1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩

神にも仏にも頼りたい~みたいなことってない?

私はある。
皆さんこんにちは、スーパーバイラーズ清水まやです。
都内でデザイナーをやっています。29歳です。

先日、友人と都内屈指のパワースポットと言われる日枝神社に行ってまいりました。
日枝神社ってのが『仕事、商売繁盛』にもってこいの神様らしく、30歳を目前に色々と悩みごとの多い申年アラサー3人が駆け込む形になりました。(東京タラレバ娘を彷彿とさせるね)

赤坂って殆ど行ったことが無かったけどいい街ね、それでは行ってみましょう。

日枝神社(ひえ じんじゃ)

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_1

由緒


文明10年(1478年)に太田道灌が江戸城内に川越日枝神社を招いたことから始まるという長い歴史を持つ神社。
家康の時代から『江戸郷の総氏神』『江戸の産神』と江戸の市民たちから敬われてきた。

幾度かの引っ越しを経て万治2年(1659年)に現在地にご鎮座。
火災などでの焼失があったものの、昭和33年(1958年)に再建。ずっと東京赤坂を見守り続けている。
主祭神は『大山咋神(おおやまくいのかみ)』
地主神として崇められ酒造や農耕の神として有名。近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されている。

とにかく猿がいっぱい。申年のパワースポットと言われる所以でもある。

アクセス


東京メトロ千代田線 - 赤坂駅(出口2)から徒歩3分
東京メトロ南北線・銀座線 - 溜池山王駅(出口7)から徒歩3分

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_2

10年来の友人とカフェで遅めのランチ。
赤坂Bizタワー内にあるespressamente illyさんで生ハムとアボカドのジェノベーゼとカプチーノ頂きました。
思いがけずラテアートが出現するとちょっと嬉しくなるの分かりますか?

お手頃かつのんびりできる空間でお勧めです。

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_3

駅を出て3分ほどで日枝神社が見えます。
あまりの大きさに圧倒。神社と言えば赤い鳥居だと思うのですが、白い鳥居なのですね。遠目から見ても結構目立つので迷子リスクは少なさそう。
親切なことに石段の横に上りエスカレーターがついていました。誰でもお参りしやすい環境って素敵ですよね。
過去に香川県の金刀比羅宮で大変な目に遭ったことがあるので時代~~~~!!って感動していました。

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_4

ワロタ、でっか。

境内は七五三のお子さんが非常に多く、写真を撮るのを断念しました。
そういう季節ですよね。みんなとっても可愛いかったです😢

早速本殿にお参りをし、色々とお願い事を致しました。
両サイドに猿の神像があり、こちらもパワースポットとして有名で近年人が絶えないそうです。

本殿向かって左がメスのお猿さん、安産祈願縁結びにご利益があると言われています。
本殿向かって右がオスのお猿さん、こちらは商売繁盛社運隆昌にご利益があると言われています。

どちらも拝んだ後、なでてあげることでご利益があると言うことなので、しっかりとなでさせていただきました。

にしても、狛犬さえも猿。全てが猿で出来ているこちらの神社、不思議。

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_5

もう今年も終わってしまうのですが、とりあえず引いとけ精神でおみくじを引きました。
結果は小吉。
『とかく苦労をまぬがれ難いが、精を出してかせげば利を得るに至る。将来は行く先々にて幸運あり』
今が頑張り時ってことかなぁ~。

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_6

いや待って怖いんだけど!?!?やめて!?!!?!?!?

【仕事運UP?】赤坂のパワースポット日枝神社にお散歩_7

せっかくなので、お守りを頂きました。
たくさん種類がある中でも可愛すぎて一目ぼれした『まさる守』
赤と白の二色あったので社務所の方に「違いはありますか?」と聞いてみたところ、「特にない」とのことだったので、個人的に好きな赤色にしました。

開運祈願だけでなく、思い出にいかがでしょうか?

後日談

その後、赤坂サカスのお洒落なカフェに入ろうとしたら,、どちらも満員で待たなければならなかったので、寒空の下立往生。
困っていたところ友人が「やっぱサイゼだな~!!」と発言し、満場一致でサイゼリヤに決定。メニュー表に描いてある間違い探しを全力でやりながら仕事について話す楽しい晩餐になりました。(間違い探し10個中8個でリタイアしましたが、皆さんいくつまで見つけられますか?難しくない?)
やっていることは昔から変わらないですが、話す内容が仕事の話になると大人になったな~と感じます。

気になる日枝神社の御利益ですが、まだ日が浅いため何とも言い難いものの仕事面で少し良いことがありました。
もしかしたらお参りに行ったからなのかも!?と考えている今日この頃です。またしっかりとしたご利益を感じたらご報告させていただきますね🥰

日枝神社
清水まやtwitter
清水まやinstagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら