Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

【おたより】結婚がしたいんじゃない! 恋愛がしたいんだ!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.59】

こんにちは! 外出自粛、婚活にも大きな影響がでそうですね…。

 

私はタイミングが合わずにしばらく会えていなかった友達を誘い、Zoomで飲み会を行っております。しばらくやりとりしてなかった友達も、「いいね!」と乗ってくれるんですよね。みんな何かをやりたいから。誰かとしゃべんないとしんどいから。

 

これ、婚活にも使えるんじゃない? 「なんかこの人良さそう」と思っていたのに、なかなか会うチャンスがなかった友人男性&共通の友人を誘って遠隔飲み会。4人くらいでやるなら軽く誘える! 言い訳は「せっかくネット飲み会しやすいタイミングなので、最近会ってなかった友達を誘ってる」です。やろうぜ! 遠隔婚活! 私、いま彼氏いなかったら絶対やってる。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Floral Deco/shutterstock

さて今回は、悩み相談に近いおたよりをご紹介します。共感の嵐のお悩み。分かる。私もおんなじこと考えてた。特に婚活序盤。というわけで、Let's GO!

長年彼氏がおらず、出会いの機会もありませんでした。

30歳を目前に一念発起して、婚活パーティーに6回参加。カップリング成立した何人かの男性と食事や遊びに行ったりしました。しかし、たまたまカップリングが成立した、まだ好きでもない男性とのデートのためにおしゃれをしたり、その男性と同じ時間を過ごすことが苦痛になってしまいました。現在は婚活パーティーに行くのを休んでいます。

 

婚活をしていて分かったことは、私は結婚を前提とした付き合いではなく、その前に恋愛があるお付き合いじゃないとダメだということです。私の場合、ある程度恋愛をして相手に対してトキメキがないと、結婚なんて考えられないんだと思います。しかし、恋愛したいと思っても今から相手が見つかるかどうかわかりませんし、年齢的にも婚活パーティーへの参加は続けたほうがいいのか悩んでいます……。

ジーコさんが私の立場だったらどう行動しますか?

(32歳・企画デザイン)

 

いやほんとに。「分かる」5万発撃ちたい。めちゃめちゃでっかい「分かる」花火を打ち上げたい。そうなんですよ。我々がやりたいのは「好きな人と結婚」であって、「なりふり構わず結婚」ではないんですよ。知り合って、お互いのことをだんだんと知っていくうちに、何故か彼のことを考えるようになって、「あれ…? もしかして私、アイツのこと…!?」をやりたいのよ。

 

まずお伝えしたいのは、婚活パーティーに6回行ったのがめちゃくちゃ偉いし、カップリング成立してるのも天才だし、後日デートしてるのは神の所業では。ということです。

 

婚活パーティーって、いっぺんにいろんな人と出会えるのがめっちゃ最高の催しではある。でも、そのぶん体力を使うんですよね。一人あたりに割ける時間が少ないので、相手のことをよくわからないままカップリング成立する。そしてよく分からないままデートにも行く。え、すご…。頑張り屋の極みじゃないですか…? 

【おたより】結婚がしたいんじゃない! 恋愛がしたいんだ!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.59】_2

arturasker/sutterstock

「恋愛したいと思っても今から相手が見つかるかどうかわかりませんし、年齢的にも婚活パーティーへの参加は続けたほうがいいのか悩んでいます」。とのことですが、とりあえず前半について言うと、今から相手は見つかります! サンプル数は1です。私です。

 

私の今の彼氏は、1mmも恋愛対象じゃないと思っていた(彼氏スマン)、年1で会う程度だった男友達です。正直、「死ぬほど仲いい男友達」でも「めちゃめちゃ気が合う! 男女の友情とはまさにこれ!」でもなかった相手。

知り合ったのは、5年前に第一回めの婚活をちょっとやったとき。婚活がてらと思って始めた趣味の場です。そんときは恋愛対象にならないジャッジをしていた(彼氏スマン)、わけです。

 

つまり、その婚活パーティーで会った人、まだ気づいてないだけで恋愛になる相手な可能性もあるんですよ。一目惚れ派だったらちがうかもしれないけど、じわじわ関係を育てる派なら、その可能性は大いにある。私みたいに5年かかるのは長すぎるけど、その期間が3か月や半年で済む可能性もあるわけだし。

 

「年を取ると恋愛できない」って、恋愛してもいい相手が周りから圧倒的に減るっていうのがいちばんでかい理由なんじゃないかなと。高校や大学の頃は、毎日会う同い年の男性がクラスに20人、隣のクラスに20人、軽い気持ちで行き来できる同じフロアに100人200人生活していて、しかも誰に恋してもよかったわけじゃないですか。違う学年合わせると500人とかいる。同世代の500人と毎日同じ建物で、仕事じゃないから誰とどんな関係結んでも良いという。しかも体育祭とか文化祭とか、恋が始まるイベントがふんだんにある。この合コン、規模がでかすぎる&手厚すぎるよね。会社ではこうはいかない。

 

こんな環境に行ける次のチャンスはたぶん老人ホーム。もし結婚しないまま老人ホームINしたら、私は老人ホームでりぼんみたいな胸キュン恋愛をやると決めています。本気です。友達にも宣言しています。

【おたより】結婚がしたいんじゃない! 恋愛がしたいんだ!【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.59】_3

sakepaint/sutterstock

ちょっと話がそれた。

つまり、とにかく出会う男性、できればその後も関係が続く男性を増やせば恋愛はできるんじゃないだろうか…? 何らかのイベントを発生させながらがベスト…! というのが持論。婚活パーティーはすぐに好きな人を見つけるのは難しいかもしれないけど、知り合い男性を増やすにはよさそう。「結婚相手を探すぞ!」じゃなくて、「とりあえず周りに男性を増やすぞ!」くらいの気持ちで、続けてもいいんじゃないかなと思います。

 

青春時代を参考にしながら婚活するのは「は?」って感じかもしれないけど、思春期みたいな恋愛がしたいんだもの。それが早いに決まってる! 私は婚活半ばからそう思っていました。「32歳が何言ってんの」というご意見を頂戴することもありましたが、「うるせえ! 私は私のやり方でやる!」とあんまり聞いてなかったです。相談してもないのに批判してくれなくて良い。お気持ちだけありがたくいただく。

 

あ、でも疲れるのがいちばん嫌だなとも思うので、苦痛になるようなら婚活パーティーは離脱するのもありだと思います! アプリ、居酒屋、趣味、友だちの紹介、パンをくわえて走っていたら出会い頭でぶつかる等、出会い方なんていくらでもあるし。今すげえあるし。楽しい出会い方を探したほうが絶対いい! 私は、「無理なことは無理とあきらめて、テンションが上がる婚活をする!」と決めたら疲れにくくなりました。幸せな結婚のは幸せな婚活から♡ のはず♡

 

結論。私だったら「婚活をやり続けていつか恋愛に発展するかもしれない相手を増やすぞ」「でもつらいと感じたら即手を引いて、他の手段を探すぞ」します。楽しくいこー。

 

 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活についての雑談、知りたいこと、愚痴、

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

「婚活から思春期みたいな恋を始める方法」

「青春な恋愛を半年で結婚に持ち込むには?」

など、何でもお待ちしております♡

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost

ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン