Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

既婚者からのアドバイスが…! 一緒に住む前にやるべきこと【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.58】

こんにちは。

私はオリンピックまでに結婚する!と宣言していたわけですが、

このたびオリンピックが延期されたましたね。これは、私の結婚の締め切りも伸びたんじゃない? 2020年夏までとは行ってなかったわけだし? 開会式を夫と見るのが目標だったし?

と、甘えた気持ちになっているジーコです。でも、そうだよね? 私の結婚デッドラインも1年程度よゆうができました。ざっくりいこう。

 

本気で婚活!ブログVol.29-1

Pand P Studio/shutterstock

記事の最後で「アドバイスください」と言いまくっていたおかげで、

先輩である既婚者の方からジーコへのアドバイスをいただきました!

ありがたい! 

 

ここからどうやって結婚に進めばいいの?と悩んでいた私。

そして一緒に住む話が出そうで出ない状況。とりあえず一緒に住むところまで話を進めようとがんばっているところに!めっちゃぴったりのアドバイス!「同棲前に確認しておくべきこと!」

いつも楽しく拝見しております。ジーコさんに彼氏ができたときの記事は、我が事のようにドキドキし、喜びました…!

 

「同棲前に確認しておくべきこと」といえば、「結婚前提の同棲かどうか」だと思います。わたしも結婚前に同棲しましたが、そもそも付き合う前から「近い将来結婚するぞ」というお互いの意思を確認し、結婚を前提に同棲をしました。その際「結婚を前提に同棲するから」と、お互いの両親に簡単なあいさつにも行きました。同棲後はもう、二人のタイミングで入籍するだけ、といった感じ。

 

会社の先輩で「同棲したけど結婚に結びつかない…」みたいな人もいたので、できれば同棲前に結婚する意思があるかどうかが確認できるとスムーズにオリンピック入籍ができるのではないかなぁと思っています。

 

同棲前に確認というのはハードルが高いかと思われますが、むしろそれさえ越えればあとはあらゆる日取りを考えるだけ…!(簡単げに書いてすいません…)

 

文面からジーコさんと彼氏さんってお似合いのカップル!と思っていますので、本当に応援しています! リラックスしてがんばってください!」(32歳・企画デザイン)

 

おおおお!!!ありがとうございます!本当に、わたしのブログを読んでくれるだけでなく、一緒にドキドキしてくださるなんて…。

 

そしてアドバイスも有益〜。「結婚 同棲」で検索をかけると、検索結果に「結婚前に同棲すべき!」「結婚する前に同棲してはいけない!」が混在してて、ややパニックになるんですよね。メリットもデメリットも「なるほど納得…」という感じで。同棲してしまうと「わざわざ入籍する理由がない」とだるだるにだれきってしまったりね、するっていうよね。

 

同棲してなにもないまま数年経ってしまい、意を決して「結婚したいな」って言ってみたら別れを告げられ、彼はすぐ次の彼女をつくり、数か月で電撃婚してしまう。みたいな話めっちゃ聞くよね? 実際、3人くらい知ってる……。

 

だから、もしかしたら「いきなり結婚!」がいいんじゃないか?と思っていたんだけど、そうすると「結婚前に同棲していればここに気づけた…気づいてたら絶対結婚しなかった…」みたいなポイントを見つけるタイミングがないと。

 

ネットに情報が溢れすぎていて、どっちがいいんだよ! どれを採用すればいいんだよ! と、まじで分かんなかった。でもやっぱり私の様子を見てくれている人から言われたアドバイスは刺さりますね…。言われてみれば、これがいいとこ取りの方法…。

 

「結婚の意志がある」ことを確認するだけでなく、ご両親にごあいさつにしておけばいいのか。そこまでしておいて、同棲後に「やっぱ結婚しない」となるのはちゃんと理由があるだろうから仕方ないもんね。

既婚者からのアドバイスが…! 一緒に住む前にやるべきこと【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.58】_2

freya-photographer/sutterstock

それに加えてもうひとつ。やっぱりタイムリミットも決めておくべきかもと思っております。いつか結婚するよ〜ではいまいちタイミングがつかめないし、それが20年後であっても「いつか結婚する」ではあるし。いつくらいがいいのかな。

 

ググってみたところチラホラ「1年」っていうのが出てきたけど……それ長くない? 私にとっては長い。もともとは2020夏に結婚目標だったわけだし。どれくらいがいいのかな〜それも話し合ったほうが良さそう〜。

 

と思いつつ、彼から言われた「一緒には住めないかな」がまだ撤回されてないことに気づいて、その前にどうやったら同棲に持ち込めるんだろうと悩み始めました。色々とがんばります。

 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活についての雑談、知りたいこと、愚痴、

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

「こうやったら同棲できるよ!」「同棲でいちばん揉めやすいのは金だよ!」

など、何でもお待ちしております♡

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
▶30代ジーコの、 本気で婚活!ブログ

【Vol.43】婚活中のバイラ世代と語る会第二弾!
【Vol.44】婚活の「面接」、私はだいたい楽しかったけど何でだったんだろう
【Vol.45】バイラ世代との婚活トーク第三弾・5年彼氏がいないC子さんの300いいねアプリ婚活
【Vol.46】ジーコの近況報告・「一緒に住む」に現実味をもたせる
【Vol.47】クリスマスの家デートで「同棲前チェック」ができた!
【Vol.48】婚活用戦闘服はシチュエーション別に3パターン準備する!
【Vol.49】「次は飲みに行きましょう」は社交辞令? LINEを途絶えさせないためには?
【Vol.50】彼氏がマッチングアプリを辞めない時、どうする?
【Vol.51】連絡不精のまま婚活をするほうが、自分に合う人と出会える
【Vol.52】婚活ハプニング・とんでもねえ男がいたもんだ集
【Vol.53】【近況報告】「一緒に住むのは考えられないな」と言われ、焦って無理して上手くいかなかった話
【Vol.54】マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第1回アプリ検索マッチング編
【Vol.55】マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!第2回マッチング後の逢瀬編
【Vol.56】マッチングアプリ『Pairs』で婚活→結婚した男子に取材!③結婚の決め手編

【Vol.57】【近況報告】「オリンピックまでに結婚!」が叶うか怪しいので締め切りを考え直してみる

ライタージーコの本気で婚活!

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み