Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活ブログ

自粛中の婚活は「昔の知り合い掘り返しZoom飲み」しかなくない?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.61】

婚活パーティーも、合コンも、友だちの紹介もない。アプリで出会っても、実際に会えるのがいつになるか分からない。いまの婚活はそんな感じだと思う。命より大事な婚活なんかないけど、つらい…。

 

私が婚活真っ最中だったら、どうしてるかなと考えてみたんだけど、「とりあえず新しい出会いはすっぱりストップして、昔の知り合い掘り返しに専念する」という結論が出ました。だってそれがいちばん効果的な気がするんだもん!

 

あと私がもともと「昔の知り合い掘り返し」が大好きというのもある。男女問わず。なんか久しぶりって楽しいじゃん! ちなみに、私はZoom同窓会の予定があります。楽しみ。

本気で婚活!ブログVol.29-1

Gita Kulinitch Studio/shutterstock

昔の知り合い掘り返しはむしろ今がチャンス!

 

小中高大学のころの同級生。合コンで出会った人。飲み屋で知り合った人。その中に「ちょっといいな」と思っていた人はいませんか? ちょっとでいいんですよ、付き合うって決まったわけじゃないんだから。いるでしょ? パッと思いつかなくても、LINEの友だち一覧や、Facebookの友達を眺めてたら、「この人気になる!」って人。いるんじゃなかろうか。

 

普段だったら、そんな人をいきなり誘うことなんて難しいじゃないですか。でも今なら行ける気がするんですよ。

 

だって、もし理由を聞かれたら「せっかくスケジュール合わせやすいタイミングだから、普段飲んでない人を誘ってみてる」といえばOKだから。自粛中でお出かけできないモヤモヤが溜まっている人も多いから、きっとのってくれるはず。と、信じてる。だって私、いまそんなお誘いが来たらめっちゃうれしいもん。

 

直で誘えるならもう「ひさしぶり! Zoom飲みしよ!」って誘っちゃう。サシで誘うのが難しいなら、共通の友達もさそってZoom飲み会を開いちゃう。楽しそう。え、いいな。私もやりたい。そんなドキドキZoom飲み。

自粛中の婚活は「昔の知り合い掘り返しZoom飲み」しかなくない?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.61】_2

Taro Kawazoe/sutterstock

「相手の生活がなんとなくわかる」のもZoom飲みのいいところ

 

昔の同級生なら知ってるかもしれないけど、ちらっと会っただけの相手だと分からないじゃないですか。相手の生活。でも、Zoom飲みならリアルな部分がかすかにでも分かる気がするんですよね。垣間見。

 

頑なに背景を設定し続ける人は部屋が超絶汚いのかもしれないし、さらっと洒落たお酒を冷蔵庫から取ってくる人は生活にこだわりがありそうだし。普通に会うだけじゃ見えなかったその人の生活&性格が分かりそう。

 

ちなみに私はZoom飲みをすると、後ろに棚がばっちり映り込み、そこにはゲームが積んであります。カードゲーム、スーパーファミコン実機、ミニスーファミ、ミニファミコン、さらにはバーチャルボーイまで。バーチャルボーイ、知ってますか? 25年前の1995年に発売された、任天堂の家庭用ゲーム機なんですけど、形がVRなんですよ。あんまり売れなかったらしいけど、早すぎたよね。もちろん3D。画面は赤と黒の2色だけど。

 

もしそれを見て「バーチャルボーイあるじゃん! 何で持ってるの?」なんて食いついてくれる男性がいたら、1億%その人に惚れてしまう自信があるわ。婚活中だったら。

自粛中の婚活は「昔の知り合い掘り返しZoom飲み」しかなくない?【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.61】_3

woottigon/sutterstock

その男友達と遊んでたときと、好みのタイプが変わってるかもしれない

昔の知り合い掘り返しは本当にいいと思う。だって、ある程度フレンドシップがある上で「ちょっといいな」と思えてるってことは、最低限の意気投合はあるわけですよね。ゼロから探すよりかなり気が合う確率が高いと思うんですよ。

 

婚活を進めているうちに、好みのタイプって変わることがあるんですよね。私は変わった。「あ、こういう人は無理なんだ」とか「意外とこういう人のほうが好きだぞ?」とかいろんな発見があるから。そのうえで、昔の友達ともう1回ひさしぶりに話してみたら、「あれ? 昔は友達としか思わなかったのに、なんかいいぞ」と、心惹かれることもある。私はそれで彼氏ができたわけだし…! 本当に…! 侮るなかれ昔の男友達…!

 

だからたぶん、「恋愛的にちょっといいな」ではなく、「人としてちょっといいな」「友達として好きだな」という人まで掘り返したほうがいいです。自粛中に、そんな人との恋が始まったら、激アツ展開すぎませんか。

 

「掘り返せる人なんていない!」って人も、ちょっとでも可能性がありそうな人と飲んでみてほしいな〜〜〜! だって私だったら絶対やるもん! うらやましいくらいだ! 楽しそう! 余談ですけど、今の彼氏とは友達時代に定期的にSkype飲み会してました。男女4人で。ほんと、そういうとこから芽吹くっぽい…! 

 

まじでおすすめです。やってないから机上の空論だったらごめんなさい…!

 

↓婚活なんでも報告募集中↓

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活についての雑談、知りたいこと、愚痴、

ジーコへのアドバイスを送ってもらえると死ぬほどうれしいです。

自粛中の婚活をどうやっているかや、「なんにもできん!」という愚痴など

本当に送っていただきたいです〜〜!! みんなで共有してがんばりたい。

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost

ライタージーコの本気で婚活!

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み