Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 婚活ブログ

同棲カップルだけど家族カード作れたし生活費折半めっちゃ楽【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.86】

なんだか重いお話をしてはや1か月。前回の続きはもうしばしお待ち下さい。

 
てことで、タイトルにもあるように、今回は全然無関係の「同棲でのお金の折半」について。同棲の生活費どうするの問題ってけっこうでかいですよね。収入がある方がガッツリ持つカップルもいるし、完全折半のカップルもいると思いますが、我々は後者です。

 
同棲したてのころは、「〜買ってきたよ。○○円ちょうだい」と現金でやり取りしていたのですが、これがまあ面倒。共用の財布を作り、ふたりが同額を毎月ぶち込み、そこから買い物をする…というのも考えたのですが、いちいちその財布を持っていくのが面倒! 仕事帰りにちょっと買う、とかができない! 財布が1個しかないから同時多発買い物が無理! といろいろ問題があったのでやめました。

Syda Productions/shutterstock

Syda Productions/shutterstock

家族カードは請求の必要なしで完全折半できる!怠惰の味方!

Google先生に聞くと、どうやらPayとやらが良いようで、「××買ってきたよ。○○円ちょうだい」→なんちゃらPayで半額相手に渡す、というのが楽らしいとのお答え、


しかし私はPayに関しては時代にすっかり取り残されており「何Pay? 何Payがいいの?」状態でここまでノーPayで来た女。さらに「何かしらのPayで半額払う手続きをする」のすら面倒だと思ってしまう怠惰人間。どうしたもんかと思っていたのですが、めっちゃいい解決策がありました。


それは、家族カード!!!!!


本体のクレジットカードと同じように使えるカードを家族に発行できるというあれです。基本的には配偶者or子どもにしか作れないとされているのですが、家族の形が多様化している現在、フレキシブルな発行ぶりを見せてくれるカード会社もあるのです。ありがてぇ。


私の手持ちのカードの中に、「なんでこれ作ったんだっけ?」という全く使用していないものがあったので(怠惰人間あるある)、そのカード会社に申請してみたらあっさり発行してくれました。とはいえ同棲カップルは戸籍上の家族ではないので、NGの会社もわりとあるようです。私は運が良かった。


家賃や光熱費の引き落し用共同口座に、固定費含めで月10万円ずつ(計20万円)振り込み、日用品も食材もUberEatsも電化製品もコンビニのアイスもそのカードで購入しています。だいたい余るので、残ってるぶんは貯金。勝手に共同貯金がつみ上がっていくのも良い。


Payだとうっかり請求し忘れることもありそうだけど、カードだと絶対に完全折半になるのも良いですね。いちいち言わなくていいのが楽。

 

って勧め倒しているけど家族カードでの折半にはデメリットもあります。それは「ふたりで使うもの」と「自分だけが使うもの」を同時に買うとき面倒、ということです。とはいえ基本的に「今日は自分用にハーゲンダッツ買いたい」くらいのものなので、「彼の分も買っとけばいっか」で解決できます。そこまでネックではない。ふたり用のドラム型洗濯機と自分用の冷蔵庫を一緒に買いたい、とかいう事態になったらレジに2回並ばなきゃいけない。それは面倒。なかなかないけど。

 

 

なにより「家族カード」という名称がいい

ここまで読んで「引き落とし口座さえ一緒ならばそれぞれ新しくカードを作るだけでよくない? クレカ2枚でよくない?」と思った方がいるかもしれませんが、多分そのとおりです!!!!!気持ちの問題!!

 
何より「家族カード」って響きがいいよね。結婚の足音が聞こえるっていうか。彼に聞かせてるっていうか。なんかこう「家族」ってつくものを持っているのはいいと思うんだ。我々はもう家族なんだぞと。家族として申請が通るんだぞと。あとは書類だけだぞと。そういう気持ちをね、クレジットカードで伝えていきたい。

 

生理用品を家族カードで買うのか問題

George Rudy/shutterstock

George Rudy/shutterstock

余談ですが「ふたりで使うもの」「自分だけが使うもの」を買うときに面倒問題でいちばん頻出する商品は、もちろんドラム型洗濯機や自分用冷蔵庫ではなく、おそらく生理用品です。これはもう面倒だけど、別会計にしています。

 

が、先日彼とふたりでドラッグストアに行ったとき。洗剤やハンドソープを彼に託し「私は生理用品買ってくるから別々に並ぼう!」と伝えたら、彼はいいました。

 

「生理用品って、ふたりのカードで買うべきなのかもしれない」

 

あ、この人Twitterで何か見たな?と思いつつ理由を聞くと「確かに僕は使わないけれど、ジーコさんが好きで使っているわけではないし、絶対に必要なものなので。ふたりの生活のためにいるもの、という分類な気がする」とのこと。めっちゃいいやつだなおい。絶対Twitterで何か見たな。

 

これについての考え方は人それぞれだと思うのですが、私は生理用品は「私しか使わないもの」なので自分で払いたいと思っています。いつか結婚して子どもが生まれて、「折半」という感覚がなくなったときに、家族カードで払うようにしたいなと。

 

彼には「身体のことだから医療費みたいなものとして捉えている。好きで使うわけじゃないけど絶対に必要なものだけど、医療費はそれぞれ自分で負担してるから、それと同じ。生理用品は自分で買うよ」と伝えました。私はそういう認識なので。

 

生理用品ワリカンにはしなかったけど、こういう意識を持ってくれているのがすごく嬉しいな、と思いました。なかなかいないよね。

 

本当にいい人と付き合えたな〜〜!!私見る目ありすぎ!と感動しております。

はー、家族になりてぇ。カード上だけじゃなくて。

 

ライター・ジーコ 34

  • 趣味は?マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ
ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン