なるケースも多く見受けられます

旅行に行くのであれば、16週~28週くらいが比較的落ち着いている時期です。とはいえ、流産・早産の可能性もゼロではないので無理は禁物。元気な妊婦さんには『行くのであれば近場にしましょう』とお伝えしています」

妊娠中の出張、旅行はOKの時期が意外と少ない! 妊娠の事実を初期からきちんと会社に伝えることも重要。

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら