1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 諸田 景子

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_1

ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです!

私の学生時代の夢…いつか京都で暮らす!!!

修学旅行で訪れてから、京都の文化に感動し、住みたい!てかあわよくば別荘としてマンション買う!とか訳わからないことを言ってから早ウン10年。

もちろん京都でマンションは買ってないし、東京で働いちゃってるのですが、【京都に住む】を仕事をしながら叶えることができました。それはワーケーション!

2週間過ごしたのですが、とても夢のような時間で、概要は過去のブログで紹介しています

京都ワーケーションの秘訣

仕事をしながら、どう両立させたのかを1日のスケジュールでご紹介したいと思います😊

朝7時起床、鴨川ランへ

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_2

私が泊まっていたのは京都中心部(五条)で鴨川の近く。東京にいるより朝早く起きてやりたかったことは「朝ラン」

やっぱり鴨川沿い走るって憧れじゃん✨ということで毎朝走ってました!しかも目指す場所は神社仏閣!毎朝異なる神社仏閣にお参りして、折り返すのがランニングコースです。それには深い訳が…

①神社仏閣は朝から門戸を開いているから観光できる

→働きながらでも観光したい!でも日中は仕事だから…。でも朝なら神社仏閣は開いている上に、1泊2日で京都でお参りへ沢山行くと飽きてしまいがちなところを【毎朝】と区切ることで飽きることなく観光ができる!さらに毎日違う所を目標としているので起きるモチベーションと生活リズムを作ることもできました!

②ワーケーションは美味しいものを食べすぎるのでダイエットのため(笑)

→この理由が結構大きいです😂やはり暮らしながら現地のものを食べるのが大きな目的なので、我慢はしません!しかし、まぁ太るよね。ということでいつも5kmを目標に神社仏閣巡りをしていました!

おかげで1泊2日京都旅では訪れることは少ない珍しいところへお参りできてとても楽しかったです!

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_3

現地の方から、五条からなら伏見まで走れるよ、そんな遠くないよと聞き、すごい時は伏見稲荷神社まで走りました😂(意外と片道5kmぐらい!私は調子乗ってそのまま山頂まで参拝してしまい、帰りは電車乗りました笑)

朝9時 仕事開始!

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_4

8時過ぎに宿に戻り、シャワーを浴びたら9時から仕事スタート!

私は普段11時始業なことが多いのですが、フレックスなので、謎に9時から😂

コワーキングスペース付きの宿に泊まっていたので、仕事場所は問題なし!会議の時は個室スペースを借りてリモート会議しておりました。

12時 ランチは川床で❤️

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_5

ランチは鴨川沿いの川床のあるところで…さすが、観光の街・飲食店がたくさんあるので選びたい放題です!しかも美味しいところばかり…❤️

短い滞在だと胃袋が足りないし、本当に住んでいたら、ランチ代が高くて…となりますが、これは旅行!ご飯代は惜しみなく使います😊 仕事をしてるのにランチは鴨川…異世界すぎてリフレッシュ!

午後の2時間はブレイクタイム

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_6

普段始業が11時で、9時から仕事を始めた…ということで休憩を長めに取って日中の観光時間に…!

私は行きたいカフェやスイーツのお店を2時間と決めて巡っていました!京都には映えカフェも多いので、飽きることはありません!(というより2週間では足りませんでした😂)

カフェではぼんやり本を読んだり、周辺をお散歩したり。少し宿から離れていてもレンタサイクルをすれば遠くのカフェまで行けるので問題なし!QOL爆上がりです!!!

20時ぐらい ディナーへ!!

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_7

仕事終わりはお待ちかねの京都ディナーへ✨

先斗町へ京都ご飯を食べに行ったり、老舗のご飯を食べたり、京都は焼肉も実は有名なので焼肉を食べたり…選びたい放題\(^o^)/だから太りますよね😂なので朝、走らざるを得ないのです!

【京都で2週間ワーケーション#1】憧れの京都で働きながら暮らす_8

大好きな鱧を鱧しゃぶで食べたり…❤️2週間いても全然飽きない食生活です🥺

おおよそこんな1日を仕事をしながら過ごしていました!楽しむためには、結構モチベーションの維持はすごく大切です。普段だと終わらないから…と仕事を優先してしまいがちですが、

「今日はここへ晩ご飯を食べにいくから」

「今日は空き時間でここを観光しよう!そのために時間を作る!」

などメリハリを作ることがワーケーションの秘訣だと感じました✨

次回は、ワーケーションで見つけた素敵なカフェをご紹介できたらと思ってます😊では!

Instagramも更新しています!

良ければご覧ください

Instagramはこちら🌟

Feature特集

• ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら