当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 本多 ひとみ
  4. 【出産・育児】産後ケアショートステイ(宿…

【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など

こんにちは!

スーパーバイラーズの本多ひとみです。

産後ケア ショートステイ(宿泊型)を利用してみて

産後、初めての事続きで不安や心配事に加え、体力も寝不足も重なりメンタル崩壊しかけたので、産後ケアサービスを利用しました。
 
デイサービス(日帰り型)に続いて、ショートステイ(宿泊型)ついて詳しくご紹介します。

産後ケア デイサービスについての記事はこちら

目次

  1. ▶︎産後ケア ショートステイとは?
  2. ▶︎利用期間は?
  3. ▶︎予約方法は?
  4. ▶︎料金は?
  5. ▶︎産後ケアの内容は?
  6. ▶︎食事について
  7. ▶︎持ち物について
  8. ▶︎滞在時間は?
  9. ▶︎実際に利用してみて

▶︎産後ケア ショートステイとは?

デイケアと同様に、母の身体的な回復、メンタルケア、育児相談、授乳指導や乳房ケア、沐浴代行、育児代行、生活指導など育児に関する全体的な支援とサポートをしてくれるものになります。

 

それぞれ市区町村で助成金の上限回数が決まっているので、確認が必要です。
全額自費であれば、上限はありません。

 

連泊、分割宿泊も可能です。
私は1泊2日を小分けにして使いました。

▶︎利用期間は?

生まれてすぐ〜産後4・5ヶ月までのところが多いようです。
私はデイケアと合わせて、産後2週間経たないくらいの時に初めて利用しました。

▶︎予約方法は?

実施施設に直接連絡を入れて予約をします。
 

WEB予約OKや、電話、メール予約のところもあるので直接「病院名 産後ケア 宿泊」などで検索してみると詳細が出てきます。
デイケアよりも手続き工程が増える場合があるので、必ず出張所か施設へ確認をして下さい。

▶︎料金は?

産後ケアホテルだと高額のところが多いですが、自身の市区町村の助成対象の施設などを探すと、補助が出るので1泊2日の場合、ほとんどが1万円行かないで利用することが可能です。
連泊すると安くなるところもあるので、うまく利用するとお得になりそうでした。

 

詳しくは、お住まいの保健所に問い合わせると詳しく説明してくれます。

 

手続きなども必要になるので、電話するか直接訪問して聞いてしまう方がスムーズだと思いました。
私は直接訪問して、手続き含めてささっと終わらせてもらえました。
不明点などもその場で解消できるので良かったです。

【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_1

▶︎産後ケアの内容は?

施設によって多少異なりますが、下記は大体の施設で対応してくれます。
・育児相談
・母乳指導
・沐浴
・育児代行
・メンタル相談
 

沐浴は施設によっては、有料のところもあるので事前に調べておいた方が良いと思います。

 

私はとにかく体力回復と沐浴代行の目的だったので、いつも赤ちゃんをなるべく見ていただいて睡眠を重視させてもらっています。

 

沐浴も体力使うので入れていただけるのは、本当にありがたいし、体の状態など問題ないか合わせてチェックしてもらえるので有料の場合も必ずお願いしています。

 

完母の場合は、授乳の時間があるので通しでの預けは難しいですが、混合や完ミだと問題など起きなければ、退院までずっと見ていてもらえます。

  • 【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_2_1
  • 【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_2_2
  • 【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_2_3

▶︎食事について

チェックイン時間が施設によって違うので、昼食〜のところと夕食〜のところがありました。

 

昼食(午前チェックインの場合)、おやつ(あれば)、夕食、朝食、昼食(午後チェックアウトの場合)という感じです。

 

基本、病院食なので健康的な定食が出てくるイメージです。
 どの施設もしっかりご飯の量があります。
あと、夕食には、夜食用のパンなど簡易食がついているところがほぼでした。

【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_3

▶︎持ち物について

1母子手帳
2必要書類(助成金申請書類など)
3おむつ
4おしり拭き
5子の着替え
6ミルク
7哺乳瓶
8タオル(母入浴の場合)
9スキンケア(母必要な場合)
10スリッパ
11パジャマ
12ガーゼ
13おくるみ

3〜13については、病院によって準備してくれるところと持参のところ、有料オプションのところなどがあるので、利用前に必ず確認した方が良いと思います。

  • 【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_4_1
  • 【出産・育児】産後ケア ショートステイ(宿泊型)について。利用方法、料金など_4_2

▶︎滞在時間は?

これも施設によりますが、チェックインが午前のところと、午後のところなど結構違いがあるので、必ず確認するようにしていました。
 

チェックアウトは午後のところが多く、12〜16時の間でした。

手続きもその施設によって、まちまちでした。

▶︎実際に利用してみて

今のところ、私は2施設で利用をさせてもらいました。
 

場所によって多少内容は異なるものの、大枠は一緒でやってもらえることなどは同じでした。
オプションやアメニティの違いはあれど、どこも個室なので、ゆっくりと寝ることができることと、なにより一人の時間を安心して過ごせることがありがたいと思いました。

利用できる回数に限りがあるので、本当にしんどい時と旦那の出張などのスケジュールで必要な時に使うようにしています。

 

出産の入院中も思いましたが、基本的にご飯の量が多いのでやはりふりかけは持って行った方がいいと思います。笑

 

あとは、人気のサービスなのでタイミングや施設によっては予約が取れないことも多く、余裕を持って予約することをお勧めします。

【ひーころYouTube】
【ひーころInstagram】

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK