こんにちは♪
コーヒーより紅茶派、最近は日本茶派になりつつあるスーパーバイラーズ・瑠菜です。
先日銀座をぶらりとしていたら、とても気になる店構えの日本茶専門店が。
小ぶりですが、白を基調とした居心地の良さそうな店内に、思わず吸い込まれてしまいました。
◼︎煎茶堂東京とは
「煎茶」を国内外へ向け、現代風にアップデートした日本茶専門店。国内の様々な産地、お茶農家からこだわりの茶葉を仕入れています。
月毎に茶葉の入れ替えがあるので、訪店時迷ったら購入しておくのがおすすめ!
目を引くパッケージは、手土産で喜ばれること間違いなし!
おしゃれな人、と思われるかもしれません♪
◼︎まるでアートのようなお茶缶
壁一面に並ぶお茶缶は、コレクションしたくなるような可愛さ!
白い壁がまるでキャンバスに見えてきますね。
茶葉ごとに缶の色が異なり、毎月の茶葉入れ替えのたびに色も変わるそう!訪れるたび異なる配色が見られるのも楽しいですね。
大袋もあるので、缶に詰め替えて使うこともできます。
こちらの方がお値段少しお得になっていました♪
◼︎どうやって選ぶ?
こんなに種類があると、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね。
私のように、お茶に詳しくない!と言う方も安心してください。
それぞれの茶葉に産地や味の特徴が記載されています。
さらに、店員さんがとても親身に相談に乗ってくれます!
産地や特徴の説明から、飲み方まで、初心者にはとてもありがたい。
私の希望は、「後味が重くなくて、甘いおやつとも合わせられるもの」。
いくつか候補をあげてもらった中で、静岡県産の「藤枝かおり」というまるで人名のような茶葉を購入しました♪税込1,663円です。
お味は、ジャスミンのような上品な香りに、さっぱりした後味。飲みやすく希望通りのお茶でした。
お隣に写っている個包装は、最後まで藤枝かおりと悩んだ「はるもえぎ」。名前がドストライクです。
さらに、季節限定の「さくらの煎茶」も購入。こちらは缶は売り切れ!訪店時もさくらの煎茶を求めてきたお客さんがチラホラ。
どのパッケージもおしゃれなので、直感でカラーで選ぶのもあり!と店員さんもおっしゃっていました。
手土産にはもちろん、自分用のご褒美茶にするのもいいかもしれませんね。
銀座を訪れた際は是非足を運んでみてください。
お店の詳細
◼︎店名:煎茶道東京
◼︎所在地:東京都中央区銀座5-10-10
◼︎営業時間:午前11時〜午後7時 (定休日なし)
◼︎座席数:テイクアウトのみ