冷えやだるさ、乾燥やむくみ、メンタル的な落ち込み…。実はその不調、ゴースト血管が原因かも。運動不足、湯船につからない、ストレスが多い、食生活の乱れ、水分の取りすぎ。そんな生活を送っている人は要注意! 巡らない体のせいで生まれるトラブルを専門医が解説。
イシハラクリニック 副院長
石原新菜先生
内科医。「温活ドクター」としてテレビやラジオ出演、執筆活動を行う。漢方医学や自然療法、食事療法を中心に治療を行う。
加齢&巡りの悪さが血管をゴースト状態に!
私たちが健やかに生きていく上で、とても重要な役割を担っているのが血液。この血液は、体のすみずみの細胞まで酸素や栄養素を送り届け、老廃物を回収する役割があります。
この血液が流れる血管が、何やらゴースト化してしまう現象が勃発中!? そこで、まずはゴースト血管の原因を、医師の石原新菜先生に伺います。
「ゴースト血管の主な原因は、加齢による毛細血管の老化。日頃の生活スタイルがさらに血管のゴースト化を助長するとされ、早い方では20代から始まっている人も。どのような生活が血管のゴースト化を引き起こすかというと、運動不足、湯船につからない、ストレスが多い、食生活の乱れ、そして水分をとりすぎなどの巡り不足。体内の循環がうまくできないため、ゴースト血管をさらに増やしてしまう事態に。その結果、肌や体だけでなく、心の不調までも引き起こしてしまいます。とはいえ、ゴースト血管は、もともとは血液が巡っていた部分なので、挽回の余地あり。日頃から血流をよくする習慣を意識して生活をしましょう」
改善できるとは希望の光が(涙)。具体的には実際どうすれば? あらゆる巡りのプロに相談だ! 関連記事からチェックを。
イラスト/いいあい 取材・原文/谷口絵美 ※BAILA2022年3月号掲載