Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

【近況&おたより】同棲するにあたって「産休」というワードが飛び出した!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.74】

ご無沙汰しております。ジーコです。
最近更新しておりませんでしたが、なぜかというと近況という近況がなかったせいです。ごめんなさい。月1〜2回更新で頑張っていきます。今後ともよろしくおねがいします。


さて、同棲ですがやっと物件が決まりかけているというノロノロ進行です。
8月に物件を探し、間取りで「ここいいな!」と思ったところが前の住民方がまだお住まいで。
最近やっと空いたので、内見に行ったばかりという感じです。

本気で婚活!ブログVol.29-1

※画像はイメージ Grand Warszawski / shutterstock

結局さらに条件を下方修正…

彼と物件の条件を決めたとき、実は「私の仕事部屋をつくる」も条件のうちに入れていたのですが、今の予算だと叶わず。家賃を上げるか、仕事部屋を諦めるかという感じになってしまいました。

 
まぁもともと、あと3万円くらいは負担してもいいかなと思っていたので「思い切って家賃上げちゃう?」と聞いたところ、「フリーランスのジーコさんが産休を取るとき、その間ぜんぶ僕が払うのは大変そうなので上げたくないです」との返事が。

 

え? 産休? 実質プロポーズじゃない? いま一緒に指輪渡してくれてもよかったけど……?

 
確かに私は育休中の収入がゼロになるので、そりゃ不安だろうな〜。もともと家賃5万円のところに住んでた人だしな〜と思い、仕事部屋を諦めることにしました。いい感じのついたてとか買ってなんとかしよ。昔だったら「ふたりとも働いてるんだからいいじゃん〜! 素敵な家に住もうよ〜!」とか言ってた気がするけど、「産休」とかいう現実的なワードが飛び出してきたら、こっちもしっかり考えちゃうよね!!!

 

とはいえ、絶対に必要だと思っていた自分の仕事部屋を諦めていいものか、ちょっと悩む。コロナ禍でテレワークが進んだことにより、多いときだと週4日も自宅に籠もって仕事をするので、やっぱり仕事環境は大事。うぅ〜どうしよう〜と頭を抱えてゴロンゴロン転がり回っていたら、彼が「どうしてもダメだったらまた引っ越せばいいし!」と言ってくれたので、「そっか!まいっか!」となりました。買うわけじゃないし!

 

ただ、ひとつだけ心配なことが……。住むつもりだった部屋が空くのを待っている間に、その同じ階の部屋が1部屋をのぞいて全部空き部屋になってしまったの。これなんかヤバいかな……と思い問い合わせ中です。おばけ出たらどうしよ。仲良くなれるかな。

【近況&おたより】同棲するにあたって「産休」というワードが飛び出した!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.74】_2

※画像はイメージ George Rudy / sutterstock

結婚する気があるか聞いといてよかった

前に「結婚する気があるのか?」と酔っ払って聞いた後日、彼は「はっきり言ってなくてごめんなさい。あります」と言ってくれた。私が酔っ払ってないときに言い直してくれた。誠実すぎる。不誠実丸出しなのは私だったのに、カバーしてくれてありがとう。


それからというもの、5年後10年後20年後を見据えているなという発言が増えてきました。ありがたい。言ってみるもんだ。聞く勇気がないとモヤモヤしている人は、酔っ払った勢いででも聞いてみたほうが良い。

同棲前にいろいろなことを先に話し合っておきたいなと思っているけれど、彼のほうが仕事がバタバタしており、まだ時間取れておらず。しなきゃしなきゃといいながら、何もやってない。私ほんとにそういうとこある。早くしないと同棲が始まってしまうのに!!!


・家賃や食費などの生活費をどう払うか
・貯金の仕方
・家事分担
・将来の計画(結婚や出産の時期など)


以上を決めればいいかなと思っているんですが、足りない項目はありますか?ざっくりしすぎ?同棲は人生初なので全く想像がつきません!!Excelで一覧にしようと思っています!めちゃくちゃ心配です!教えてください!


まぁ始めてみないとわからないこともたくさんありそうなので、臨機応変にがんばろ…。

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 34

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost

【Vol.66】【自粛中の婚活】婚活方法を変えたのは3割。婚活をポジティブにやめた人も…!

【Vol.67】【近況報告】自粛期間中、結婚に不安を感じて始めてしまった…

【Vol.68】【近況報告】同棲…家賃と住む場所の折り合いがつかない…

【Vol.69】【近況報告】同棲の条件に折り合いがつかない問題に進捗あり!

【Vol.70】「オリンピックまでに結婚」と言っていましたが…

【Vol.71】「結婚するつもりがあるか」勇気を出して確認してみたら・・・

【Vol.72】【おたより】アプリで住んでる場所を聞かれたときなんて答えてる?

【Vol.73】【近況&おたより】同棲にあたってのお金問題

ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン