1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 婚活ブログ

コロナ禍の結婚式アンケート結果①招待されたらどう感じるかはマジでグラデ【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.92】

こんにちは! 婚活スタートから4年くらいでプロポーズを受けたジーコです。婚活を始めたときは「プロポーズ=ゴール」くらいの感覚だったけどその後もいろいろあるんですね。前回の記事では結婚指輪について書きましたが、今回はそう、結婚式。

  

ある日、朝起きてリビングに行ったらテーブルの上にゼクシィが載っており(彼の仕業)、考えなければ!と思った次第。結婚式をやりたいか?と彼に聞いたところ「何かしらのお祭り的なものはやりたい」と言っており、とにかく何かしらはご所望の様子です。祭り????

mambographer/shutterstock

George Rudy/shutterstock

実は結婚式やってもやらなくてもいい勢です

実は私、結婚はしたかったし指輪も欲しかったけど、結婚式についてはもともと本当にどちらでも良い派。やってお世話になった人みんなで美味しいご飯を食べるのも楽しそうだし、せずに旅行や家電にお金かけるのもいいな〜と思っていました。でも「しても楽しそうだな」程度の気持ちだと、今の状況で結婚式をするにしてはなんだか弱い……。

 

彼の気持ちが「やる!」ならもちろん尊重したいし、めっちゃ楽しんでやるぞという気持ちではあるけれど、コロナが落ち着いてない今、結婚式(祭り)をやるのってなかなか悩みません?

 

私が特に気になっているのは招待する相手の考え・気持ち。

 

心の底から「全然行くよ!」って思ってくれる人ももちろんいるだろうけど、「こんな中行きたくない」っていう人ももちろんいるはず。はっきり断ってもらえればありがたいけど、「自分の結婚式には来てくれたし」「一生に一度のことだし」と断りづらく思ってくれる心優しい人もきっとたくさんいますよね。むむむむむむむむ。

 

と、悩んでいるだけじゃ何もわからないので! BAILA読者のみなさんにリアルな本音をアンケートさせていただきました。答えてくださった114名のみなさん、ありがとうございます。

 

コロナの考え方は人それぞれなので、多数派の意見がこれ!というのがわかっても、招待する人それぞれの意見による……ということは承知です。でも、それでも、みんなどう思ってんの? が、ぶっちゃけ知りたい。ということで! 以下コロナ婚アンケートの結果です。

これから結婚予定の人の不安…

招待するみなさんの意見を聞く前に、悩みをだれかと分かち合いたい…。まず、「近い状況の方、みなさんは何が不安ですか?」を聞きたい…。

 

そう思って、入籍予定or入籍したての方々に、結婚式について「コロナ禍だから」悩んでいることがあるか聞いてみました。

 

まじでわかる!!本当にどうしよう!と思ってるご意見ばかり。あと「そこも悩まなきゃいけない!」という発見。

 

 

「無症状の感染者からうつらないか。マスクやパーテーションくらいじゃ結局防げない」(35歳・小売)

 

「高齢者や遠方の方に参列をお願いするのが心苦しい」(27歳・教育)

 

「みんなが無理矢理参加してくれる気がするのが不安」(37歳・薬剤師)

 

「結婚式を予定している直前にコロナ感染者数が増えて緊急事態宣言が出たら……と思うと怖いです」(32歳・医療)

 

「招待者を家族のみの少人数を検討しているが、招待するか否かの線引きが難しい」(30歳・製造)

 

少人数制の場合の招待するかどうかの線引き…! 盲点だった! たしかにコロナ前の結婚式を参考にして決められないかも……。コロナ前でも悩むというのに、ますます悩ましくなる項目かもしれない。相手の職業やご家族の事情も考えなきゃいけないし。

Bogdan Sonjachnyj/shutterstock

Bogdan Sonjachnyj/shutterstock

私がいちばん知りたい「結婚式に招待されたらどう思う?」

私は人に招待されたら「めっちゃめでたい! 行く行く!」というタイプではある。だからこそ、最も気になっているのは招待客(となる予定)のみなさんの気持ち。彼も私も地元が関東ではないので、東京で結婚式をやるとなると遠路はるばるきていただくことになる方もたくさん。それ、みんな的にどうなの? 全然OKなの? 今は遠慮したいと思っている人も断りづらくない? みたいなことをすごく考えてしまうのです。

 

でも本心を話しづらい人もいるだろうし……という悩みを考えるとっかかりがほしく、この質問です。

 

Qコロナ禍が長引く今、結婚式に招待されたらどう感じますか?

結婚式招待についてのアンケート結果のグラフ

結構割れている…! 3割くらいの方はどこで開催されてもOKなテンション、2割くらいが近場ならOKor断りたいけど言えない。断る方が10%。私が最も気になっていたのが「断りたいが言いづらい」な人がどれくらいか。2割ってことかー。そして遠方から関東まで結婚式のために出てきてくださることに抵抗がある人は半分以上。なるほど……まじで参考になる!

 

ちなみにその他の方は「そのときのコロナ禍の状況による」(40歳・医療)、「対策がしっかりされていればOK」(33歳・公務員)など

それぞれの理由を聞いてみると…

■全く気にしない派

 

「昨年夏くらいまでは会社の規則で会合などの出席は禁止されていたが、今はもうwithコロナの様式が徹底されている。特に打撃を受けたブライダル業界であれば尚更配慮していると思うので気になりません」(31歳・マスコミ)

 

「時代はwithコロナなので、コロナだからと断っていたらキリがない。かつ一生に一度の結婚式に招待してもらっているのに断ることは全く考えていない」(29歳・フリーランス)

 

■日帰りの範囲なら気にしない派

 

「自分が生活している県で結婚式が行われるなら基本的に参加したい。他県の場合、自分の住んでいる場所で感染者が多いと他の参列者に迷惑がかかるのではないと考えてしまう……」(33歳・サービス業)

 

「相手との関係性にもよりますが、感染対策がきちんとなされていて、信頼できる式場であればぜひ参加したいです」(38歳・専業主婦)

 

 

■断りたいが言いづらい派

 

「大人数の中で長時間マスクを外す状況がまだ怖いのですが、一度限りのイベントだと考えると断り辛いです」(36歳・医療)

 

「感染が怖くて行きたくないけど、みんなが参加するなら自分だけ断るのは難しい」(37歳・薬剤師)

 

■コロナ禍なので断る派

 

「家族にコロナにかかると重症化する人がいる上に、夫も仕事の関係でコロナにかかるわけにいかないので」(38歳・専業主婦)

 

「何かあってからでは遅いから」(31歳・印刷メーカー)

 

■その他

 

「今の状況なら行くけど、デルタ株のようなものがまた流行るようなことがあれば欠席すると思います」(33歳・製薬メーカー)

 

「仕事柄、クラスターが発生し感染してしまうといけないので、規模によって判断しています」(37歳・公務員)

なるほど…!? 

 

というか、全然OK派〜県内ならOK派〜今誘われても困るよ派〜はっきり断れる派まで、グラデーションで均等に存在しているんですよね。そして結婚式を断る(断りたい)理由も様々。職業柄厳しい人もいるし、ご家族に高齢者がいる方、逆に自分の住む地域からコロナを持ち込まないかを不安に思う方。

 

うおーなるほど! 人それぞれだということが改めてよくわかりました。もしやるとするなら、自分の友達ひとりひとりの状況をしっかり聞いてからご招待したほうがよさそう。特に私の友達には子どもがいる、ご両親と同居、医療職、地方在住の方が多くいるので……。

 

「断りづらい」という方も22%いるし、もし式をやるとしても、まずは断りやすさを重視したいな……。

 

そして2020年・2021年に結婚した方の中には、コロナ禍なので家族婚orフォトウェディングにしたという人もわりといた。やっぱその手で行くのがいちばんなのかな。悩む〜〜!

今回のアンケートでは、さらに「招待された側として安心する感染対策」や、コロナ前に結婚式を挙げた先輩に「結婚式の準備のコツ」等、もし結婚式をすることにしたときのヒントも聞いているので、そちらは次回UPします。

 

やるかやらないかわからないけど、だからこそ、知識ありがたい。情報いっぱいほしい。

アンケートは@BAILAメルマガ会員に2022年5月31日~6月6日まで行いました。

ライター・ジーコ 35

  • 趣味は?マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます(達成ならず)
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
ライタージーコの本気で婚活!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK