Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

【自粛中の婚活】オンライン婚活パーティーって!? 参加女性にあれこれ聞いてみた【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.65】

【自粛期間中の婚活について教えて下さい】

アンケートはこちらから→https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

自粛期間、みんな婚活をどうやって進めているのか、むしろストップしているのか、今できることはあるのかなどなど、教えて下さい!リモート婚活についての体験談も切に募集中です!

 

 

「自粛中 婚活」で検索すると出てくるオンライン婚活。めっちゃ気になっているジーコです。

雰囲気も気になるし、安心安全なのかも気になるし、素敵な出会いがあるのかも気になる。

と思っていたら、ブログを読んでくださってる方が「参加しましたよ!」とご連絡をくれてしかも取材OKとのこと! こりゃ色々聞かなければ! と、Zoom取材してきました。

 

細かいテクニックも聞いたんだけどほんとにすごい。

 

 

取材したのは30歳の女性、A子さん。もちろん仮名。絶賛リモートワーク中だそうです。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Teerawit Chankowet/shutterstock

「今までアプリやってなかった系イケメンも増えている・・・?」

 

ジーコ よろしくおねがいします!! リモート婚活、めっちゃ気になってるんです!

A子 私でよければ何でも聞いてください!

ジーコ おお、優しい…。頼りになる…。まず、いつから婚活されてるんですか?

A子 去年から、もう1年くらいになりますね。前の彼氏と別れて少し経ってから始めました。

ジーコ なるほど。じゃあ、ガンガンに婚活を進めていて、そのさなか自粛期間に突入という。

A子 そうなんです。「4月までに彼氏をつくる」と決めていたので、状況にあーだこーだ言ってる場合じゃない!と、婚活続行を決めました。結局その目標はまだ達成できてないんですけどね…。

ジーコ いや、でもその意志はすごい…!

A子 モチベーションを下げないためにTwitterで情報収集しつつ、アプリには毎日ログイン。

ジーコ 最初はアプリをただ続行する形だったんですね。

A子 はい。収集した情報の中に「時間を持て余した素敵な人がアプリを始めているかも」というものがあって。確かに、とアプリを前よりくまなくチェックするようになりました。

ジーコ いましたか? 今までアプリやってなかった系素敵男子は。

A子 少しだけ…。新規登録者も少し増えてるなと感じました。体感ですけど。

ジーコ おぉ。増えているのか。他に何か変わったことはありましたか?

A子 小さなことですが、マッチング後に話を切り出しやすくなりましたね。今までは「何の話をしようかな…?」と悩んでいたのですが、今は「リモートワークですか?」と聞けばいいので。

ジーコ 確かにそれは話のスタートとしてよさそう。

A子 この質問すごく良くて、。「営業だから今暇だよ〜」とか「どうしても出社しなきゃいけないんです」とか、答えで相手の仕事がわかるんですよ。職業ってなんか聞きづらいじゃないですか。

ジーコ 確かに。相手のお仕事のホワイト具合とかまでわかりそう。

A子 そうなんです!

【自粛中の婚活】オンライン婚活パーティーって!? 参加女性にあれこれ聞いてみた【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.65】_2

yuttana Contributor Studio/sutterstock

「オンラインでもまんま婚活パーティー」

 

ジーコ そして聞きたいのはオンライン婚活パーティーのことなんですよ! そもそも、どうやって見つけたんですか?

A子 婚活系の仕事をしている知り合いが「オンライン婚活パーティーをやるよ!」とお知らせしてくれて、とびついたんです! やっぱり、いきなり知らないところに飛び込むのは怖いじゃないですか。知り合いが主催しているなら安心かなと思いまして…。

ジーコ 確かにちょっと不安ですよね。オンラインの婚活パーティーは、オフラインとどう違うかもわからないし。どんなシステムなんだろう。

A子 私が参加したものは、知り合いがテストとして開催したもので、その人の知り合いが参加していたんですよ。だからなのか、事前に参加者全員のLINEグループができました。そこにそれぞれがプロフィールや意気込みを書き込んで。

ジーコ おお、プロフィールシートがわり。主催者の知り合いだけならLINEでもアリかも。

A子 そこで参加者がどういう人かを把握して当日パーティーに望みました。

ジーコ おぉ…。なんかドキドキしてきた。当日の流れ! 聞かせてください!

A子 Zoomをつないで、まず全員の前で、ひとりずつ改めて自己紹介します。

ジーコ 全員……。何人くらい参加されてたんですか?

A子 20人くらいですかね。

ジーコ 大規模!!!!

A子 そうなんです。そのあと、男女5、6人ずつに別れてトークタイム。10分ずつで何回転かします。

ジーコ ふむふむ。

A子 ひととおり話し終わったら中間報告。「今気になっている人は誰ですか?」というアンケートに答えて、それに基づいて1対1や2対2にマッチングされて、またトークタイムです。

ジーコ おぉ…。リアルタイムでそこまでやってくれるのか。婚活パーティーだ…!

A子 またそれを何回転かしたら、パーティーは終了。「今後も連絡を取りたい人は誰ですか?」というアンケートに答え、マッチングしてたら後で教えてもらえるという感じです。

ジーコ 思った以上にしっかりしたシステムだった。

【自粛中の婚活】オンライン婚活パーティーって!? 参加女性にあれこれ聞いてみた【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.65】_3

Ollyy/sutterstock

「リング型ライトは絶対に買うべき!」

 

ジーコ そして結果は…! 結果はどうだったんですか!

A子 いちばん素敵だと思っていた方とマッチングできました!

ジーコ やったー!!!! 勝因は! 勝因はなんですか!

A子 勝因!? あ、でも、めちゃくちゃ死にものぐるいで前準備しましたよ。

ジーコ 準備とは……?

A子 自宅の掃除、zoomの基本操作勉強、部屋のどのポジションがいいかくまなくチェック、もうとにかく必死。

ジーコ そうか…自宅の掃除から始めなきゃいけないのか…。

A子 リング型ライトは絶対に買ったほうがいいです。

ジーコ リング型ライト。インスタグラマーがLIVE配信のときに使ってるやつ。

A子 そうです。インスタLIVEも、照明がある人とない人では映りが全然違います。これは絶対です。ある程度大きさがあり、光の強さや色を調節できるリング型ライトを。照明命です。

ジーコ ビデオに映る自分を盛るために…!

A子 はい。リングライトの当て方も重要です。真正面から当てると、盛れすぎて逆に「こいつ光やってんな」ってバレます。なので、部屋の照明に見えるように、ちょっと遠くの斜めから当てる。ギリギリバレないところをねらう。

ジーコ スナイパーみたい。

A子 そしてカメラの高さも重要なんです。私はティッシュ箱の上にPCを置いて、少し上からになるようにしました。これもあんまり高くすると、盛れすぎて逆に「こいつ高さやってんな」ってバレます。ギリギリバレないところをねらう。

ジーコ すごいっすね…。

A子 背景がおしゃれな部屋に見えるベスポジ探しもしました。そこに、ライトとPCを設置するんです。

ジーコ 参考になりすぎてちょっとこわくなってきた…!!!

「自粛期間中だから疑似カップルのようになれる!?」

 

ジーコ そのマッチングした方とはどんな感じなんですか?

A子 すごくいい感じですよ! その後、定期的にZoomで飲んでいます。

ジーコ おぉ。自粛期間中に着実に婚活が進んでいる…!

A子 自粛中というのが、いい方向に働いてるんですよね

ジーコ ええ!!! それはどういう…?

A子 「早く会いたいね」って言って照れたりとかしてるんですけど、これってもうほぼカップルの会話じゃないですか。

ジーコ あー、そっか! これって、ふたりとも会いたいのに会えない、その原因がどちらにもないから作られる雰囲気ですもんね。普段の婚活で「会いたいけど会えない」シチュエーションって、どちらかの仕事が忙しいという理由がほとんど。会いたいと言われても、「お前が時間作れば会えるんちゃうんか」感がどうしても付きまとう…。

A子 そうなんですよ。時間もあって、おたがい会いたいのに会えないというこの感じ。この時期じゃなかったら、この方とここまで親密になれていなかったかも……。

ジーコ はぁ〜なるほど。しかも会えたときの感動もひとしお…!

A子 来たるべき日のために、スキンケアをめちゃくちゃ頑張ってます。画面じゃわからないようなシワやシミで幻滅されないように……。

ジーコ オンライン婚活、いいことばっかりじゃないですか。

A子 私はそう感じてます。デメリットと言えば、これは何かで読んだんですが「知らないうちにスクリーンショットを撮られてしまう恐れがある」とかですかね? 録画されるとか。でも、そんなふうな危険は、私は感じなかったですね。

ジーコ アプリのプロフィールだってスクショされる恐れはありますしねえ。

A子 あと、対面の合コンや婚活パーティーよりは「どこのだれだよ」感はあると思います。おたがいに。

ジーコ なるほど。でもデメリットは少なそうですね。なんか勝手にこわがっていたので安心。

A子 私は知り合いが主催しているということで、安心できたのも大きいですね。

ジーコ パーティー選びは大切そうですね…! でもめちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます。

A子 よかったです! 

ジーコ 出会った彼と、お幸せに……!!!!

こんな感じでなるほどの連続でした!!! 

婚活パーティーに参加しなくてもリング型ライトを買ってしまいそうになりますね。

買おうかな。

 

 

  

↓婚活なんでも報告募集中↓

※冒頭のアンケートとは別のものです。こちらも引き続きお待ちしています。

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

コロナ婚活についてのおたより募集中です。

「コロナ中の婚活デートはこれがおすすめ!」

「オンラインデートでこれ気をつけてます!」

みたいなお話、教えて下さい。あと、幸せな報告も聞きたいです…!

よろしくおねがいします!

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost

ライタージーコの本気で婚活!

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み