1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【お餅&パンのアレンジレシピ】トーストや…

【お餅&パンのアレンジレシピ】トーストやホットケーキと合わせる目からウロコなデザートお餅レシピ4品

お餅は好きだけど、ついいつもと同じ食べ方になっていない? 料理家・菓子研究家の福田淳子さんに、簡単にできて目からウロコのお餅のアレンジレシピを教えていただいた。今回はデザートお餅レシピ4品をご紹介。

1.あんこ餅ホットサンド

あんこ餅ホットサンド

フライパンで作れる甘じょっぱタイプ

●材料(1人分)
餅……1個
食パン……2枚( 8枚切り)
市販のあんこ……50g
バター……5g

●作り方
①餅は厚みを半分に切り、600Wの電子レンジでラップをかけず約20秒加熱する。
②食パン2枚で①とあんこを挟む。
③フライパンを熱したらバターを入れ、②をのせる。フライ返しでときどき押さえながら両面焼いたら、食べやすい大きさに切る。



2.チョコ餅クロワッサン

チョコ餅クロワッサン

市販のパイシートで作れるお手軽感がナイス

●材料
(約10㎝のクロワッサン4個分)
餅……1個
冷凍パイシート(18×18㎝) ……1枚
板チョコレート……40g
溶き卵……少々

●作り方
①パイシートは室温で約10分おいて解凍し、半分に切り、さらに斜めに三角形に切る。巻きやすくするため、直角三角形の生地を手で引っぱってのばし、二等辺三角形にする。
②底辺を手前にし、4等分に切った餅、4分の1量のチョコレートを横並べに置いて巻く。中身が出ないよう両端の生地をかるく押さえ、形を整える。4個作ったら表面に溶き卵を塗る。
③オーブン用シートを敷いた天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

3.バターミルクきなこ餅

バターミルクきなこ餅

翌日もやわらかいまま♡ とろ〜りメルティ

●材料(2〜3人分)
餅……3個
牛乳……60㎖  
グラニュー糖……大さじ3  
卵黄……1個分  
片栗粉……大さじ1
食塩不使用バター……10g
きなこ・粉砂糖……各適量

●作り方
①餅を1㎝角に切る。大きめの耐熱ボウルに入れたら牛乳を注ぎ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。泡立て器でつぶしながら混ぜ(かたい場合は追加で加熱する)、なめらかになったらAを混ぜ、バターをからめ、ひとまとめにする。
②バットにきなこを入れ、②をまぶす。粗熱が取れたら食べやすく切り、きなこと粉砂糖をまぶす。

4.餅入りパンケーキ

餅入りパンケーキ

餅を生地に練り込むから驚きのモチモチ感

●材料(直径約7㎝10枚分)
餅……1個
市販のホットケーキミックス ……150g
牛乳……150㎖
卵……1個
黒みつ……適量
バター……適量

●作り方
①餅は1㎝角に切る。大きめの耐熱ボウルに入れたら牛乳を注ぎ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。泡立て器でつぶしながら混ぜ(かたい場合は追加で加熱する)、なめらかになったら卵を加え混ぜる。粗熱が取れたらホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
②フッ素樹脂化工のフライパンを熱し、①を1枚につき直径4㎝になるよう間隔を空けて流し入れ、ふたをして弱火で焼く。ポツポツと気泡が出てきたら裏返す。全部で10枚分焼く。器に盛り、黒みつをかけ、バターを添える。

※餅はすべて6.5×4㎝、厚さ1.5㎝ 重さ50gの角餅を使用。餅を切るときは、柄を持つ反対の手で包丁のみねを押さえて力をかけるのがポイント。三徳包丁など刃が大きいほうが切りやすい

教えていただいたのは
福田淳子さん

料理家・菓子研究家

福田淳子さん


読者の目線に立って考案する簡単かつユニークなレシピが人気。クックパッドが配信するwebニュースでは「オーブンいらずでおいしいお菓子」を連載中。

撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/野崎未菜美 調理/福田淳子 取材・原文/広沢幸乃  ※BAILA2022年1月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら