Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

【近況報告】自粛期間中、結婚に不安を感じて始めてしまった…【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.67】

自粛期間中、結婚が決まる人もいれば別れるカップルもいたようで、コロナはいろいろと人生に関わってくるなぁと感じております。ジーコと申します。

 

私はというと、コロナ期間中、時間が有り余っていたせいもあり、「自分という人間は、本当に結婚していいのか…?」という不安を抱いてしまった。彼がどうのこうのという話ではなく、自分自身への疑問。「彼との結婚」ではなく「結婚」自体へのばかデカイ疑問。

本気で婚活!ブログVol.29-1

galka3250/shutterstock

「収入が減る」ことへの恐怖が生まれてしまった

コロナ中、まあまあ仕事が減り、収入も減った。直撃した仕事ではなかったにせよ、5月ぶんの収入は昨年の半分以下でした。フリーランスということもあり、もともと変動が大きい仕事。自分ひとりのときは「まぁ、なんかあっても私が腹減るだけだしな! ガハハ!」というテンションでいたけれど、結婚したらそれに人を巻き込むんだなぁと思うと、突然怖くなった。

 

さらにもし子どもが生まれたら、その子も巻き込んじゃうんだよなぁ。去年までは「結婚したい〜〜!!」と言いながらも相手も予兆もなかったため、ただ楽しそうな夫婦生活&家族生活を妄想するだけだったけど、そのころよりは現実味を帯びてる今だと、すごく怖い。なんやあのころの私の天真爛漫さ。

 

もちろん通常通りの生活をしていても、正社員だったとしても、いきなり職を失う怖さはあるけれど、まぁなんかやっぱフリーランスは怖いわよね…。もし「この仕事もうダメだ!」と思ったら、もちろん何か自分ができる職を探したりはするだろうけれど、不安。

 

例えば一緒に住んで、家賃15万円くらいのところに住んだとして。折半できなくなったら大変じゃないですか。もうそれが恐怖。私じゃなくて別の人と結婚していたら起きなかったハプニングを自分が起こしてしまうかもしれない恐怖。好きな人になんてことを。

 

そう考えると、昭和のお父さん(イメージ)ってすごいですね。うちの父も結婚数年目まで一馬力だったんですけど、ほんとすごいわ。ありがとうお父さん。

【近況報告】自粛期間中、結婚に不安を感じて始めてしまった…【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.67】_2

 Victoria 1/sutterstock

ひとりでいるほうがいいんじゃないか?

夫婦は助け合って生きるパートナーといえど、こちらの選択のせいで相手に迷惑をかけるのは心苦しい。逆の立場になったときどうするかと言えば「よっしゃワイに任せとき!」だろうけど、プレッシャーにはなる。そんなプレッシャーを相手に与えるかもしれないのか…。こわ…。

 

収入問題はまだふたりには影響ないけれど、自粛中はたまに気が滅入ってしまい、彼に救難信号を出したりして、すでに迷惑をかけている。不安だよ〜、つらいよ〜、心細いよ〜、猫になりたいよ〜、と言ってもどうにもならないことを吐露しまくり。

 

そういえば、婚活中にありとあらゆるアドバイザーから「自己開示ができなすぎる」と指摘されていたなぁ。どんなときも「私は大丈夫です!」な態度で、HPバーがオレンジくらいまでだったら、満タンみたいな顔ができていたのに…。今はもう自己垂れ流し。弱いところ見ていただきまくり。あのころの強靭な私はどこへ…。

 

こんな感じのことを既婚の友達に話したら、「結婚とは相手に迷惑をかける覚悟をすることだよ」と言われました。そうなの…?

 

「好きな人と結婚したい!」って「好きな人に迷惑をかけることをよしとする」ことなの…??そんなん申し訳無くない…?今までひとりで楽しく生きてきた責任を取って、私はひとりで生きるべきなんじゃない?と、迷宮に迷い込んで今です。答えは出ておりません。考えすぎかもしれないことは分かっています。

【近況報告】自粛期間中、結婚に不安を感じて始めてしまった…【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.67】_3

ViDi Studio/sutterstock

不安になりながらもこの人と付き合ってよかったなぁと思っている

自粛中、とりあえず彼氏に不安をちょっとだけ話してみたら「イレギュラーな事態でメンタルが削られている状態で考えると悪い方にしかいかないから、通常通りになったらちゃんと話そうね」と言われました。OH、冷静。たしかにそう。

 

 

 

私の生活はというと、まだ完全元通りとは言い難い感じ。来週再来週あたりに、もう一度不安を話してみようかなと思っております。今月は仕事量も元に戻りそうだし、ネガティブマシマシ状態からは脱却しているはず!

 

そして思ったこと。今までの「自己開示」ができない自分だったら、何も話さず、勝手に滅入って、勝手に負のループに陥り、なんなら別れ話をしていたかもしれない。でも、今は不安を話せるし、聞いてもらえる。一緒に考えてもらえる。自己開示ができるってありがたいことだなぁとしみじみ思ったのでした。

  

 

そろそろ彼氏とこの話をじっくりする頃合いだと思うので、答えが出たらまた報告します。もし良い方に転んだら、一緒に住む話も進むんじゃないかなぁと。もう内見とかもできそうなので。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

↓婚活なんでも報告募集中↓

※冒頭のアンケートとは別のものです。こちらも引き続きお待ちしています。

https://eq.shueisha.co.jp/enq/baila_open/konkatsublog/

婚活についてのおたより募集中です。

「コロナで生まれた不安、こんなものもあります!」

「同棲する家はこういう条件で探すべき!」

などなど、なんでも教えて下さい。

よろしくおねがいします!

  

(ライター・ジーコ)

ライター・ジーコ 33

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost

【Vol.66】【自粛中の婚活】婚活方法を変えたのは3割。婚活をポジティブにやめた人も…!

ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン