仕事論とともに、頑張るエールをくれる“たぎるメシ”をご紹介する、10月号の「たぎるオンナのたぎるメシ」。
その企画に連動して、私の”たぎるメシ”を2回に分けてご紹介します!
歴史と伝統のある街”日本橋”に今年5月にオープン

本日ご紹介するのは歴史と伝統の街”日本橋”に今年の5月にオープンをした「日本橋 とんかつ 一 HAJIME」。
お店のコンセプトは「普段使いのとんかつ専門店」。
白い暖簾が目印のコレド室町の近くにあります。

白い暖簾をくぐると、1枚板で作られたカウンター10席がお出迎え。
白木や銅板を使用した空間はまるで老舗割烹を髣髴とさせる高級感が漂い、女性でもとっても居心地の良い空間です。
選りすぐりのこだわりの3種の「塩」

(左から)「金印 わさび塩」(私のイチオシ)、「ヒマラヤ産 ピンク岩塩」、「淡路島の藻塩」(季節によって変わる)
甘みと酸味が絶妙な特製ソースのほかに、とんかつの薬味として選りすぐりの3種の塩が用意されています。
「とんかつに塩!?」と驚きながらも試してみると、これがまたマッチ度120%。
お肉との相性を重視して選定されているようで、お土産にしたいほどおいしかったです。笑
THE たぎるメシ! ”卵でとじない”熟成四元豚の極旨焼きかつ丼

ごはんの上に敷かれたとろっとろの玉子焼。
この艶々をずっと見ていたい…
私がチョイスしたメニューはこちら!
■「焼きかつ丼<特上>(350グラム)」(1,880円)
※お味噌汁・香の物付き
一般的な「かつ丼」ではなく、玉子でとじない「焼きかつ丼」というのが推したいポイント!
350g!?と驚く方もいらっしゃると思いますが、揚げ油やパン粉、お米にもこだわって非常に食べやすく空腹時はあっという間に食べられてしまいます。
まさに量も質も「ここぞ!」という気合を入れたい日にぴったりな”たぎるメシ”です。
季節に合わせた厳選 銘柄豚のかつ定食も絶品
驚くのはこのかつの分厚さ・・・!
■「厳選 銘柄豚 宮崎県産「あじ豚」ロースかつ定食<上>(220グラム)」(2,380円)
※ごはん・キャベツ・お味噌汁・香の物付き
お米ととんかつを別々にゆっくり味わいたい方におすすめなのがこちら。
季節に合わせた最良の国産豚を厳選・吟味し選ばれた銘柄豚を使用した季節限定の定食だそうです!
こちらの「あじ豚」は細かな繊維が特徴で、嚙むごとに口の中であじ豚ならではの質の良い脂が広がります。
個人的には普段とんかつをあまり食べない方でも食べやすい品種だと思います☺
気合注入や勝気になりたいときの定番メシを贅沢に
幼いころから何か勝負事(運動会や受験など)がある前は、家族がよくかつ丼やとんかつを作ってくれました。
そのこともあってか、「かつ=勝」は本当に力のあることだと思って育ってきました。笑
勝負事の前、不安や緊張な気持ちで過ごすよりかは少しでもエネルギーになるもの(食べ物でなくても芸術やパワースポットなど)を摂取して、気持ちを上げたいという性格なので、まさに「とんかつ」は最適なパートナーです。
オフィス街にひっそりと佇む「とんかつ 一 HAJIME」さんはまさに、そういう働くみなさんを支えるオアシスのような存在でした♡
おひとりさまでも女性同士でも、ぜひこの極旨とんかつ一度ご賞味あれ♡
日本橋 とんかつ 一 HAJIME
DATA
東京都中央区日本橋室町1-13-9 1F
平日:11:00~18:00(LO/17:00)
土日祝:10:00~18:00(LO/17:00) (月曜定休)