Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Wedding
  3. 婚活ブログ

私も彼も同棲ブルー? 既読スルー合戦のまま契約日前日を迎える【30代ジーコの、本気で婚活!ブログVol.77】

結論から言うと新居の契約できました。気が気じゃなかった!!
よかった!!!


前回の記事に書いたとおり、
引っ越し直前にケンカをしてしまい、新居の契約日の前々日まで既読スルーされていました。「まぁマリッジブルーならぬ同棲ブルーもあるのかも」と、放置していたところまでは前回書きました。
そして、すぐにLINEが来たっちゃあ来た。


その前々日の夕方に1度メッセージがきて、その内容は要約すると


「この同棲直前のタイミングで、ジーコさんが怒っているのがかなしい。なぜ我慢してくれないのか。僕は一緒に住んだらずっとジーコさんに気を使わなければならないのか」


ということ。そんな深く考えるような話だったか?
私は「その言い方めっちゃやだわ」とLINEで送っただけだし、そんなに怒ってるつもりもなかったんだけどな…。


とりあえず仲直りしたいと思い、そんなに怒ってないこと説明しようと電話するもスルー。「長くなっちゃうけど考えていることをLINEで送ってもいい?」と優しい口調で書いたメッセージも既読スルー。
無限に無視されたまま、就寝するしかない時間に。正直眠れませんでした。このまま、同棲していいのかな。

banu sevim/shutterstock

banu sevim/shutterstock

そして次の日。朝起きてみると、午前9時頃に「いいですよ!」との返事が。


はい????????
こんなに待たせてこれ??? 
トータル4日間既読スルーしといてこれ???
2日間も既読スルーした彼女に向かって何だその感嘆符は???
「待たせてごめんなさい」とか「話し合いましょう」とか
一言くらいあってもよくない?


…そこで一気にエネルギーがなくなってしまった。
頑張って話し合おうとか、仲直りしようとか、
考えていた私がバカみたいに思えてきた。


私がLINEでひとこと「その言い方は嫌だな」といったことと、
彼が4日間LINEを既読スルーしまくること。
どちらが「こんなタイミングで怒ってる」で、
「気を使わなければならない」なのか。


電話する気力も、LINEする気力も失い、今度は私が既読スルーしてしまった。
なんでこっちが「いいですよ!」のタイミングに合わせなきゃいかんの。こっちは十分待ったぜよ。


そう考えると今まで「まぁいいか」と流していた不満が
頭の中をぐるぐるし始め、「このまま一緒に住んでいいのか?」から「新居、一人で引っ越すって言おうかな」というところまでたった1時間でたどり着いてしまった。うーん極端。これぞ同棲ブルー。

Seksun Guntanid/shutterstock

Seksun Guntanid/shutterstock

結局エネルギーが少し復活した夕方に「明日は予定通りでいいですか?」とだけがんばって送り、「大丈夫です」との返事をもらいました。


このまま契約に行ってもよかったのだけど、たぶん空気が微妙になる。
こういう揉め事なんかこれからたくさんあるだろうし、ちゃんといま解決しなきゃ!
そう思って電話をかけたらさすがに出た!!!


・自分はそんなに怒ってるつもりはなかった
・既読スルーされまくってる私のほうが「こんなタイミングで怒られて悲しい」だ
・なぜ既読スルーする前に不満を言ってくれないのか
・こっちこそ「ずっと機嫌を取らなきゃいけないのか」と思っている


これをもうめちゃくちゃ優しく、ていねいに伝えた。
本人は既読スルーをそんなに大事だと思っていなかったようでびっくりしていた。

彼の言い分は以下。

・怒っているように見えた。同棲を不安に感じているタイミングで、些細なことで責められてかなしくなった

・嫌な気持ちになってLINEを返したくなくなったから既読スルーした。怒っているつもりはなかった。

・不満を言うのは難しい。自分が何についてどう思っているのか、言葉にするのが難しい

・ジーコさんから見たら僕が「怒っている」「機嫌が悪い」状態なのは言われてわかった

なるほど…? お互いの認識がずれまくっているのはわかった。
とりあえず、私の「LINEでの苦情」と彼の「既読スルー」はおたがい自分が思っている以上に相手への攻撃力が強い。


なので「自分は普通だと思ってることでも相手がダメージを受けることがたくさんあるみたいで、それはお互い様なのでちゃんと話そう」と約束した。


この時点で、23時くらい。ギリギリセーフで仲直りして、契約に行けました…。よかった…。
こういうケンカ、これからもいっぱいあるんだろうな。
どうやって減らしていけばいいのかな…。毎回こんなんじゃ持たん。

wavebreakmedia/shutterstock

wavebreakmedia/shutterstock

そして仲直りした瞬間、なんにも荷造りされてない部屋の荷物が大量に目に入ってきた。
ケンカに気を取られて荷造り忘れてた。あと1週間で引っ越し。

 

終わるのかな…。現状、こっちのほうが不安です…。

ライター・ジーコ 34

  • 趣味は?サッカー観戦、マンガ、読書、ゲーム、お酒を飲む、YouTube
  • 好みのタイプは?一緒に道に迷って楽しい人
  • ジーコの外見は?犬系アイドル顔(担当編集談)
  • いつまでに結婚したい? 東京オリンピックまで。夫婦で開会式を見ます。できればサッカーを見ます
  • なんで婚活してるの?最後に彼氏がいたのは2018年6月。1年つきあうもうまくいかず婚活開始→1年ちょいの婚活の末、彼氏ができました!
  • twitterあるけど何ツイートしていいかわからん!⇒https://twitter.com/zicoboost
  • <<【前の記事】Vol.75「シンデレラの時代は終わりました」バチェロレッテ・福田萌子さんと結婚トーク!

    【Vol.75】「シンデレラの時代は終わりました」バチェロレッテ・福田萌子さんと結婚トーク!

【Vol.74】【近況&おたより】同棲するにあたって「産休」というワードが飛び出した!

ライタージーコの本気で婚活!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン